☆☆Once in the life-time meeting☆☆~一期一会~

令和元年から令和3年8月までに書いた記事です。ここに書かれた内容の中に、少しでもお役に立てることがあれば嬉しいです☆officeきらほし☆

神社week☆4日目☆

群馬県 高崎市 進雄神社☆
f:id:officekirahoshi:20190412103922j:plain
こちら、お名前の通り「スサノオノミコト」さんがお祀りされている神社さんです☆

昨日の「おばあちゃんち」的、貫前さんに対してこちらは「THE 男前!」神社さんです(^^)

でもその前に、こちら、すごくユニークなんです(^^)

まず鳥居をくぐりまして境内に入りますと、

まずたくさんの動物たち(実際には置き物や石像さん(^^))がお出迎えしてくれるんです。

わたしはこちらに初めて参拝させてもらったのですが、

その動物さんたち、すごくビックリしたみたいにわたしを見ていました(笑)

特にふくろうさんとバッチリ目が合ってしまいまして、

ふくろうさんはまるで、

「お、お前、俺のことが見えるのか?!」とでも言うように(笑)、

驚いたような目でじーーーーーーーっとこちらを見ていました(笑)

なのでわたしも、じーーーーっと、見つめてみました(笑)

そんなに注目されたのは初めてだったみたいです(^^)

※こちらの境内で、この場所が一番滞在時間が長かったかもしれません(^^)

さてさて、とはいえ、お詣りに来たのですから、ひとまずは本殿に向かって進みます(^^)

本殿にはマラカス形式の鈴が置いてあります☆

そちらをひとつ手にとって、

シャランシャラーーーン☆と振ると、とても清清しい気持ちになります☆

本殿はとても爽やかな、新しい木の香りに包まれていて、とても気持ちのいい空間です☆

お詣りを済ませたあとも、なんとなく広々とした境内にもう少しいたいな、と感じたので、

木陰の下にあるベンチでしばしボーーッとしながら、断続的に訪れる参拝客の方々をさりげなく見届けていました(^^)

さて、そろそろ帰ろうかな、とまた動物さんたちのいるエリアを通り過ぎようとしたとき、

「名残惜しいわ。。。」という言葉が降りてきました。

ん?と、気配を感じて振り返ると今度は、

来るときにはなぜか目に入らなかった、馬の石像さんが、こちらをじっと見ていました(^^)

「見守っているからね」

そんな風に言っているようにも感じました(^^)

また来るね、と伝えてわたしは進雄神社さんをあとにしました(^^)

さてさて、本題はここからなんです☆

なにが「THE 男前!」なのかというと。。。

昨日の記事の「貫前さんの金のカエルのおみやげ」同様、進雄神社さんも、来てくれたことの歓迎&おみやげとして、

こちらはその後「もてなし」をしてくれたんです(^^)

こちらも、訪れたのが真夏だったのですが、

参拝のあと、ふとある喫茶店を思い出して出向きました。

それでなんとなく、それも初めて、アイス・ド・ティーフロートを注文したんですが、

そのまぁーーーーーーーーおいしかったこと☆☆☆

「これ、スサノオさんのギフトだ☆」ってすぐにわかりました☆

さらに、たまたまその日は実は、住んでいる地域の花火大会でもあったことを思い出して(^^)

夜、その花火を堪能したのですが、

その花火を見ていたら、またも「これ、完全にスサノオさんからの祝福だ☆」と感じ(^^)

また、たまたまその時も、あることで一歩踏み出そうとしているときだったので、

その未来が輝かしいものであることを、事前に祝福してくれているように感じて、

ものすごく勇気をもらったんですよね☆☆☆

参拝のあとにアイス・ド・ティーフロートでもてなしてくれて、

真夏の夜空に鮮やかに、カラフルにはじけまくる盛大な花火を見せてくれて、

それはそれはダイナミックにパワーを注いでくれて☆

なんだかちょっとオシャレで男前!じゃないですか?☆

みなさんもよかったら「何か一歩踏み出したい」そんなとき、この進雄神社さんを訪れてみませんか☆

動物さんたちのユニークな歓迎と、「THE 男前!」なスサノオさんの心意気を、きっと感じることができるかもしれません☆

訪れたあときっと「勇気をもらえ」「すんなりその一歩が踏み出せる」、それをわたしは体感済みです☆

※写真上部の雲、スサノオさんかも?(^^)八雲たつ。。。☆☆☆

have a nice day !