☆☆Once in the life-time meeting☆☆~一期一会~

令和元年から令和3年8月までに書いた記事です。ここに書かれた内容の中に、少しでもお役に立てることがあれば嬉しいです☆officeきらほし☆

神社week☆2日目☆

三重県伊勢市 猿田彦神社さん☆

伊勢神宮 内宮さんの近くにありますご存じ「みちひらきの大神」さまです☆
f:id:officekirahoshi:20190410143327j:plain

大きな節目節目に、自然と導かれるように訪れている気がします(^^)

猿田彦さんにはちょっと面白いエピソードがありまして。。。

今からちょうど10年前に、初めて伊勢神宮を訪れたんですけど、

その時は今より10年分は、なにかと心のなかが複雑に絡まっていたんでしょうね、

猿田彦さんを前にわたしは、

「一度にこんなに、あちらもこちらも、神社をお詣りしすぎても。。。」なんていう考えがチラッと浮かんだんです。

で、

「ここはいいや、やめておこう」と、

自分はおかげ横丁を目指して歩き出した。。。つもりだったんです。

でも、歩いても歩いてもそれらしき風景は見えてこず、

それどころか、

なんだかどんどんどんどん長くなだらかな坂道を、ひたすらのぼっているような気がする。。。

渋滞する車の列を横目に、なんだかお腹も空いてきて。。。

さすがに「なんだかちょっと違うような気がする。。。」と、途中に現れたコンビニに入って聞いたんです。

そ、し、た、ら。。。

おかげ横丁は逆方向だよ~、こっちは外宮さんに向かう道だよ~」と。

「えぇーーーっ!」

おかげ横丁は内宮さんや猿田彦さんからすぐなはずなのに、わたしどうして外宮さんに向かって歩いてきちゃったの?!

そして、長々と一生懸命のぼってきた坂道を、またトボトボと引き返し。

そして真っ先に、先程お詣りを「省いた」猿田彦さんにお詣りしたんです(笑)

「さっきはお詣り省いてすみませんでしたぁ!!!」って(笑)

もちろん、お詣り省いたからどうこう、などということはまっっったくなくて(笑)、

でもわたしはその時、

これ、ちょっとユニークな猿田彦さんのご挨拶かも?なんて受け取ったんです(^^)

「わたし、猿田彦と申しまして「みちひらき」を担当してますよ?(^^)」

みたいな(^^)

それが、猿田彦さんとの出会いでした(笑)

それ以降、こちらの本社さんや、また地方出張されている猿田彦さんにも、何度かお詣りさせてもらっていますが、

猿田彦さんて、特になんにも言わないんです、

でも、ザクーーーーーっと、おおっきな道を拓いてくれるんです。

だからいつも大きな節目節目に自然と導かれて、

その後、長いスパンで、おお~きく人生をガッツーーンとシフトチェンジしてくれます☆

それはそれはすごいパワーをお持ちです☆

そしてそして、

見逃せないのが、お写真がないのですが(泣)本社さんのおんなじ敷地内にいらっしゃる、

猿田彦さんとペアの神様「アメノウズメノミコト」さんがお祀りされている「さるめ神社」さん☆

さるめさん、とぉーってもユニークなんです!

思わずかわいくクスクスっと微笑んでしまうような、とってもユーモラスな、また懐深い神様です(^^)

だからこそ、猿田彦さんとみごとなバランスなんですよね☆

「変わりたいっ!」と気合いを入れて訪れる私たちを、ちょっとコチョコチョっとくすぐって、

まーまー、そんなときは明るく明るく~なんて愉快に小躍りしてみせてくれるような、

すっごくステキな神様です(^^)

猿田彦さん&さるめさん、

きっと、スケールの大きいサポートを、必ずやしてくれると思います☆