☆☆Once in the life-time meeting☆☆~一期一会~

令和元年から令和3年8月までに書いた記事です。ここに書かれた内容の中に、少しでもお役に立てることがあれば嬉しいです☆officeきらほし☆

地球のためにできること☆

これ、環境問題の記事、とかではないんです。

でもここ数日、

地球から、

メッセージ、というのか、

「お願い事」というのか、

いや、

お願い事だな、やっぱり

が、

これまでになく強く、

切羽詰まった感じでわたしのところまで、

届いてきたんです。


地球、と言われたけれど。。。

今のわたしにとっては「日本」くらいまでのことしかイメージできないんだけれど、

でも、

地球の最小単位は「自分」なのだから、

自分の思考、行為一つ変わればこれ、

地球単位にまで繋がるんですよね。



でもメッセージ、

その「お願い事」が伝えたかったことは、

どうやら、

地球のためになにができるのかをまずは

「考える」ということからでいいから。。。

ということでした。



そして、

「プラスチック」

というキーワードが、強く刺さってきました。




地球のためになにができるのかを考える、

そのことを「考える」ことだけでも、

それ自体が、

もうすでに、

今の地球にとってのかなりのパワーになるのだそうです。



でもちっぽけな自分ひとりが。。。

と、思いがちですよね。。。

こんなことで一体、間に合うのかな、と。



でもそれが、

掛ける何億、何十億、となればこれ、

まったく別次元なんですよね。



このひとつのパワーが何十億の集合体、塊になったとき、

ものすごい変化が起きるんです、おそらく。



いや、何十億まで行かずとも、

もしかしたら100~何百くらいでも、

現象として、

かならずや何か良き変化が、

かすかに起きてくるのかもしれません。



ここからは、

そのお願い事を受けてわたしが自分なりに考えていたことの記述なのですが、

とても単純だけれど、

すごくやりやすくてシンプルな方法として、

やはりいかにゴミを減らすか、

からかな、と思いました。



なぜかというと、

これを考えると、

自動的に生活が、

「シンプル&丁寧」にならざるを得ない、と思ったからです☆

そしてそれを可能にするためには、

生活を「ゆっくり」にせざるを得ない。

なぜならば、

いちいちそれと向き合うには、

とてもじゃないけれど、

忙しさに追われたり、

ストレスで精神状態めいっぱいでは、

あまりにもハードルが高い、と思うからです。



できるだけゴミを出さない工夫。。。

でも実はこれは「ヒント」で、

根本はのテーマはもしかしたら、

「ゆっくり・丁寧・シンプル」

なのかもしれません☆


自分の延長線上に地球があるのだから、

自分の気性が整えば、

最大の延長線上の地球の気象もきっと、

整うのかもしれません☆


考えることでかならずや、

行動が変わる。。。

行動が変わると、

環境が変わる。。。


そしてその環境が、

還ってくる。。。



まずなにやるのあなた、といったところでわたしはやはり、


ピンポイントで刺さってきた、

「プラスチック」というキーワードと向き合うことと(プラスチックの消費を減らしたい、などなど。。。)


例えばこれを買わずとも、

このことを解決する他にいい方法はないだろうか、

と考えて、

それを求めに行動に出る、

というところからまず、

今始めます(^^)



こんなちっぽけなこと。。。と絶望的になったとき、


合言葉は、

「掛ける何億」

ですね☆


自分が始めると必ず身近な誰かもやってたりする。。。

みんな、

繋がってるたぶん(^^)


自分、わが家、地域、日本、アジア、地球、と。。。

イメージを広げてゆく。。。(^^)
f:id:officekirahoshi:20190521155210j:plain
have a nice day !