☆☆Once in the life-time meeting☆☆~一期一会~

令和元年から令和3年8月までに書いた記事です。ここに書かれた内容の中に、少しでもお役に立てることがあれば嬉しいです☆officeきらほし☆

ご縁にもほどがある?(笑)

お手伝い先のレストランのママさんから、

こんなお話を聞きました。



昔、

お友達と、

行き先も決めず、

もちろん宿の予約なども特にせず、



とりあえず一泊分の荷物を持って、

どこか温泉にでも行こうと、最寄りの駅に向かったんだそうです。



ちょうど、

台風が近づいていたときだったそうで、

ママさんとお友達は駅員さんに、


「太平洋側と日本海側、どちらが晴れてますか?」

と、聞き、

(私的にはこの時点ですでに、なんてワイルドなんだ!と笑いが出そうでした☆)



駅員さんに日本海側だと告げられ、

とりあえす新潟県へ向かったのだそうです。



さて、長岡の駅に到着し、

無事に宿も確保し、

チェックインのち、どこか飲みにでも行こうかと、

ふらっと出かけたのだそうです。




初めての土地で、

どこになにがありそうかなどなど、

まったく情報も持たないまま出かけてきたので、


ひとまず、

駅を挟んで賑わっていそうな側を選んで、

どこか居酒屋を目指して歩き始めたのだそうです。



そして歩いていると、

まず一件目の居酒屋を発見しました。


二階席まで階段を上ってゆくような構造をしていたその居酒屋を、

ふたりはなぜかなんとなく、見送り。。。



別の店にしよう、



と、また歩き始めました。




そしてまた歩いていると、

もう一件、居酒屋を発見しました。



そこは、

何人かの料理人の方をカウンターがぐるりと囲んでいるような構造で、

目の前で調理してもらったものをその場で食べられる、そんなお店だったそうです。



ここにしよう、とふたりは決めて、

そのカウンター席に腰をおろしました。



そしてしばらくすると、

先に飲んでいた並びの女性グループが席を立ち、

お会計に向かいました。



そして、

しばらく空いていたその席に、

次のお客さんたちが入ってきました。



そ、う、し、た、ら。。。



その入ってきたお客さんたち。



なんと、

当時のママさんがなにかとお世話になっていた、

地元の、元職場の方だったのだそうです(笑)




その職場を退職してからは、

しばらく会っていなかったようなのですが、




再会先が、

まさかの、

ふらっとあてもなく出掛けた、

馴染みもない、

長岡の、

見知らぬ居酒屋(笑)



しかも、カウンターで隣り合わせ(笑)



こんなご縁あります?!(笑)




。。。いや、けっこうあるのかもね。。。





でもわたしには、

今まで聞いた偶然のお話の中ではピカイチでした(笑)




でもママさん、続けて、


「あ、でもねぇ、知り合いがこの間⚪⚪に飲みに行ったら、旅行先のフィリピンの飲み屋で会った人が目の前に座っていたんだって(笑)」


だって!(笑)




これもすごい!!




旅先の海外で出会った人が、

地元の居酒屋で目の前に座っていたら笑うよね(笑)




縁があるにもほどがある(笑)



でも、

地元も、

ちょっと離れた県外も、

海外も。




さして変わらぬ「おんなじ空の下」、

なのかもしれないね。。。(^^)


f:id:officekirahoshi:20190727180705j:plain

have a nice day !