☆☆Once in the life-time meeting☆☆~一期一会~

令和元年から令和3年8月までに書いた記事です。ここに書かれた内容の中に、少しでもお役に立てることがあれば嬉しいです☆officeきらほし☆

続・自分史年表浄化「過去の栄光 (?)」編☆

みなさん、こんにちは!

office きらほしです
日々の感動を文章にしているものです☆ミ


いつも読んでくださっているみなさま、
いつも本当にありがとうございます(*^^*)




昨年11月末に、
「年末、自分史年表で浄化してみませんか☆」
という記事を書きましたが、

一連の流れなのか、先日の立春に、
「楽しかったこと、嬉しかったことへの執着」すらも手放す、という記事を書きました(^^)

そしてさらに昨日、

わたしの執着BOXの蓋がまたさらにさらに開いて(ありますね~~まだまだ(^^))、


どうやら、
「過去の栄光」的執着もあるな、ということがわかって

またまた書き出しました、
「続・自分史年表」


モノではなく、
過去の実績を手放す、という作業ですね
実際には、
「やってきたこと自体」は、
かならず骨身に染み込んでいますので、
手放すのは、
そこへの「思い」、
「わたしはこれをやってきたんだ!」という、
ネバネバした重たい「念」(笑)です(^^)



年末バージョンは、
わりとハタチ前の人生に関しての浄化が多かったように思いますが今回は、

ハタチをスタートに、2019年末まで、
主に「その時どんなことをしていた時期か」を、
とても俯瞰的に書き出してゆきました(^^)


A4コピー用紙を横にして、
縦に4分割、
横2分割に折り目を入れて



左枠から、
2019、2018、2017、2016と、
まず4年分数字を入れてゆき、
横2分割した上の段のそれぞれの枠に、
その年に自分が能動的にやったことを箇条書きしてゆきます


例えば、
⚪⚪さんの講座を受けた、とか、
⚪⚪を初めて訪れた、とか
⚪⚪さんの存在を知った、とか
実際に会いに行ったとか



そして下の段には、
継続的にやっていること、やってきたことを、
枠を越えて矢印をひいてゆきます



例えば、
「母のめんどう」(これはわたしの場合ですが、右端から左端まで一本線でしたが、なんとなく昨年末で一区切りとなりそうなので、左先端は矢印ではなくストップです(^^))とか、

⚪⚪発覚、
漢方開始、
鍼開始、
⚪⚪でお手伝いを始める、など、


わかるものはその月の数字を書いて、
その下に項目を書き、そこから左に向かって矢印をひいてゆきます

おそらく、
いくつものことが同時進行となっていると思うので、矢印が何層にもなると思います(^^)

もう落ち着いたものは線の左端は矢印ではなくストップで(^^)




2015からハタチまでは長すぎるので(笑)、
一枚の紙に短縮して、
ザックリでも年齢ごとに的を絞って書いてゆきました



例えばわたしの場合は、

20~30歳は「我」期&仕事の基礎を学んだ時期
(思いっきり「我」全面で生きていた時期であり、同時に「仕事」というものの基礎を学んでいた時期でした(^^)実際の勤め先を記入して⚪⚪期、とも書きました)


ま、ここに書いてゆくときりがないですが(笑)、


その都度、
⚪⚪歳、⚪⚪を訪れる、
⚪⚪歳、⚪⚪に任命される=⚪⚪役や⚪⚪役となる
(その役を自分でどう捉えたかということが、とてもポイントになります。それが今にどう繋がっているかのキーワードとなるからです☆)

⚪⚪歳~⚪⚪歳、本格的に「接客」を学ぶ、


などなど書いてゆくと。。。



やはりとても興味深く、見逃せなかったのがあの、
東日本大震災と、
その3年後?の異例の大雪、だったんですよね




わたしの場合は、
それ以前とそれ以降で、
人生の方向性がハッキリとわかれているのがわかりました




母親のめんどうが始まったのもその年から、
そして、
「ガッツリ会社員」を休止する運びになったのも、
それを境いにして。



そのあとはもう、
猛烈な、
浄化、浄化の日々、人生となっていました
(ヒーヒーゼーゼー命からがら、でした(笑))




それ以前は、
「会社員を経験することで学ぶ時期」だったのだとわかりました



そもそもその「浄化」とは、

「心の中のいらないものを手放して、本来の自分自身の本音と繋がるための作業」

だと思います☆ミ




わたしの場合は、
母親のめんどうをみることで、
母親との間でこれまで語られることのなかった、
本当の自分の本心をあぶり出される作業であったり、

それにともなう姉妹間の摩擦によって、
あぶり出された姉妹に対する自分自身の、
本当の本音だとか、


自分を苦しめていた自分の行動のクセだとか。



そんな中、
不思議な流れでhusbandと出会ったり、
姉妹間が落ち着いてきたころに入籍となったり。


「入籍」からは、
今度は本格的に、
「夫婦間の対話とお料理の奮闘(格闘?)」という矢印がひかれ、

これもまた、自分自身を苦しめていたクセをあぶり出す素晴らしいテキストです(^^)(心の筋力トレーニング、みたいな感じですかね(^^))



