☆☆Once in the life-time meeting☆☆~一期一会~

令和元年から令和3年8月までに書いた記事です。ここに書かれた内容の中に、少しでもお役に立てることがあれば嬉しいです☆officeきらほし☆

他愛もない日記8・休息の月曜日☆

みなさんこんにちは!
office きらほしです


お元気ですか?!


今日は朝から、わが家の定番のおかず、ひじきの煮物、ポテトサラダ、コールスローなどを作っていました。また、残っていた最後のチンゲン菜を使うため、今日の汁ものとして卵とじ。

これだけ作るだけでも約2時間くらい。
いつもゆっくりゆっくり、やります。

そして朝のメイン、たまご焼き、そしてやはり定番のきゅうりの浅漬けです。

これがわが家のほぼ毎日の朝ごはんです。
ここに時々きんぴらが加わったり、まれに切り干し大根になったりと…。

煮物、多っ!!
いや…煮物を作るのが得意なんです…そしてそれは、小さい頃からおばあちゃんのような食事で育ってきたからで…鍋を開ければなにかしら2~3品あるという環境が、わたしをこうさせた…(笑)


そして、何食分かもつという点が、ほんとうにありがたい。野菜炒めとかも、大皿に山もり作って2食分はもたせてもらいます。

普段、だいたい同じようなメニューをリピートリピート。そしてそれが食べ終わっていよいよ冷蔵庫に卵もなにもなくなると、買い物に行くという…そんな日常です(*^_^*)だからだいたいお買い物は3~4日に1回。


今、お味噌汁用にほぼ毎日、にぼし出汁を前夜から仕込んでおくのですが、このにぼしのお出汁というものは、例えば具がネギとワカメだけだったとしても、もう、ものすごくおいしい!

毎日、とてもお気に入りの「HARIO」というメーカーのガラスの容器の中に、にぼしを7本くらいポキポキ折っては入れて、900ml弱くらいのお水を入れて…これで翌朝・晩、2人分。

この暑い暑い夏は、このにぼしのお出汁で作ったお味噌汁や、ひじきを毎日食べて乗りきりたい…+アミノ酸やビタミン類・亜鉛や鉄などの入ったサプリメントにかなり底上げしてもらっている気がします。

わたしは、お料理が趣味で大好き!という人に比べると、必要に応じて楽しくやっている感じなので、自分の作れるものを無理なく作っていますが、それでも、お料理をしているとなんとなく元気が涌いてきます。

お野菜などからエネルギーをもらえるのか、なにかを作り出す作業がパワーを生み出してくれるのか…

テレビとかをずっと見ていると消耗するのだけれど、お料理を始めると回復して行くような感覚があります。

パワーを生み出してくれるといえば、わたしはお洗濯ものを干しているとき、たたんでいる時なども、同じように元気が涌いてきます。

布ものが好きなのか、特に肌触りのいい綿のTシャツとかを干したりたたんだりしているとき、なんとも言えない心地よさに包まれて、ワクワクワクワクしてきます。

特に「こんまりさん」のYouTubeを見るようになってから、片付けはもちろん、お洗濯ものをたたむのがさらにさらに楽しくなりました(*^_^*)

同じような意味では、その時の自分ととても波長の合う本を読んでいるとき、パラパラと流し読みする程度でも、とてもワクワクしてきます。もっと言えば、本のコーナーの前で、図書館のようにランダムに本を手にとってパラッと開いたり、少し読んだりするだけでも、とても気分がよくなります。

気分がよくなることって、細かくあげて行けば切りもなくありますよね、けっこう…(^^)

ほんの小さなことで、あらゆる瞬間瞬間に、気分は良くする(波動を上げる)ことができる…

観葉植物を見ているだけで…とか、あとはただ横になったりとかもすごくパワー回復します。

個人的にはおうちヨガもとてもとても気持ちよくなります(*^_^*)


さて、そろそろ3時のおやつにしようかな…
今日はコーヒーと、キッ⚪カット大人の甘さ。


それではみなさん、今日も体調にお気をつけて、元気でお過ごしください!

そしてわたしやみんなの毎日が
より豊かでhappyでありますように!