☆☆Once in the life-time meeting☆☆~一期一会~

令和元年から令和3年8月までに書いた記事です。ここに書かれた内容の中に、少しでもお役に立てることがあれば嬉しいです☆officeきらほし☆

「流れ」について☆その2☆

みなさんこんにちは!
office きらほしです☆ミ


いかがお過ごしでしょうか?!


今日はまた寒いですね~


今日のこの記事は、
昨日環境が整わなくて書き終えることができなかった分の記事なんです

なので、
途中から文の鮮度と空気感が違ってくるかもしれませんが、

最後まで仕上げてUPしたいと思います
よろしくお願いします(*^^*)




10月18日(日)

今日は思ったより日差しが弱そうですね

でもいつものように、
思い立ったらなんとやら、で、
朝からシーツ類など、
2回ほどお洗濯をして

さらに、
なぜかやっぱりひらめいて、
居間の模様替えまでしてしまいました

と言っても、
テーブルの角度を変えてみただけなんですけど、

いつもなんとなーく落ち着かなかった感じが、
なんとなく、
しっくり落ちついたような感じがします

ついでの流れで、
早くもコタツもセットしてしまいました


先日の記事にも書きました、
癒しのコ⚪ダから、
いまだいい流れは続いていて、

あの翌日、
美容師さんに髪を30㎝切ってもらうという流れになりました


(⬇ ここから本日文筆(*^^*))


ヘアカットは、
特に女性にとっては、
かなり新しい流れを持ってきてくれる大きな大きな転機ですよね(*^^*)


予定では20㎝切ってもらうつもりだったんだけど、

「束ねられるくらい残しておきたい、のであれば30㎝でもいけますよ?」

と言われて、

できるだけ短くしたかったわたし、
30㎝切ってもらいました(*^^*)



こちらの美容師さん、
美容師さんだけど、
わたしに言わせるともうセラピストさんで、

さまざまマッサージしてくれるんですが、

そのあとすごーく癒されて、

帰宅後~翌朝、
さらにはそのまた翌朝までかけてデトックスしてしまうという域までいっちゃうんです。



例えば今回は。。。

帰宅後すごくすごーく眠くなって、

そしてその夜すごくすごーく怖い夢を見て、

(今回はほんとぉに怖かった!これは自分の中の不安の大きさを顕著に現しているものです。そして夢という形で排出された時点でその不安は確実に昇華(浄化)されています)


そしてその翌夜はすごく寝汗をかきました



それでほぼスッキリできました☆ミ



さすが30㎝もヘアカットすると、

イラナイモノをどれだけ髪が吸収してくれていたかが、
なくなってみて、
実感としてわかります。


そしてそのデトックスが終わると。。。

理屈なしでhappyになり、
不思議なくらいテンションが高くなりました
テンションが高いといっても、
「興奮」のようなものではなくて、
言ってみればただただ喜びに満ちているというか。。。
(人からはわからなくても(笑))



でもそれは、
頭のなかでベートーベンの第九、
そのなかの大フィナーレ、
あの「歓びの歌」が流れてしまうくらいのレベルです(*^^*)




この、
コ⚪ダからの一連の流れ。
これって一体何が起きていたのかというと。。。



実はすごくシンプル。




①まず疲れを癒した

※実は。。。
この時点ですでに流れをよくするための「準備完了」なのです(*^^*)

②自分が喜ぶものを自分に「ふんだんに」与えた

※これで自動的によい流れに乗れます。というかすでに乗れました(*^^*)


以上。なのです。




ここで。。。
この「流れ」に乗りやすくするポイントがあります(*^^*)

それは、

その「疲れを癒す」の時点で、
「疲れが癒されやすい身体の状態があること」が、そのポイントとなってきます


疲れが癒されやすい、とは、
疲れが排出されやすい、ということです


「疲れ」の正体とはつまり、

「溜まったストレス」のこと


「我慢し続けたこと」、
と言い換えてもいいかもしれません


ほんとはやりたくないんだけど頑張ってやったこと、とか、

単純に日頃のめんどくさい作業とか。。。



つまり毎日当たり前のようにしているさまざまなこと、数えきれないほどのその小さなタスクが、

大なり小なりストレスとなって身体の中に溜まって、
それが「疲れ」という実感として現れているんです


誰でも、
ただ生活しているだけでも常に何かしらのストレスがかかっていますよね、

だから毎日疲れているのは当たり前で、
それで、いいんです


ただ。


それを、

「放っておくのか、排出するのか」


そこにだけは、
大きな大きな大ーーーきな違いがあります



疲れは、
そのもの自体はあんまり問題じゃないのですが、
それを「排出せずに溜め続けてしまうと」、
さまざまな身体の不具合が生じてきて、
そしてその放っておいた時間が長いほど、
今度は大きな病気へと「育って」ゆくもの。。。



※病気の原因は疲れだけではありませんが、ひとまずここでは、それについては割愛しますね



でも!

普段から「排出するクセ」をつけておけば、
全然大丈夫!!



排出、

つまり、

代謝をよくしておくこと」ということなんです




そこで(*^^*)

誰でもその場ですぐにできるその方法として、
ひとつご紹介します


腹式呼吸」または腹式呼吸でなくても、
普通に、でも「鼻で呼吸する」ことです(*^^*)



もっと簡単に言葉にしちゃうと、
ただ「深呼吸」(*^^*)




え?それだけで?
と、思うかもしれませんが、

人の身体って優秀なんです。
なんたって、
何十何億年の進化なんです(笑)

難しいことをしなければイラナイモノを排出できないなんてことにはなっていないんです(*^^*)

⚪Gより?ずっとハイスペックだと思います☆ミ




深呼吸とか鼻で呼吸するとか腹式呼吸

意外と、

「深く呼吸する」って、普段してなくないですか?

どうですか?

もし、してないな、という感じであれば、

余計に効果抜群だと思います(*^^*)




ひとつでも、
普段と違う、身体にいいこと、を実行すれば、

その分だけ、
いや、その倍速で?
身体は喜んでいい方へ向かいます(*^^*)



もちろん他にも代謝をよくするための方法はたくさんありますが、

例えばまずそんな小さな方法からでも、

「疲れ」を排出して、

その次は、

自分にいいものをふんだんに与えてあげられたら、




それだけでもう、

自分にとっていい流れに自動的に乗ることができます☆ミ




自分でやらなくちゃいけないことって、

「排出」と

「身体に栄養をとる(つまり食べるという行為)」

そして眠ること。。。



くらいといっても過言ではないのかもしれません



これが成り立っていたら、

あとは自動的によいひらめきをキャッチして、

行動したくなってウズウズしてきたら軽く腰を上げてそれを実行するだけ。。。
どんなに小さなことでも。。。



あとはほんとうに、

「流れ」

なのかもしれませんね☆ミ




やらなくちゃいけないこと、
めんどうな作業は常にありますので、




疲れを排出して、
自分にいいものを与えて、
たっぷり眠って、




それをできやすい状態に身体を置いておく、
準備しておくことができたら、
またそれを心の片隅にでも置いておくことができたらいいですね☆ミ




みんながいい流れに乗って、
ほんとにあの「歓びの歌」のようにいられたら最高ですよね(*^^*)


「心は朗らか 歓び満ちて」by 第九

f:id:officekirahoshi:20201019161229j:plain

それではみなさま、
よい週初めとなりますように☆ミ