2016年からは本格的に「スピリチュアル」ということへの意識、自覚、理解を深め、さらに追及してゆくという時期に入ってゆきました



(あれ、今日はなんなんだ?これ(笑))



2016からこの4年間は、
完全にスピリチュアル期
出会うもの、関わるもの、
すべてがこれを深く理解するためのものでした

「スピリチュアル」とは、

「自分自身の中の神性」で、

魂、、

とか言うとあやしげですか?(笑)


そしてそこに至るための作業が
「浄化」なのだと思います(^^)




みなさん、
自分の中に神さまと同じものが宿っているって、
知ってました?(*^^*)

宿っているんですよ、全員、
ひとりのこらず☆ミ


その、
「神性」
「神さまと同じもの」とは、

「自分自身の本当の本音」

それが、
いわゆる「魂」なんです(^^)



魂、とかいっても、
別にあやしくないでしょ(^^)
だって、
ただ単に「自分の本音」のことだから(笑)(*^^*)




それにたどり着くための旅が人生であって、
日々降りかかってくる(?)さまざまなモンダイのようなものは、

これすべて、
「あなたの本音と違うことをやっているよ、本来とズレているよ」ということを教えてくれるサインであって、

その、
「ズレてしまう原因となるいらないもの」を昇華して、
「本当の気持ち」を見つけ出すための、
その人最適のテキストなんだと思います☆ミ



※ズレてしまう原因の一番代表的なわかりやすいものというと例えば、
一般的な常識とか、
親から刷り込まれてきたこと、
とかが、
大きなものの一つとしてありますかね(^^)





たどり着く、って、
どこかに行くわけじゃなくて、


ただ、
自分は本当はどう感じているのか、
本当は本音では何をしたいと望んでいるのか、


それに気づくための道のり、なんだと思います(^^)



それができなくて、
みんなこの世に生まれて人生を生きて、
思い通りにいかないことに苦しんだり悩んだり、
迷ったりもがいたり、
しているんですよね



それほど
「本音を生きる」って、
困難なことになってしまっているんですよね




こんなにもこんなにも、
時間がかかるものなんです(笑)





でも、
その時その時を、
自覚的に一生懸命もがいていたら、

「ちょっとこのモンダイ解いてみて」
と、
そこにたどり着くまでの課題が出てきて、
それをなんとかかんとかクリアーしてゆくごとに、
その層が一枚、また一枚と砕けていって、


最後、つるん☆とした、
ゆでたまごみたいな、
ぷよん、として、
プリプリした、
ピカピカの自分が出てくるんだと思います(^^)



そこへ行くための、
さまざまな、これまで、
なんだと思います(^^)



というわけで、
また今回、
その「過去の栄光」的な執着を手放そうと書き出した続・自分史年表によって、

そんな人生の長い長いからくり、仕組みが紐解けてしまったわけです(笑)



そしてまた2020、



またまったく新しい課題が始まります☆ミ




わたしの場合はとにかく、


「生きて行くこと」ですね(笑)





「学び」と「浄化」で目一杯だったこれまでの人生から今度は、

あらゆるものを「生み出す」人生へとシフト、
そんな風に感じています(*^^*)




そういえば年始の初詣のあとに、

「自分の人生は自分で作るもの、じゃぞ」
(じゃぞ、て(笑))

「行動がその人を作る」

というメッセージをいただきました


(参拝後、運転中にそういう言葉が浮かんできました(^^))



また先日は、紙に思いをつづっていたら、

「これまではこれまで、今からは今から」

という言葉がふいに浮かんできました(^^)




年表を振り返ると、
苦しかったながらも、
どれも愛しい経験ばかりですが、
それももう「過去」で



そのかわり、
その土台をもとに、
これからまた新しいなにかを、
なんでも生み出せるわけです(*^^*)




とはいえ、
常にその時その時の課題は、
その時の自分にとって、
簡単容易なもの、とは、
これがなかなかいかないので(笑)、




常に一生懸命、なわけですが、
越えられない課題はこないといいますので(^^)

これを越えられる自分に出会えるスタート地点に立ったのだな、と、
かなりワクワクします(*^^*)




もう春はそこまでやってきていますが、
みなさんも、もしよかったら、
こんなめんどうな(笑)自分史年表、
書いてみませんか?(*^^*)




きっとなにか、
「なるほど!」と腑に落ち、
スッキリした気持ちで、
なにか次の行動に移せるかもしれません(^^)

またシンプルに、
楽に楽に、
なれるかもしれません(^^)



わたしたちみんなが自分の本音に気づいて、
日々をhappyに生きられる日が、
もうそこまで来てる☆ミ


f:id:officekirahoshi:20200207140248j:plain

have a nice day !