☆☆Once in the life-time meeting☆☆~一期一会~

令和元年から令和3年8月までに書いた記事です。ここに書かれた内容の中に、少しでもお役に立てることがあれば嬉しいです☆officeきらほし☆

湿気を飛ばしてスッキリ☆

みなさん、こんにちは!
office きらほしです☆ミ


今日もよいお天気です(^^)
風が少しひんやりしてとてもさわやかで、
家の中の湿気もカラッとスッキリ飛びそうです(^^)


窓を開けて室内の湿気を飛ばす、
とても大事なことですよね(*^^*)


この「湿気」、
あらゆる面でよくないモノを引き寄せるのです


出来るときは、
こうして窓を半日くらいいくつか開けて、
シーツやカバー類をお洗濯したり、
掛け布団を干したりを、
出来る範囲で頻繁にすると、
happyに繋がると思います(*^^*)



この2ヶ月ほど前、
お手伝い先を卒業したので、
生活リズムに余裕が出てきて、

最近やっと、
室内の観葉植物のお世話を、
以前よりできるようになりました(^^)

基本的な水やりのペース、
植物ごとの日当たりの場所などなど、
より細かく見てあげられるようになりました(^^)

(わが家にはパキラ、コーヒーの木、アジアンタム、アイビーに似てるグリーン(笑)、などなどがいます(^^))


調べてみると、
水やりのペース、
日当たり加減、
けっこう間違っていました(ごめん(泣))


植物もほんとに子供や動物と一緒。。。
毎日毎日、
よくよく見てあげて手をかけてあげることがもっと必要なのね、と今更ながら思いました
(これまですごーーーく適当だった)


こうするといい、と書かれていたプロの方のアドバイスに従って、
置場所を変えたり、
お水を加減したり葉っぱの霧吹などを毎朝したりと、
少し行動を変えただけで、

室内の空気がすごくスッキリしました☆


これが、
植物さんたちの気持ちそのものなのだと、
直感的に感じました(*^^*)



あるハイドロカルチャーのものは、
今まで特に気にしていなかった根っこの部分に、
十分に空気を含ませながら、
流水で洗い流すように水を含ませて、
一番日当たりのいい場所に置き直してあげたら、
急に新しい葉っぱが元気にたくさん出始めてくれました(*^^*)



こんな風に意識が向くようになったことで、
また大事なことが改めて見えてきました(*^^*)



自分のエネルギー量と、
大事なことを守って行ける生活とのバランス、
ですかね(*^^*)



昔も今も変わらず大切なことって、
ありますよね
時代がどんな風に変化していても、
変わらない大切なこと(*^^*)



機嫌よく暮らすための作業、
たとえば湿気を飛ばすこと含め、
整理整頓だったり(家の滞りが見えてきます)、

目の前の大切な人・もののことを考えて自分の行動をちょっと変えてみること、であったり、
大切な人、ものと過ごせる時間をシアワセと思える気持ちやその余裕であったり、

栄養、気持ちの込められたご飯、
不要なものを出せる身体の流れを作ること、
たっぷりの睡眠。。。などなど



あげてゆくとキリがないと思いますが、




そういうことは、
その時その時の時代で変化させる必要のないもの、
永久不変の大切なことだと思います(*^^*)




そこにしっかり着地して、
毎日、一歩、一歩と生きていられたら、




たとえば世の中の様子を見て、
おかしなこととかは、
よーーーーーーく見えてくると思います




うっかり不安や焦りに巻き込まれることも、
激減、または、
まったく、なくなってゆくことと思います




そして、
自分が今ここで何をすることが必要であるのかも、
冷静に、わかるものなのだと思います



それはなにも、
お家にステイしているみんなのために、
わたしもソーシャルメディアで何か発信しなくちゃ!とかじゃなくても(笑)、



機嫌よく作れる範囲で、
気持ち込めて朝ごはんを作って、
おいしく分かち合って食べることかもしれませんし、


ちょっとティータイムをとることであったり、


疲れているからちょっとお昼寝することかもしれません




大切なことはほんとうに目の前にすでにあるのだと思います





世界的stay homeは、
地球規模でそういうことを思い出せるすごい機会なのだと思います(*^^*)




have a nice day !