☆☆Once in the life-time meeting☆☆~一期一会~

令和元年から令和3年8月までに書いた記事です。ここに書かれた内容の中に、少しでもお役に立てることがあれば嬉しいです☆officeきらほし☆

生み出す流れはどこから?☆

みなさん、こんにちは!
office きらほしです☆ミ


日々の感動を文章にしているものです(^^)


いつもお読みいただいているみなさん、
いつも本当にありがとうございます(*^^*)





まずは、
お元気でしょうか?!



もしかして、
そろそろ、
とても手強そうなモンダイ(のように見えるもの)が、解決へと動き出した!

なんていう方も、
少なくないのでは。。。?(^^)




春の雪どけのようにちょろちょろ、
でも時が満ちたようにドドドーーっと☆




わたしも、
まさに雪どけを感じさせるような状況が、
怒濤のように流れ出しています、現実に☆ミ




そのスピード(展開)がほんとうに速く、
一つのことを済ませると、すぐさま次のこと、
というように、

その現象と感動を咀嚼する間もないまま、

はい次、はい次、はい次、
というように、
どんどんどんどん前へ進んでおります☆ミ




まとまらないながらも、
今日のタイトルの内容をちょっと書こうと思いました(^^)


今日の記事は、

「こうなってほしいと望んだことが現実に現れてくるまでの過程」

を、
わたしの実感をもとにザッと記したものです(^^)




まずはみなさん、

普段からなんとなく、でも、
強く望むことでも、


「こうなりたい」と「望み」が生まれますよね


わたしの場合は、
その都度すぐに紙に書いてしまうのですが、




例えば⚪⚪を買いたいな、
⚪⚪へ行く、
というようなことから、

⚪⚪な自分になる、的なことや、
⚪⚪ができている状態である、とか、


望む状況、なんでも書きます(^^)


まずとりあえず書いておくんです



そうすると、

強く望むことほど、

「さてこれを叶えるにはどうしたらいいだろう」

って、真剣に考えだします




そうすると、
そのうち、

それと直接関係あるとかないとかあまり関係なく、


なんとなく今日はこれをしようかな、
というようなことを、
ふと、思いついたりします



傾向からして、
手始めはまずだいたいお掃除だったり、
ある場所の整理をしたいと不意に思いついたりと、



「出す」ことや「手放す」作業から入っているような感じがします



例えば最近の場合ならば、

先日から書いている、
「楽しかった(嬉しかった)執着をも手放す」
であったり、
「過去の栄光的なことも手放そう」であったり



なぜかふと、

でも強烈に、

「やろう」と、

うずうずし始めます



物質的なものはもちろん物理的に手放し、
記憶のような形のないものは、
「書いて」手放します


書くだけで、
頭の中や心の中にあった実態のないものが
文字化(可視化)されて、
表に出る(明るみに出る、光が当たる)ので、
その時点でもう身体から手放したことになります


書いたその紙はその場で、または翌日、
遅くても翌々日には
ビリッと破いて捨てます(^^)



そして、
その思いつくままにそれらをやると、

まず気持ちがとてもスッキリしています


これはただの気分転換の問題ではなくて、
まずひとつの「準備完了」なんです(^^)


なにかを叶えるには、
まずはスッキリしてから、
は大前提なのだと思います(^^)



おそらくこれは、
その望みを叶えたいと思った時点で生まれた、
「それを邪魔しているものがあるからまずそれを捨てるところから」というひらめきで、
もうハジマリなのだと思います



※この時点で、さまざまな手放しができにくい人は、なぜそこに固執しているのかをまず、見つめてみるところから始めるとよいと思います(^^)そうすると、心の内が見えてくると思います(^^)そして見えてきたそれこそが、まさに手放すべきいらないものだったりするからです(^^)とにかくどんどんどんどん突き詰めていってみてください(^^)核心に迫って行く、というような作業ですね(^^)



そうすると次に、
景色が変わってきます

いよいよ望む状況に向かって展開し始めます


もしかしたら自分にとっては、

「大丈夫なのか?!」
とちょっと不安になるような状況だったり、

先がまったく見えないような、
暗闇、霧のなか、のような状況に見えたりするかもしれませんが、



そこで、
まずその状況を、

「これでいいんだ、合っているんだ」
「今起きていることは1㎜の間違いもない完璧な状況なんだ」
「すべて順調」
と、

すっかり受け入れる、ということに挑みます(^^)



言い聞かせる、というよりは、
その状況は100%正解であると信じきる、
「すっかり受け入れる」んです(^^)

それは「いっさいの不安を捨てる」
という言い方もできます(^^)


「大丈夫な未来」という信念のみがそこにある、という境地にまで、自分を連れて行きます(^^)

なんの保険も掛けない、という言い方もできます(笑)自分は望む状況を100%生み出せる、と自分を信じきります(^^)



今まで、
⚪⚪でなければならない、
△△でなくなったら大変なことになる、
◻◻でなくなったら生きていられない!とすら(笑)思っていたその状況であっても、



「いや、⚪⚪でもいいんだよ?」
「生きていればそういうこともあるよ」
と、


全肯定してあげます



「こんなことになってしまった自分は。。。」
と、
責めがちなところも180°発想転換、


「それでいい、そういう自分でもいい」
と、
認めちゃいます、まるごと(^^)





そして、
暗闇や霧のなかでも、

前へ進む方法を考えたり、
また、
不安を感じる要素を発見したならば、
その原因を細分化し、
ひとつひとつ処理してゆきます


ほんとうに?
なにが?
モンダイ?

