☆☆Once in the life-time meeting☆☆~一期一会~

令和元年から令和3年8月までに書いた記事です。ここに書かれた内容の中に、少しでもお役に立てることがあれば嬉しいです☆officeきらほし☆

かき菜☆

みなさん、こんにちは!
office きらほしです☆ミ


明日の後半くらいからお天気が雨模様、
荒れ模様?になりそうなので、


お洗濯した流れで思わず枕や、
長座布団なども干しました(^^)


今日は、
ブランチの前にスーパーヘ買い物に行く予定だったので、
それ以外のことにあまり気力を使わない予定でしたが(笑)流れで。。。(^^)


わが家は常に一日2食なのですが、
そのかわり、
わたしが起きるとまず、
朝茶といって、
朝、お茶会をします


husbandは毎朝5時くらいからもう起きているので、
朝茶が始まる9~10時頃にはすでにお腹ペコペコ


わたしは起きて身支度、ご飯を炊いて、
お洗濯をセットして、
顔を洗ってお湯を沸かして。。。などなど
ゆっくりひとつひとつこなしていって、


30分後くらいからようやく朝茶が始まります(^^)


今は、
ホット青汁をまず一杯飲んで、
その後は紅茶を飲んでいますが、
その時その時で、
ほうじ茶だったり緑茶だったり、
白湯のときもあります(^^)



そしてお供には、
食パン(ピーナッツクリームやイチゴジャムなどをつけて(^^)わが家はオーブントースターがまだないのでそのまま(^^))だったり、
ドーナツだったり、
バナナだったりナッツだったりと、
その日その日でお供もいろいろ



先日、
この朝茶をせずに、
起きてすぐにとりあえず買い物へ、
と行ってしまったら、
その日一日ダウンしてしまいました(笑)



買い物って、普通楽しいものですよね?たぶん
しかしわたしは、
エネルギー消耗量が激しくて、
買い物へ行った日はだいたい、
一食は納豆とかになります(笑)
(一日2食なのに、その一食分すらお料理できなくなるくらいの気力消耗をしてしまいます(笑))



なので今日はきちんと朝茶で少しお腹に入れてから、
昨日メモしてあった4日分の(計算)食材を買いにいってきました(^^)



ほんとにメモしたものだけ忠実に買ってくるので、
買い物は家を出て、
ものの15~20分?くらいかな?で済ませてこられるのですが、
それでも、
帰ってきたらいったんお休みを入れないと次のことができない(笑)


出来るのはお味噌汁を作ること、くらい(笑)



わが家は基本、
冷蔵庫が空っぽになってから買い物へいくのですが、
時々こうやって、
今朝食べるものもない、という状況になってから買い物へ行くこともあります(笑)


前の日に買っておくべきなのだけれど、
さまざまな自分なりの重要な理由で、
「朝でいい」となるのです(^^)



そんなこんなでブランチが済みお休みをしていたら、
いつもお世話になっている方がかき菜を持ってきてくださいました(*^^*)



昔からの農家さんで、
時々、
いや、しょっちゅう野菜をくださるのです(*^^*)



ほんとうにありがたいです(*^^*)




さて、
これからさっそく茹でて、



今夜は親子丼なので、
ほんとうにまたちょうどいいかき菜のおひたしがありがたい夕食になりそうです(*^^*)

f:id:officekirahoshi:20200411173259j:plain


have a nice day !