☆☆Once in the life-time meeting☆☆~一期一会~

令和元年から令和3年8月までに書いた記事です。ここに書かれた内容の中に、少しでもお役に立てることがあれば嬉しいです☆officeきらほし☆

本能、でいいのかもね☆

みなさんこんにちは!
office きらほしです☆ミ



いかがお過ごしでしょうか?!
秋晴れ、ですね
風も爽やかに吹き抜けてとても気持ちがいいです(*^^*)


わたしは今朝は、
起きたときには寒くて軽くセーター風を着込みましたが、

午後になったら嘘のように晴れて暑くなってきて、

あら、諦めていたお洗濯ものが乾くわ(*^^*)と嬉しく思っております




今日は実に約一年ぶりに、
husbandともどもお気に入りのうどん屋さんへ行ってきました


そして今日はとても面白いことがありました


こちらへ来るときにはわたしはいつも、
鍋焼きうどんかおかめうどんが特にお気に入りで、
そのどちらかを頼むことがほとんどなのですが、

というかそれを食べに来ている、といっても過言ではないのですが、


今日は、
もろもろ事情で、
ふたつともご提供できないとのことで、

(ご高齢のご夫婦が営んでいらっしゃいます)



それじゃあ。。。と、



山菜(うどんのつもり)を頼みました

(わたし「山菜」としか言わなかったと思う)




そしてhusbandはいつもカツ丼セットで、
セットにつく麺をお蕎麦でお願いしています



で、今日も、

「セットの麺はどちらにしますか?」と聞かれて、

「お蕎麦でお願いします」

と、お願いしました



そしてお願いしたあと、お水を飲みながら、



そうか、今日は鍋焼きとおかめがないことで、
前からいつも気になっていた山菜を食べられることになったんだねぇ~、
いつもと違うものって、そういうときでないとなかなか食べられないからよかったねぇ~


などと話していました


他に気になるものがあっても、
ついついいつものお気に入りを頼んでしまう、
ということって、けっこうありませんか?


ここに来たらこれを頼まないでは帰れない、みたいな(^^)



でも今日は「山菜」だったんだなぁ~~
この展開、興味深いなぁ~~

なんて感じ入っていました




そしてものの数分後、

まずわたしの「山菜」がきました、

すっかり「うどん」のつもりで頼んだ「山菜」が。




そしたらね、

来たのはお蕎麦でした(笑)




なるほど!お蕎麦がきたのね!(笑)




でもまたすぐに、
今日はお蕎麦を食べなさいってことかもね~と、



またまたほんとに興味深くて。



でもよく考えたら、
「山菜」といえば「山菜蕎麦」だよね、
と、またhusbandと納得して(笑)



だよね、山菜といえば蕎麦だよね!、
そうだね、お蕎麦でよかったかも!と、




このことごとく新しい展開に、
ほんとうに興味深いものを感じて、
なんだかちょっとときめいてワクワクしてしまいました(*^^*)




「いつもと違った行動」
「定番の外に出る」



というsignのように感じて。。。





ところで。。。

本題なんですけど、


(ここまで前置きだったんかい!)




わたしはけっこう自分の行動に、
いつもハッキリとした「理由」があったり、
それがわりと強めな直感だったりして、

それでパッと動いたりするのですが、

まぁ、

なんとなく、ということもありますけど、

(どっちだ)




でも時々、


なんでこれをするんだろう?と、


自分でもハッキリとした理由がわからないまま、
でも身体が動いてしまってそちらへ向かっている、
みたいなことがあるときが、あります




これって。




「なんで生きてるんだろう」




という、
世の中にきっと少なからずある、
問いかけに対する応えにも通じると思ったのですが、



人間にはそもそも、

生まれて、生きる、という目的があって、

それってもう、

自分の自覚とかをはるかに越えた、



「本能」


なんじゃないかと、
実感し始めました





なんでこれをやるのか、

なんでこのことを考えているのか、





それ、本能、




で、片付くこと、いっぱいあるんじゃないかって。




人は、

人間の本能によって生かされているのだと、
ある意味「開き直ってしまう」と、




すごく楽になることもあるかもしれません




あ、本能なのね、



で、完結するという。






そんなことを、

先日お風呂掃除をしているときにひらめきました




ひらめいたというか、
もっと正確にいうと、




「ん~なこと考えなくてい~んだよ、本能だよ本能、で、いいんじゃない?」



と、こころに言われました(笑)




なるほどね、

というか、

ほんとだな、と。



だよね、と。





これやりたい、

なんでそれなの?、

できるの?、

でも⚪⚪じゃないの?、

⚪⚪はどうするの?、




わからないけど、

でも本能が。

って(笑)




※もちろん、自分含む自分以外の人のことを思いやる気持ちや、そのためのルールや秩序は保って。




ま、みんなに一律にこうだと言えることじゃないんだけど、


わたしの場合、


これで片付くこといっぱいあると思いました




でもその前に、

まずは正常な判断ができる状態にある、
または、そこに戻れるということが大前提となると思うので、

そのための基礎作りが欠かせない過程なのかもしれないけれど


(ここ掘り下げて書く必要がありそうな項目ですね)




健やかに生きたい、

これ、本能ですよね、やっぱりどこまでいっても。

または長生きしたい、とか、元気でいたい、とか。



なんでそんなに長生きしたいの?って聞かれても、

これ、本能でしょやっぱり(笑)







地球上で生きてればいろんなよくないことも苦しいこともあるから(嫌でも、あるものはあるんだよね、みんな混在してる)、





そういうこと(生きたいということ)を、

「望めれば」大丈夫なのかも。。。

「その本能が働いている」ということが大事。。。





苦しいとき、


それしかないのかもね。


「生きたい」という「本能」。






誰かがそのスタート地点に立ててなかったら、




こっちだよ!
思い出して!って、




すれ違いざまにでも言い合えたらいいよねぇ





まだそこに戻れる余地があるならば、

一緒に「健やか」へ向かって歩きたいよねぇ





今日も素晴らしい空でした(*^^*)
f:id:officekirahoshi:20201005153802j:plain

みんなが今日も健やかを望めますように☆ミ