☆☆Once in the life-time meeting☆☆~一期一会~

令和元年から令和3年8月までに書いた記事です。ここに書かれた内容の中に、少しでもお役に立てることがあれば嬉しいです☆officeきらほし☆

心の揉みほぐし作業、こんなことも☆

昨日、

自分の本当の本心が出てくるまでには、

「揉みほぐし作業」が必要かもしれない、ということを書きましたが☆

例えば「自分がほんとうは何を望んでいるのか」ということを思い出したいとき。。。

わたしが実際にやった方法があります(^^)

それは、

ひとまず「できること」と「できないこと」を書き出してゆくという作業です☆

それをやったのは3年前くらいなのですが、

結論を先に言うと(笑)、

その「できる」「できない」が実は、

「したい」「したくない」という「本心」なんです(^^)



例えば会社に所属したりしていると、

その会社がよしとすること、よしとされないことを基準として、

「わたしは⚪⚪ができない。。。」
「わたしはつい⚪⚪してしまうからダメなのよね。。。もっとこうしなくちゃ!」

というような気持ちになったりしませんか?

でも本当はそれこそが、

自分の特徴、本質であり、

「そういうことはやりたくない(楽しくない)、わたしはもっとこうしたいんだけど。。。」という本心だったりするんです☆

※それが違和感なくできたり、またある程度の不都合を感じながらもうまくバランスをとりながら、自分軸をしっかり立てていられるという場合は、まったく問題ないと思うのですが、わたしのように「違和感を感じながらも対処の仕方がわからない」という状況下においての、対処法です(^^)


わたしは当時ガッツリ会社員だったのですが、いつも感じていたことが主に2つあるんです。

1つは、

出勤して2時間も経つと解放されたくなる、ということ、

そして2つめは、

約9時間程の拘束の中で「お昼休み1時間」「休憩時間30分」、みんなほんとにこれで休憩足りてるのぉぉ???という疑問!

そして極めつけ、

「お給料」のほとんどが、その苦痛を解消するために回ってるじゃん!ということ(笑)

苦痛を感じに会社へ行き、もらったお金でその苦痛を解消し、また苦痛を感じに会社へ行くという(笑)、

そのなんとも不毛なサイクルに気がついて(笑)


わたしの場合は自分の「楽しい」と「会社が求めているもの」にギャップがありすぎて、とにかく毎日毎日苦痛で仕方がなかったんです。

そしてそのおかげで、

「自分が楽しく働ける世界はどこにあるんだろう」という「思い」が出てきて、

それを探し求める旅(要するに、転職につぐ転職ですね)に出たんですけれど(^^)

でも結果、

どこへ行ってもわたしは「その会社の求める人」に自分をカスタマイズできなかったんです。。。どぉぉぉーーーーしても無理だった(笑)

それで気がついたんです。

これ、所属しようとしている世界自体が違うんじゃないかって(笑)

で。

次の旅先を決める前に、

まず自分がなにができてなにができないのか、ということを、会社で感じたことをもとに、書き出してみたんです。

で、ようやくそのやり方なんですが(^^)

まず紙を用意して、

真ん中に一本線を引きます。

で、

左側に「できること」とタイトルを書き、同じように右側には「できないこと」と書きます。

で。

すんなり出てくる方から書き出して行きます。

例えばわたしの場合はこう書いていました。

まず、できないことから(ハッキリしていたので(笑))

長時間の拘束
体のペースで休めない
速く作業する
同じことを繰り返す

などなど。。。20個くらい書きました。

反対に、できることは、

短時間集中
睡眠・ボーっとする時間(つまり瞑想タイムですね☆)が多く必要
やる気が起きれば即行動
ワクワクすることは納得するまで諦めきれない
体調に沿った生活が快適

などなど、やはり20個くらい書きました。


書いた時はまだ、

こんなことが叶う場所なんてないでしょ。。。くらいの気持ちで書いていました。

でも3年くらい経った今、読み返してみると、特に「できないこと」リストを読むとむしろ、

「そりゃそうでしょ。。。というより、なんでそれをやろうとしてたの?そういう世界にいたんだねぇ。。。」としみじみする思いです。。。


その時はそれらを「できないこと」という価値観で書いていたけれど、

今になってみれば、それができない、なんて、

わざわざ項目として出てこないようなものばかりです。。。

「できない」というか「しなくていい」でしょ別に(^^)と、当時の自分に言ってあげたいほどです(^^)

自分の本心を堀り当てるのって、もしかしたらわたしのように何年もかかる作業かもしれないけれど、

「自分の本心」は、見つけてくれるまで決して!決して!け~~っして!諦めてくれませんから(笑)、

何年でも待っててくれると思います(^^)

粘ってくれると思います(^^)

なので、

もうこんな年まで来ちゃってるし。。。などと諦めなくて大丈夫(^^)

いやむしろ、

「自分の本心」はその理由、決して受け入れてくれないんですこれが。。。

だからほっとくと、いろんな問題を起こしてアピールしてきます(笑)

ちょっと~!いつになったらわたしのこと見てくれるの~?!って(^^)

「自分の本心」に向き合わざるを得なくなるような状況が、起きてきます。

でも、安心してください☆

その人に「ピッタリサイズ」の出来事しか起こりませんので☆☆

その解決策を探ろうとすることでかならず、

自分の本心が出てきて、光が見えてきます☆

例えば、

どうしたらいいのぉーー神さまーー☆って神社に行くというのも、

すばらしい解決策の一つなんですよね(^^)

神社に行くと、理屈なしで清清しい気持ちになれるので、

神社を出たあとに、

「さて何をすればいいか」ということが、

「なんか⚪⚪したいなぁ」という「ふとした思いつき」という形をして降りてきたり、

少しタイムラグがあって後から急に思いついたりもします☆

それを行動するとまたその先に。。。というように、どんどん自分への道が繋がって行くように思います(^^)

f:id:officekirahoshi:20190415153128j:plain
have a nice day !