☆☆Once in the life-time meeting☆☆~一期一会~

令和元年から令和3年8月までに書いた記事です。ここに書かれた内容の中に、少しでもお役に立てることがあれば嬉しいです☆officeきらほし☆

その表情を見ているのは。。。☆

以前、

姉と会っていたときに、

ふとした話の流れから姉が、


「わたしは時々こうやって口角をあげて、意識して笑顔を作ることも心掛けているのよ☆」と、


その「笑顔」をわたしにしてみせてくれたのですが。



姉が「笑顔」と信じて日頃心掛けていたその表情は実に、


目をまぁるく見開いて、

口をキュッと真一文字に結んだ顔。。。



でした(笑)



「⚪⚪ちゃん!それ、笑顔じゃないよ!(笑)見てみて!」



と、

わたしが持っていた手鏡を姉に手渡すと、

それを見た姉自身もびっくり(笑)



「ほ、ほんとだ!!えぇ~~!!えっ?えっ?口角ってどうやってあげるの?!えっ?えっ?」


と言って、

口角をあげようと一生懸命口元をモニョモニョ動かすのですが、

これがなかなかできなくて(笑)、



なんと結局最後まで、

口角をあげることができませんでした。。。



そして。

いいか悪いか長年接客・販売を経験してきたわたしが、

「口角あげるってこんな感じだよ、ほらこう、唇の力を抜いて。。。」

などと説明しながら、

文字通り「ニコッ」と微笑みを作って見せたら、



「わ。作り笑い。」



なんて言われてしまいましたが。。。(笑)



たしかに。(笑)



姉にそんな微笑みを見せたことなんてないんだろうな、いつも、

自分ではわからないけれど。。。


って思ったのですが。



今日書きたかったのは、

実に、

ここなんです(^^)



「自分ではわからないけれど」



っていうところ。




そう、毎日鏡を見る度には、

意識して微笑んだりするんだけど、



いざ、

実際に外に出て、

誰かと対面したときに、


(もちろん職場もそうです)



果たしてその微笑み、

実際には出ているんだろうか?!



って、

わからないんです(笑)



いちいち教えてくれないですからね(笑)

「⚪⚪さん、いつも笑顔がステキだね」

とか、

「⚪⚪さんはなんでいつもそんな顔してるの?」

とか。



そしてもっと身近なところでは、

一緒に住んでいる家族、



家族こそ、

自分の表情を毎日、

見ている、

見させられている(笑)んです。



自分はいつもどんな顔をしているんだろう。。。

自分ではそんなつもり全然ないのに、

敏感なhusbandに、

心のくもりを指摘されてしまうことがわりとあったわたしは、


最近また考えていました。


そんなことないよ!機嫌いいよ!と反発し、

ケンカになったこともあります(笑)


でも、

そう見えないからそう言ったわけで(笑)、

その場合、

完全に相手の見ているもののほうが正しい(笑)



自分がどんな表情してるんだろうって、

わからないですよね、ほんとに。



そういえば昔職場で、

普通に笑ったつもりが、

「苦笑いされちゃった」

と、とられてしまったこともあったな。



口角を下げて笑っていたんでしょうね。



でももしかしたら今もわたしは、

わりと苦笑い的な笑みなのかもしれません。。。



いやですよねそれ、相手にしたら(笑)



ほんと、自分の表情を自覚するって大事です。



それを見ているのは(見させられているのは(笑))、

面と向かっている相手、なのだから。



あとわたしはhusbandとケンカしたときによく、


「どこか別の世界に行っててここにいない」


と言われてしまうことも。。。(わお!)



否定できない。。。(笑)



できればいつも、

対面している人、誰とでも、

相手の人が安心するような、

そんな表情を持って接することができていたらいいなと思います(^^)



相手といるときは相手に集中して、向き合おう(すみません)



髪を整えたり、眉を描いたりするくらいの身だしなみで、

フッと微笑んでいられたら、いいなと思います(^^)



ともあれ、

意識せずともいつもハッピーで、

それがあふれてしまうくらいの表情が、

自然に光り、にじみでている、



それがわたしのホントの理想です(^^)



ご近所のお宅の、道沿いに咲くお花ちゃん☆
ステキな姿を見せてくれてありがとう☆

f:id:officekirahoshi:20190804174552j:plain

have a nice day !