☆☆Once in the life-time meeting☆☆~一期一会~

令和元年から令和3年8月までに書いた記事です。ここに書かれた内容の中に、少しでもお役に立てることがあれば嬉しいです☆officeきらほし☆

「受けとる」☆

先日の記事にもちょっと書いた、あるセラピストの先生のセッションで、

教えていただいた&ハッ!と気がついたことがあるんです。


それは、


自分はけっこう「受けとり下手」だったということ。



でもひょっとして。。。?

これ、わたしに限らずもしかしてそんなひと。。。

意外と多いのでは?!

とふと思って。。。

ちょっと書いてみることにしました(^^)



みなさんもしかして、

こんなことってありませんか?



たとえば誰かにほめられたとき。

「いやいやいや、そんなことないです」と言ってしまう


または、


「いや~、そんなたいしたもんじゃないです」と言ってしまう


または、


「いやぁ、わたしの場合どちらかというと⚪⚪って感じなんですけどね~(笑)」と、自虐方向へ持っていって、つい笑いを取ろうとしてしまう(笑)



ありませんかこんなこと。。。



わたしは多いにありました!(笑)



また、こんなこともありませんか?もしかして。。。



誰かにお世話になったとき、もしくは親切にしてもらったとき、

「(ご迷惑をお掛けして)すいません」と謝ってしまう、

むしろなにかと

「すいません」が、もはや口癖になっている(笑)



また、誰かに(お手伝いしましょうか?と)手を差しのべられたとき、

「大丈夫です大丈夫です、ありがとうございます」と言ってしまう



どうですか、ありませんかこんなこと。。。



わたしは多いにありました!(笑)



たとえばまず前者の場合(ほめられたとき)。


これ、一見「謙遜」に見えるんですけどね。

この本当の本質は。。。



「拒否」



なんですよ実はこれ。



で。


後者(親切にしてもらったとき、または手を差しのべられたとき)の場合。


これなんて、まんま



「拒否」



ですよねこれ(笑)

(そもそも手助けできなければ、わざわざ声掛けないですから相手も(笑))




そしてさらに、後者の場合、


特に、


「親切にしてもらったときに「すいません」と言ってしまう」とこれ、


一件につきひとつ(笑)、


もれなく、


「自己嫌悪感」というエネルギーをgetしていたことになるんですよ(笑)



相手のパワーももらわず、プラス「自己嫌悪感」という重たいエネルギーをgetする。。。



これ、どれだけ自分に負担がかかっているか(笑)


想像するに難くないですよね。


たぶんガス欠間近です(笑)



考えたこともないですかそんなこと。。。

でも、そうなんですよこれが!(笑)



つまり。


自分が実は「何を受け取っているのか」

ということって、


「相手が実際に差し出してくれたもの」

とは関係なくて、



それ、


「自分自身が全部決めている」のだということがハッキリとわかったんです(^^)



その、ひとつの言葉の小さなエネルギーが実は、


自分の今生きている日常生活、環境、人生全体に繋がって行くんじゃないかと。。。☆



自分が「今の今、どういう世界に生きているのか」は、


「全て」自分の受け取りかたであったり、


自分が発している言葉が作っているのだというふうに言えます(^^)



