☆☆Once in the life-time meeting☆☆~一期一会~

令和元年から令和3年8月までに書いた記事です。ここに書かれた内容の中に、少しでもお役に立てることがあれば嬉しいです☆officeきらほし☆

バランス☆

さて、


いつものルーティンに戻れたとき、

グラウンディング完了です☆



グラウンディング」というとやはり、

物理的に地面の上に、

たとえば裸足で立って、

余計なモヤモヤや静電気を、

地球に引き取ってもらうことをイメージしますよね(^^)


もちろん、

普段こういった作業をこまめにできると、

(ちょっとした登山や登拝なんかもよさそう!)

本当にいつもスッキリいられると思います(^^)



でももうひとつ、

実はみんなが毎日毎日、

家にいながらやっている「グラウンディング」があるんです☆


それが、

当たり前のような、

「毎日のルーティン」です☆



例えば、

朝、まずカーテンを開けて、

。。。という細かいところから始まって、


(わたしの場合はさらにその前に、意識が覚めて目を開ける前に、まどろみの中でしばらく瞑想をする、なんていうルーティンもありますが(^^))


ご飯を炊いて、

お洗濯をして、

お湯をわかしてまずお茶を飲んで、

ひと息入れたら朝ごはんを作って、

ゆっくり食べて。。。


というような、

それ、

です(^^)



毎日会社に出勤する、というのも、

大きなルーティンだと思います(^^)


※人によってこのルーティン、ほんとそれぞれだと思うので、ぜひチェックしてみてください☆(例えば家族に「今日は調子どう?」と必ず聞く、とか、顔の色ツヤをまずチェックする、とか、植物にお水をあげる、とかね(^^))



それこそいろいろあると思いますが、

この「毎日のルーティン」が、

周りの出来事に振り回され過ぎない毎日と、

ハッピーを、

磐石に築いてくれるような気がします☆



また、このルーティン。

逆から考えると、

例えばこれが、

その日「できるかできないか」

ということで、

実は、

「自分が今どういう状態なのか」

ということを教えてくれる、とも言えるんですこれが(^^)



肉体をもって地球で生きているので、

「楽しいことを考えていれば、いつも元気に生きていられる」というわけにもこれ、いかないんですよね(笑)


でも、

かといって、

日々このルーティンをこなし続けたり、

いろいろなことに遭遇してそれに対応したり(または一方的にもらってしまったり)ということばかりが、

毎日毎日続いても、

心身に無理がかかってきてしまいます。



そうすると、

心身が自然に「スト」的なことを訴えてきてくれるんです(^^)



これが、

ちょっと寄り道してリフレッシュ☆

とか、

今日は寝坊しよう、とか、

それくらいのレベルで完全復活できれば、

もちろん全然問題ない☆のですが、



もしもこの、

「毎日のルーティン」が「負担」に感じられ、


例えば、

「あー!⚪⚪したくなーい( ´△`)」とか、

「そういえば最近全然お味噌汁作れてない」とか(^^)、

「家族の顔もちゃんと見れていないな。。」とか、



そんなとき、



自分では意識できないレベルでも、

いらないものやモヤモヤ、

または人それぞれの「重圧」みたいなもの、

または、単純だけれど「肉体疲労」とか、



「一度ガッサリと落としたほうがいい状態かもしれないよ☆」

というサインかもしれません☆



ま、そういう時もあるよね?くらいで済ませちゃってもいいのですが、


そこをあえて、

もしも少しおおげさに思えても、

細かくチェックしておくことで、


「よし、ここらでちょっとガッサリ落としておこうかな☆」と、

意識的に、

思いきってお休みしたり、

何日か、眠ってみたり、

どうしてもルーティンまるまる手放せなかったとしても、

ひとつふたつでも、その日だけは完全に!スルーして、

その時の自分の求めるもの、

ふと思いついてワクワクしたこと、

考えると安心することなどを行動できたら(例えば、今日会社休んでいい、と考えたら急に気が楽になった。。。とかね(^^)⬅いや、これ実はけっこうな心身の黄色信号です。早めの休暇を☆)


「大事に至らず、事前に取り戻しができること」も多いかもしれません☆



もしかしたら、

今抱えている身体の不調だったり、周囲の人たちとの不協和音的なものや、人生の行き詰まりまで?!、

サッパリあっさり、解決できてしまうかもしれません☆


そしてまたいつものルーティンに無理なく気持ちよく、自然に戻れたらこれ、

メンテナンス完了です☆

またしっかりグラウンディングできている証なのだと思います(^^)



毎日のルーティンがハッピーを支えて、

ハッピーを支えるために時にルーティンを手離す、

の、これ、

バランス、なんでしょうかね。。。(^^)


これが実は、

「磐石なハッピー」の大きなポイントなのかもしれません☆


あなたは木陰で何想う。。。ニャン。
f:id:officekirahoshi:20190516172024j:plain
みなさま今夜もよい夢を(^^)