☆☆Once in the life-time meeting☆☆~一期一会~

令和元年から令和3年8月までに書いた記事です。ここに書かれた内容の中に、少しでもお役に立てることがあれば嬉しいです☆officeきらほし☆

ほんと日々、アップデート☆

人ってどんどん進化するんですね。

それって。。。



学びの連続!ってことです(笑)



それが近年、

次の学びまでのスパンが激短化!(⬅そんな単語あるの?)している気がします。。。



極端に言えば、

昨日学んだばかりなのに、

もう次のバージョンになっているからまた学び。。みたいな。



たとえば人間関係で言えば、

(家庭でも友達でも職場でもいいです)



「あぁ、この人はこういうことが嬉しいんだな、そしてこういうことが嫌なんだな」

と、学ぶとします。



そうすると、

その人に対してその人の嫌がることはやめよう、

その人が喜ぶことを考えよう、となりますよね?



今までマイペースすぎたりした人にとっては(笑)これ、まずものすごい学びなんですけど、



で、

そのように相手のことを考えて行動するようになった、とします。



すると!

近年こんなことが起きたりします、



「あれ?あなたはこういうの嫌じゃなかったっけ?こういうのがいいんじゃなかったっけ?」



っていうような、

ズレ。



そんなとき、相手からこんな言葉が返ってきたりします。




「自分は日々アップデートされている」

(=だから自分を「こういう人」と決めつけるのやめて)






(ガツーーーーーーン!!!)




それはそう!!!!

そうでしょうね!!!

そうだよそうだよその通り!!!





と、なんだか大納得!することになるんです☆





そう、

極端に言えば、

昨日こうだったからといって、

今日もそうとは限らない。




わかりやすくおもしろいところだと、

こんなこと経験ありませんか?



何十年も前に「わたしこれ大好きなんだ~」と人にたまたま言った食べ物があるとします。


一度そう言ったら。。。



「たしかこれ、好きだよね?!」と、

その食べ物を何年も何年も何年もお土産で持ってきてくれる人がいたりして、



う。。。たしかに。。。でもそれ。。。

何十年前のハナシ。。。みたいなね(笑)



それに似ているかな(笑)




すみません、これはあくまでも例えですけど(笑)、

(それこそ「お土産」についてはそれはただただ「気持ち」ですから「モノそのもの」は二の次)





例えばそういったことが、

近年毎日くらいの勢いで変わってゆく。。。気がします。。。




自分も、周りも。




でもそんな風に日々、


「あ、今はそうなのね?了解☆」


と、パキッと素直にアップデートできるほど、


これからの時代をしなやかに健やかに生きて行けるような気がします。




これから先、

「え?!何故?!」

というような、



いいことも、

ショッキングなことも、

到底納得できないこととか、


(でもひとは必ず納得しなければ前へ進めない。。。)


または上っ面で理解していたつもりのことが、

実はまったくわかっていなかったと知ることになったり、



というようなことが、

日々、

いつ起きてもおかしくない時代になってる。




そんななかでも、

しぶとく?生きていくためには、



「それならばそのように素直に受け入れアップデート」




それしかないのかも。

と、思いました。




昨日の当たり前がおなじように今日も当たり前じゃない。




だから、

「その時その時の自分の超・旬な気持ち」をナビに、

そちらへ素直に進んでいったらいいんじゃないかなと思いました。



もう、

瞬間瞬間、というくらいに、

密に、密に。



でも、

生活リズムは、

すごく矛盾するようですが、

スローペースに。



なぜかっていうと、

忙しくしていると、

その、

瞬間瞬間の旬、なんて、

きめ細かすぎて拾うことができないからです。



きめ細かく自分の気持ちを見てあげる作業をほんとにしていると、



人はたぶん、

あれもやってこれもやって、

あぁ、これもやらなきゃ!なんて、

ほんとはできないんだと思います。




生活はペースダウン、

心のきめ密度は大幅アップ!!!

が、



この先ますますの健やかに繋がるんじゃないかと思います☆





なぜ先日、

セミちゃんの声がやけに心に響きまくったのかも、

それもやっぱり偶然や気のせいじゃなかったんだな。。。と。





前兆・サインであり、

自分に起きたことの裏付けだったりした。





先日、

自分にとって少し身近にいたひとが、

まだ若くして突然「あちら」にいってしまった。





わたしの中では長年(10~15年くらいかなぁ。。)、



「真顔が笑顔な、ほんとぉーに普通の、普通~~の人」



という印象だったその人は、

実はセミちゃんのように、

熱く熱くハイペースで駆け抜けた、

そんな人だったのかもしれない。。。と、

いってしまって初めて、

その人のホントを知ったような、

そんな気持ちになりました。



そのくらい、

あまりに唐突でショッキングな「いき方」だったから。

全然「普通」じゃない。

(「いき方」に普通もなにもないか。。。)




人は、

「いき方」でその人の人生、

ヒトとナリを、

最後に表現するのかもしれない。。。





その人のこと、全然知らなかったんだなぁ。。。

そういえばいつも動いていて、

でも別に辛そうとかじゃなくて、

たとえばおっとり型とせっかち型があるとしたら後者だったのかなーと今思えば、思ったり、




あちらでも、

真顔が笑い顔、で東奔西走しているんだね、と今やっと、思えます。




お疲れさまでした、

そしてお世話になりました☆ミ




もともとそんなに頻繁に会うような人じゃなかったんだけど、

それでももう「こちら」のどこにもいないなんて、

やっぱりちょっと信じられないところ、どうしてもまだあるけど、




でももう、お別れできた。。。うん。。。




あの人はもう「こちらには」いない、

そういう世界で今度は生きていくんだね☆ミ




今日も青空のもと。。。大幅アップデートしましたよ。。。

f:id:officekirahoshi:20190827142120j:plain

have a nice day !