☆☆Once in the life-time meeting☆☆~一期一会~

令和元年から令和3年8月までに書いた記事です。ここに書かれた内容の中に、少しでもお役に立てることがあれば嬉しいです☆officeきらほし☆

梅雨と鍋☆

毎日、

今日は夕御飯何を食べよう、って、

生きている限り永遠の課題(笑)だと思うのですが、



おととい、

よしもとばななさんの「デッドエンドの思い出」という短編集(名著です!!)の文庫本を読んでいたら、


たまたまその中の一編の中に、

鶏団子と白菜などを使って、シンプルな鍋を作ってあげるというくだりがありました。


小説の中では真冬だったけれど、



読んでいる今、このとき、梅雨で湿気満載でありながらなぜか、

わ、おいしそう。。。

と、ワクワクしてきてしまい(^^)



その夜は作ってあったクリームシチューを食べたのですが(やはり梅雨にクリームシチューて。。。(笑)ルーがたまたまあったのと、あとは冷蔵庫事情です(^^))、



翌日、

さっそく鍋を作って食べることにしました(^^)



いやぁ。。。ひらめき、発想って、

ほんとどこからでもやってきてくれるんですね☆



クッ⚪パッド以外でも(^^)、

意外にたくさんのアイディアが、

そこかしこに散らばってくれているのですね☆



husbandもちょうど風邪気味だったので、

これはなんていい情報だろう☆と感謝しました(^^)




冷蔵庫に賞味期限がその日までのお豆腐も手つかずであったし、


同じく賞味期限がその日までの最後の卵も、鶏団子に使えるではないの(^^)


残りのネギもある(使いきることができる)し、

出汁用の昆布もある。。。


そして最後に、

やはり冷蔵庫に保存されていた残りのご飯を入れられるじゃないの☆


ついでにこの残りの人参、スライス&細切りにしてスープに入れちゃおう~~☆などなど、



ちょっとの買い足し分と冷蔵庫のものたちが、

ちょうどよくコラボできるようなシチュエーションでご飯が決まるとき、


この上ない喜びとトキメキを感じます(^^)




(おそらくこれ、整理整頓好きな性も影響している気がします。。。(笑))




ということで、家から徒歩2分のスーパーへ行き、

鶏ひき肉・ごぼう・白菜・生姜などを買い足し、

クッ⚪パッドのアイディアもプラスいただいて、

早々午後4時くらいから作り始めました(^^)



昆布で出汁をとり、

お塩で味をきゅっと引きしめて、


鶏団子はごぼうとネギのみじん切り&すりおろし生姜を加え、

スープにはささがきごぼうと細切り人参&ネギ、

そして最後に白菜と絹ごし豆腐投入(^^)




(ごぼう&ネギ率高いね(笑))



パンチのあるスープというよりは、

自然で安心な優しいスープという感じで(言いようです(笑))出来上がった鶏団子鍋をポン酢で。



でもおかげでくどくなくたくさん食べられました(^^)



この蒸し暑い梅雨時に、

カセットコンロでコトコトしながら食べたのですが、

これが不思議と、

かなり食べ進めてきて初めて、

少し汗ばんできた、

くらいな感じで。



普通なら汗だくでもおかしくないようなシチュエーション、

けっこう身体、

実際には冷えているかも?と思ったのでした。



(生姜正解☆そして鶏団子鍋のアイディアgood!!)




そして翌朝、

約半分残った鍋に待望のご飯を投入、

お醤油を少し加えて、

残っていた昨日が賞味期限の最後の一個の卵をとじて。。。



朝からノンストップで3杯ずつくらい一気に(笑)食べました(^^)



そして3杯目くらいにやっぱりやっと汗をかき始めて。



いつもは冷たいほうじ茶をおともに食事をしていたけれど、

今日はあえて温かい緑茶ととともに。




そうして食べ終わったら、

なんだかすっかり温泉気分というか(笑)、



あの、

温泉に入ったあとのようななんともいえない爽快感、

スッキリ抜けた感がやってきて、



湿気でグズグスしていたであろう身体も、

サッパリ喜んでいるようでした(^^)




この時期、

トマトとかすごく爽やかでおいしいし、

「お刺身にハイボール」とか(そうなん?(笑))もすごく楽しいんですけど(日本酒のほうが身体あたたまるよね(^^))、



蒸すなぁ~、なんかだるい?と感じているようでしたら、


意外に鍋(具でもスープでも、生姜・ごぼう入りがすごくおすすめです(^^))、

試しに作って食べてみてください☆




内側からじわぁーっと静かにたくさんの汗がにじみ出てきて、

いろいろ代謝もよくなって、

なんだかスッキリ!するかもしれないですよ(^^)




梅雨の湿気時期の意外なハッピー対策、

鍋で内側からぐわーっと汗をかく、

これ素晴らしい発見でした(^^)




料理本とかサイト以外でも、

ふとした「なんか⚪⚪したいな」というひらめきに従って動いてみると、

意外な方向からいいアイディアがやって来てくれるというのもこれ、

なんとも興味いですよね(^^)



まさかの梅雨時も大活躍してくれました(^^)(Uちゃんありがとう!)
f:id:officekirahoshi:20190705133900j:plain

have a nice day !