誰かにほめられたとき、

「ありがとう」と言えたら。。。


自分は、

「自分を愛して応援してくれている人たち」の中で生きている、という世界に生きられます。


でもそれを、

「いやいやいやぁ~~」と「拒否」してしまうとき。。。



自分一人の世界で生きている、という世界に、

「たとえそれを自覚していなくても」生きていることになります。



おなじように、

誰かに親切にしてもらったとき、

「ありがとう」と言えたら。。。


自分の周りは親切な人がたくさんいてシアワセだな、という世界に生きられます。


でも、

「迷惑を掛けた」という意識で「すみません」と言ってしまうと。。。


この人に「迷惑を掛けた自分」という「自己嫌悪感」を、

やはりその自覚がなくても、

背負って生きている、という世界に生きていることになります。



反対から言うと、

それを発信した相手のことも、

「親切な人」になるのか、

「迷惑を被った人」になるのかが、

受け取った自分の、その言葉次第で大きく変わってきます。



発信した人が、相手から「ありがとう」と言われたら、きっとなんだか少しホッコリすると思いますが、


逆に、

「すいません」と言われたら、もしかしたら、


「なんだか悪いことしちゃったかな」と、そのあとモヤモヤ考えてしまうかもしれません。



「受けとる」ことで、

相手にも「与えた」というエネルギーが生まれます。


これ、繋がって、成立、していますよね☆


そして相手の「与えた」ときのホッコリエネルギーが、自分にも入ってきて、


そのふたりの空間だけでとてもあたたかいエネルギーがブワッと渦巻くんです☆


「ありがとう」という一言を言ったか、

「すいません」という言葉だったのか、という、

そんな小さなことなんですけど、


そのエネルギーとその後の展開、

想像を絶するほど違います☆


(もし、ほんとに自分だけで簡単にできることだったとしても、差しのべられた手をかしてもらうことって、すごくいいことですよね☆ひとつホッコリが増えるんですから☆)



おもしろいんですけど、

たとえば、

あからさまに相手の人は「お世辞で」ほめてくれたとします。(心にもないレベルで、でもいいです。なんとなく感じちゃうことありますよね(笑))


それでも、

「ありがとう~(*^▽^*)」って「受け取っちゃう」んです☆


そうすると、

生まれるんです、やっぱり「ホッコリエネルギー」が☆(もっとハッキリいうと「愛」です!)


そこでいちいち(笑)、

「ほんとにそう思ってるかなぁー?」と、

相手の発したものそのまんま(笑)受け取ったとしても、

「人の本心はわからない」というような猜疑心が生まれて、

自己完結(笑)です。



。。。おもしろいことないんですよーーこれ~(笑)


(よかったら試しにちょっとやってみてください。ほんと「これ、全然おもしろくないわー」ってすぐわかりますよ!(笑))



自分が今、どんな世界で生きているかは、

自分自身が作り出しているのだ、ということが、

このほんの些細な言葉の選択で、

簡単に実感することができます☆



もしも「相手に少し負担を掛けてしまっているな」ということが、日常生活であったとして。


「ごめんね」と言うかわりに「ありがとう」って言ってみると。。。


そうすると、相手の中にもホッコリエネルギー(愛)が生まれ、


そのエネルギーが自分にも反射してきて、自分もシアワセに包まれることを、


きっと実感できると思います☆



そしてまた、番外編でこんなことがあるかもしれません。


「ありがとう」と言ったら相手が怒り出したとか、

怒り出さないまでも、なんだか腑に落ちない。。。というような顔をしたとか(笑)

いや、ありがとうじゃなくてさ、あなたもっと。。。云々とか(笑)




そ、う、し、た、ら☆



「自分が本当はやりたくないことを、人のために!とやらなくてもいいんだよ」と、

相手に気づかせてあげられます(笑)


(頼まれてもいないのに相手に尽くしてグッタリ、もういやだーーー!みたいなこと、経験ありますか?わたしはあります(笑)それを、やめなよ~と気づかせてあげられます(笑))



※余談ですが「自分が犠牲になっているということを、エネルギーにしてしまっている(!)」という種類(状態)の人も実際に存在しますが、それはまた後々別の記事にて。。。



差し出されたそれを「受けとる」

これ、ほんとシンプルなエネルギー循環ですよね(^^)


そんなシンプルなことで実は、

大きな大きな「愛」のエネルギーが生まれているんだ☆ということを思うと、


「すいません」や「ごめんね」と言っていたそれ、

または「大丈夫だから」と実は拒否していたそれを、


「ありがとう」

に変えて行くことを、


日常生活の中でもっと意識的にやってみよう☆と思ったのでした☆


某ホームセンターで一目見て思わず購入しました(^^)
f:id:officekirahoshi:20190424160629j:plain
have a nice day !