☆☆Once in the life-time meeting☆☆~一期一会~

令和元年から令和3年8月までに書いた記事です。ここに書かれた内容の中に、少しでもお役に立てることがあれば嬉しいです☆officeきらほし☆

2019後半へのホップ・ステップ☆

みなさんこんにちは☆


しっかり雨でびっくりするくらい寒かったり、

青空全快 de お洗濯ものが2回くらい乾いたり(⬅最高です☆)、



天候も夏に向けての切換え時、

前進したり浄化したりと、

なかなかいそがしそうですね(^^)



実にわたし自身も、

ふと前回の記事をいつ更新したんだろうと見てみたら、

たった5日前だったんですけど、

この5日間、

まるで2ヶ月くらい経ったように感じていました(^^)



とにかく以前記事にもしました「(本&DVDで)ヨガを始めてから」、ですか、けっきょく、(⬅どんな体(テイ)だこれ(笑))

「身体発信・周辺の新陳代謝(日々の展開)」が爆発的なのでした(笑)




さてそんななかで、

先日ふと思ったことがありました。



またはもしかしたら、

いつも思っていたことが答えとなってひらめいた、

のかもしれません(^^)



(これ以下、極個人的見解・理解です(^^))



それは、

「感謝」

って、

実のところ、

ほんとはどういうことなんだろう、ということで☆




ふだん何気なく、というかいつも、

「ありがとう~」

「(何かのときに)ありがたいね~」


と、よく口にするも、

自分、

ほんとにこれ感謝してるのだろうか?本心、

っていうギモンが浮上したんですよね。




でも、

はじめに言葉ありき

ともいうように、


「まずはその言葉を言っていること」って、

ほんとうに大切なことだとも、

今、改めて思いました。



はじめは、

ほんとうには実感がなかったり(⬅「慣れ」とかね(汗))、

よくわからないで言っていたり(「リズム」とか(⬅おい)、


はたまた相手への気遣いだったり?!(⬅これ、ほんとうは喜んでない(泣))、


よいものに変えようとする意味合いだったりしても、



でもその言葉をいつも言っていることで、

その真理に心が1ミリずつ近づいて、



あるとき「ハッ!」とひらめきがやってきたりするのかもしれないと、

ちょっと、体感めいたものがあったからです。




(これって要するに、いつもいつも宇宙に向かって質問し続けていたことに、なっていたのかもしれませんね(^^))




わたしなりのその質問、

「感謝」ってなんだろう?

の応えは、

こんな感じになりました(^^)



(☆あくまでも極個人的見解・理解です☆)



「気づく」「受け取る」「喜ぶ」




です(^^)




これ実は、

最後の「喜ぶ」がポイントなんですけど、



「喜び」って、一目見てわかるんですよね、

「嬉しそう、喜んでる」って。



「伝わる」ことによって、

「感謝」

が、発生すると、

ピン☆と、

ひらめいたんです(^^)




その相手がもし「食べ物」だったら、

「おいしい~!」がこれ、最高の感謝で、


そしてその相手がもし「自然」だったらこれは、

「気持ちがいいなぁ~~」が最高の感謝かもしれません☆





もし実感がないときは、

「これ(こういうこと)は決して当たり前じゃない」

と、

認識できれば、

それだけでも、

じゅうぶん感謝なのかもしれません(^^)





だから、

かならずしも「ありがとう」っていう言葉じゃなくても、

相手から発せられているもの(コト)に、

気づいて、

それを喜んで受け取って、

その喜びを、

自分なりの方法で伝えられたら、




もっともっと、

どちらにとっても(その対象が人じゃなくても何でも)ハッピーだと、

思えたんですよね(^^)




自分が今、与えられていることにまず気づいて、

そしてそれを受け取って、

喜ぶ。。。




これがほんとの意味でできないと、

「感謝」って生まれてないのかもしれない。。。と、

本気で思ってしまいました。




※ある意味ヨガは「呼吸」がポイントなので、

空気に感謝してるんですよね☆

そして、

空気がある地球に、

これまた感謝してるんですよね☆

だから「気持ちがいい」のだと思います(^^)





そしてこれをやっていくともう一つ、

相手が何を発信しようとしているかが、

よりわかるようになるのかもしれません(^^)




もしそれがよくない感情なんかであったとしも、


「これによってわたしにどんなものが与えられているかな?」


と考えるとたぶん、



「あぁ、自分にも同じようなところがあるな」

と、気づいたりして、

「改めよう」

と思えたら。。。



それから今度自分の行動が変わるようになって、

そうすると相手の行動も変わるようになって、



両方がよい方へ向かうようになれば、



これほんとにハッピーですよね(^^)



※離れたくて離れられなかった物事と離れられる、なんていうことも、紛れもなく「好転・お互いハッピー」です(^^)





本当の意味で感謝ができてくると、

物事が本当の意味で、

どんどん好転してゆくような気がします☆




自分の本心も、

より感じられるようになるかもしれません☆





まだ気づいたばかりだけど、

「⚪⚪すべき」

を外して、




自分の喜びを自分なりに表現できるようになったとき、


自分の毎日がどんな風に展開してゆくかを、

楽しみにもしながら観察(^^)してゆきたいな、

と、

ちょっとワクワクしてます(^^)




令和ですね☆


(締めた(笑)いや、でもほんとに新時代って、自分なりにも何かしらの大きな進化が必ずや、起きてくるんだと思います(^^))



f:id:officekirahoshi:20190616191619j:plain