☆☆Once in the life-time meeting☆☆~一期一会~

令和元年から令和3年8月までに書いた記事です。ここに書かれた内容の中に、少しでもお役に立てることがあれば嬉しいです☆officeきらほし☆

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ご縁にもほどがある?(笑)

お手伝い先のレストランのママさんから、こんなお話を聞きました。 昔、お友達と、行き先も決めず、もちろん宿の予約なども特にせず、 とりあえず一泊分の荷物を持って、どこか温泉にでも行こうと、最寄りの駅に向かったんだそうです。 ちょうど、台風が近づ…

脳を出ろ?!☆

先日、こんな言葉が出てきました、「脳を出て、広い世界を見ろ」 一見、物理的なハナシかな?と思いました。 でも、その言葉が出てきたとき、こんなことを考えていたので、あ、それとは違う観点だな、とすぐに気がつきました。 その、そのとき考えていたこと…

情報が来た(笑)☆

先日、「ササノハサラサラ」という記事で、なぜか「ドバイに住みたい」という、突拍子もない望みが出てきたオハナシを載せたのですが、 今日、いつも楽しみに見ている、「岩合光昭の世界ネコ歩き」という番組の再放送があったのですが、 その舞台が今日はな…

動き出した☆

このところ、家のことや、身近な人のヘルプなどに取り組んでいるうちに、 (読書なども含めた)瞑想的な時間を過ごすことから、すごく離れたところにいました(^^) その身近な人のヘルプに関しては、「これはまた新しく始まったオシゴトだな?」と察して、さて…

ササノハサラサラ☆

みなさんこんにちは☆毎年のように曇り空ではありますが、今年もやってきましたね、七夕☆ 短冊に願いごと。。。もう何年、って忘れてしまうくらい書いてないけれど。。。 何気なくhusbandに「短冊に願いごと書いてみる?」と聞いてみたら、 「焼肉定食っ!」 …

梅雨と鍋☆

毎日、今日は夕御飯何を食べよう、って、生きている限り永遠の課題(笑)だと思うのですが、 おととい、よしもとばななさんの「デッドエンドの思い出」という短編集(名著です!!)の文庫本を読んでいたら、 たまたまその中の一編の中に、鶏団子と白菜などを使…

機嫌をとらなくていい理由☆

今から10年近く前に、わたしは、「人の(相手の)機嫌をとるようなことをしては絶対にダメだよ、自分の機嫌をとっていればいいんだよ」という考え方に、知識として触れました。 今考えると、それは、ざっくり、 「自分を守る」 という意味のことだと「認識」し…

一病息災☆

これは鍼の先生から教えてもらった言葉なのですが、無病じゃなくて、一病息災(^^) 自覚症状はあったものの、自分の身体の不具合を病名としてようやく発見してあげられて、 そしてちょうどまるまる2年、鍼治療をしてもらい続けた結果、今、その言葉の本質が実…