☆☆Once in the life-time meeting☆☆~一期一会~

令和元年から令和3年8月までに書いた記事です。ここに書かれた内容の中に、少しでもお役に立てることがあれば嬉しいです☆officeきらほし☆

「極み」や「達成」より愛☆

みなさんこんにちは!
office きらほしです☆ミ
いつも読んでくれるみなさま、
ほんとうにありがとうございます、うれしいです!



今日は「人生は味わうことが大目的ですよね」っていうような記事です。(なんで前説明した?(笑))



以前、
スターボウリング的な番組を見ていたときに、
プロボウラーの谷合貴志さんが、

ここで決める!というところでミスをしてしまい、

レーンから戻ってくるときに、
「かっっこ悪りぃぃぃ~」
と、サラッと仰って。

なんかその言葉にわたしはすごいプロ意識を感じてむしろカッコイイ~と思ったんですけど、



わたしは今、毎日カッコ悪いんです。



あー、できるはずなのにできない、とか、
素直になれずにダダっ子のように逆ギレしたりする自分を、

情けない、カッコ悪い、
って思い知らされる毎日で。


(いや、そもそもその「できるはず」自体勘違いの可能性も大(笑))




谷合さんのそれと違う点は、



そもそも生活、毎日を生きているそのことに、
プロもアマもないんですよね



ましてや、
結婚生活のようなエライ作業に、
プロ意識持って挑んでいたら、
どこで緩めるんですか(笑)
というか結婚は職業じゃないし!(笑)



人生ってそもそも、
五感を使って目の前のことを味わって、
喜怒哀楽感じて、
相手がいればそれを一緒に感じて分かち合って、
よく食べてよく眠って、って、

そういうこと自体が実は大切、大目的なんですよね



今日はこんなことがあってこんなことを感じた、
⚪⚪を食べておいしかった、
⚪⚪と過ごして楽しかった!

またはその逆、
⚪⚪で悲しかった、
⚪⚪されて(言われて)傷ついた!と怒ってみたり




ほんと、
小学生が書く日記のようなものが、
すでに生まれてきた目的のひとつのような気がします



たとえば「会社」というひとつのピース、枠組みの中で、
なにかを目的として(まぁ「利益」ということになるんでしょうね)、
「この域」という皆に同じレベルで求められる領域みたいなものもあるのでしょうが、


それだってほんとはそんな風にいかないはずなんですけどね。。。


たまに棒グラフかなにか貼られちゃったりして(笑)
(そこまで追い詰める?!って思いますよね(笑))




話がそれましたが、




とにかく大切なことは「経験そのもの」「感じること」で、
自分になにかを課すことで、
それができない自分を責めてしまうようなことになってしまっているのならば
そんな目標はまったくいらないのだと思いました




夢も、
「こうなったらうれしぃなぁ」とニヤニヤするくらいで




わたしは夢を実現するんでしょ?!
と、自分のおしりをたたくようなら本末転倒なのかもしれません(笑)




イチローさんが引退会見で、
「できるかできないかじゃなくて、するかしないかだと思います」って仰ったんですけど、


やっぱりそうですよね


するかしないかってもちろん、
「したい」のか「したくない」のかという「気持ち」が大前提で、


したかったらすればいいし、
したくないならやめた方がいいのかもしれません



すべき、は、ない。
あるとすれば、自分のhappyを感じること



したくないことをすることほど、
自分を蝕むことはないからです




※その「したい」も実は深く掘り下げれば根底はいろいろあると思います。。。
ハングリー的なものとか、見返してやる的なものとか。。。かならずしもhappy由来じゃないかもしれませんが。。。本来はhappy由来が大前提でないと仕上りはhappyに結びつかないですよね。。。





たとえば介護などはいちばんきわどいところに位置する難題で、

選択の余地なんてないように思うじゃないですか
したいしたくないの問題じゃない、って。
家族なんだから、って。


でもやっぱり、
自分を蝕んでまで「しなくちゃならないこと」なんてほんとうはないのだと思います。
わたしは過去にやってみてそう思いました。



だから今は介護というものが事業として出現してくれたのだと思いますし、
介護保険という制度だってできた

事業といったって、
お金が発生すればできるとかではまったくなくて!

血縁という重みや親への恩や、
(親が大好き、という人はなおさら?)
いろんなものがその人に無理をさせるということと、
人を一人みるということは、
想像以上にたくさんの力が必要だからです!
責任感だけで、一人でできることでは到底ない。



自分はこれをしてあげたいなぁと、
心からあったかい気持ちになれることがあればそれをすればいいのだと思います



無理して無理してやってみて結果こう思った!
または達成感なんて感じちゃったとしても、
それももちろん素晴らしい経験のひとつだと思いますが、

やっぱりみすみす無理をしようとしている人がいたら思わず止めちゃうと思う(笑)


まずはあなたの命ーー!って。



とまた話がそれましたが、




毎日の生活を「極める」より、
味わい尽くす。。。
生活に目標はいらない。。。
生活、していればいい(笑)
ラソン大会じゃないし(笑)
疲れるから休み休み


前の記事にも載せたよね(笑)

「人生は重い荷物を背負うて長い道のりを行くがごとく、急ぐべからず」神社の看板。

その重い荷物って、
単に自分の肉体のことですよ(笑)
それだけでじゅうぶんもう背負ってるんですよ(笑)
そんなにできなくて当たり前なんですね


これが、
「愛」に近付く1歩になるのかもしれないなぁと思う今日この頃でした



やっぱり「愛」だけでいいんだと思う。。。