☆☆Once in the life-time meeting☆☆~一期一会~

令和元年から令和3年8月までに書いた記事です。ここに書かれた内容の中に、少しでもお役に立てることがあれば嬉しいです☆officeきらほし☆

地球と一緒に生きている☆

みなさん、こんにちは!

office きらほしです☆ミ



台風19号

今、安全な場所・状況にいらっしゃるみなさんも、

今回は、

なんだかいつもと違うかもしれない。。。と、

なにか特別な感覚になった方も多かったのではないでしょうか



ここ最近は、

数十年に一度、とか、

今までに経験したことのない、とか、

命を守ってください、というような表現が、

ニュースでは当たり前のようにされていますよね



今まではそうだった、

あるいはそうではなかった、かもしれないことが、



これからは、

それが日常、

くらいの間隔でなにが起きてもおかしくない、

そういう時代に突入しているのかもしれません



でも☆☆☆



それに対して、


「きゃあ」とパニックになることなく、


「それじゃあどうしようか」


と、

「冷静」に頭で考え、

「本能」で判断し、

「迅速に行動」に移す、



というようなことを、

いつもこころに留めておけたら、



そのなにかが起きたとき、

生きる力がどこからともなく、

なぜか不思議とわいてくるものなのかもしれません



人はピンチのときほど、

自分の意志とは少し違った次元で、

「生きる」ほうへ、

ナビが働くものなのかもしれません☆



「なぜこんなに生きようとしているのか」

と、

頭ではたとえ理解できなくても、

身体が自然にそちらへ動く、というように☆



知恵がふっとわいてくる、

そしてまた次の知恵、

そしてまた次、

というように、

その瞬間その瞬間しておくべきことが自然とわいてきて、

淡々と、行動し始めることができる、



そんなふうに思いました☆



自然災害に関しては、

日頃から、

自分の住んでいる地域の地形とか、

土地の特徴などをあらかじめ把握しておくことで、


どんな災害が起こりうるかということを、

「ある程度は」予測することができるかもしれません



この辺りは洪水が懸念されるかな、とか、

直下型地震が起こりうる場所だとか、

土砂が、とか。

その程度。



「そういうことはいつでも起こりうる」

と、

いい意味でほどよく危機感をしっかりと持っておくことは、

とても大きなことだと思います



もちろんいつもそれに怯えて暮らすということでは決してなく、

それじゃあそうなったときにどう生き残るか、

を、

普段からなんとなく考える。。。

そして家族と実際に話し合ってもいいし、

今とれる対策がありそうならば、

そうしてみたりと。。。



それって自分に対しても、

「生きるんだ」というメッセージになったりするのかもしれません☆



おそらく各市町村からも、

防災に関する冊子なようなものも配布されていると思うので、

何気なくでも、

目を通しておくだけでも、

ここぞというときに、

そういえば、というひらめきとして、

本能に呼び掛けるなにかしかの情報として、

とるべき行動の知恵が落ちてきてくれるのかもしれません☆



そして、

自然に対して畏敬の念を常に持っていることも、

とても大切なのかもしれません



自然を前に、人はほんとうに無力、くらいの気持ち。。。


自然のなかに自分も生かしてもらっている、という気持ち。。。



そして、

やはり身心が元気であること☆

そして機嫌よくあること☆


(なにで自分の身心は元気になって、また機嫌がよくなるのか、細かい作業も必須ですね(^^))




それは本能を正しく機能させてくれて、

頭を冷静に働かせてくれる、

大事な大元なんですよね(^^)




そしてそれはまた、

自然の中に生かされていることへの感謝に繋がるのかもしれません☆




なにかのときに、

たとえばアスリートが本番に備えてベストコンディションを整えておくかのように、



ベストパフォーマンスができる状態に自分をしておく意識とか、



普段はゆったりしてても、

on your mark、といわれたら、

すぐにカチッと気持ちをスイッチするという気迫とか、



とはいえ、

そんなこと言っていられないような場合がたくさんあると思いますが、



そんな気持ちが日頃あることで、

少なくともパニックみたいなものからは、

自分も、

大切なひとも守れるかもしれない、と、

本気で思います☆




そして、

以前「地球のためにできること☆」という記事も書きましたが、

ほんとうは、

一言で「災害」という前に、

「なぜ地球にこういうことが起きているのか」

ということに、

少しでも意識を向けてみると、

人が被害を受けているという視点からまた少し違った次元でも、

世界を見られるかもしれません(^^)



地球と一緒に生きている、

宇宙の中に生きている、




そういった、

自分と周りの人、地球、宇宙を、

ひとつのものとしてイメージしてみる。。。



自然に対して、

「ひとつお手柔らかに。。。」

なんてお願いができちゃうくらい、



いつもこころを寄せていられたらいいなと、

思います(^^)



いつでもサッと安心のほうへ導かれますように☆

f:id:officekirahoshi:20191013171407j:plain

have a nice day !