だと感じているのか。



⚪⚪もある、△△もある、
◻◻は大丈夫、
⚪⚪はいつまでに△△が必要、
◻◻はあとで大丈夫、
などなど(^^)


細かく細かく見て行くと、

まずは今、
すでにここにある豊かさ、
「ほんとうに大丈夫な状況」に、
どんどんとんどん細かく気がつくようになり、


「モンダイ」は、
何も、
起きていないではないか、
(=ただ前進することのみが、ある(^^))

と、
冷静に、
落ち着きます



そうすると、
暗闇や霧のなかのように感じていた気持ちが、

昨日とまったく変わらない、
穏やかな瞬間を今生きている、
という気持ちに変わり、

「問題」は何も起きていない、
ただその望みを叶える状況にふさわしい場所に、
今立っているんだ、と、
前だけ見れるようになり、

また、
これまで以上に
瞬間瞬間を実感できるようになります



「今、穏やかである」
と、
ただその時を生きられるように、
なります




現実は結局、その連続なんですよね(^^)




そうしてそのあとは、

やはり望みを叶えるために思いつく限りのこと、
現実今自分にできそうなこと、
できれば避けたいこと、
絶対に避けたいこと、などなど、

やはり考えることはやめずに、
また書いてゆきます


⚪⚪をする?
⚪⚪に行く?

など、

まだ決められないことなども、
とにかく思いつく限り書き出しておきます



「書く」理由は、
やはり「手放す」ためです(^^)



頭の中だけでぐるぐる考え続けているだけだと、
現実ではない空間で、
思考が一人歩きしてしまうので、


その都度頭から紙へと移動させて、
手放して行きます(^^)

(「空想」から「現実化」させる作業ですね(^^)よく、頭で考えていることを紙に文字にしてみると、考えていただけのときよりも「簡単なこと」に感じて拍子抜けすることありませんか?(^^)そんな感覚です(^^))



そして、
そのまま、


寝かせます(^^)



つまり、
よし、これをやろう、となるまで
放っておきます(^^)


放っておくんです


放っておく。




気持ちが

「今日これ、やろう」

と、
「それをやらないという選択肢がない」というくらいまで満ちるまで、


待ちます(^^)




または、

少しそれに関して手をつけてみる程度、とかもいいし、

放っておくと、

そろそろ⚪⚪をやりなさい、と、
「お知らせ」が来たりもします(^^)


(お知らせって何?と思わなくても、なにかしら直面していることがある状況であれば、それは誰にでも「あ(^^)」と、すぐにわかるようなものです(^^)状況によりさまざまですが、誰かからのメールであったり電話やハガキであったり。。。あ、やっぱりこれをしなさいってことね、みたいな気持ちにすぐになる事柄(お知らせ)です(^^))






「どうしようかなぁ」と感じているうちは、
動かない(^^)



それは例えばわたしの場合ならば、
なんだか急に風が出てきたなぁ。。。
(出たくない)、やめよう、


みたいなことでもいいんです(笑)


とにかく自分の中のゴーサイン、
身体と心の一致点に従います☆ミ



あまり心配せずその時を待っていると、
かならず、

「明日⚪⚪をやろうか、そのあと△△にも行っちゃおうか」

と、
迷いが吹っ切れ、
すんなり予定が入る日が来ます☆ミ


明日友引だし☆みたいなほんと、自分ルールもバッチリ合ったりして、

とにかくそこに気分が乗ります(^^)




そうすると、

「そんなこと考えもしなかったけれど、今でよかったね~~(*^^*)」と、


ものすごく物事が、
世の中の状況、流れとすんなり交わって、

まるで長縄の輪の中にスッと入って回りだした、
というような状況が現れて来たりします☆ミ




実際に、完全にはまだ形になっていなかったり、
叶ってはいなくても、


「その軌道に乗ったかもしれない」


と、
感じられるような現実を体感します




親切な人ばかりが現れてくれたり、
ほんとうに今日は⚪⚪へ行ってきたのかな、と
あまりにもスムーズでキョトンとしてしまうような体験だったり、



でもとてもありがたい状況&気持ちになります



その出先で、
些細な望みのひとつがたまたま叶った、なんていう嬉しいおまけもついてきたり(*^^*)




望みが叶うのって、
望みによって叶うまでの時間がさまざまなのだと思います


次の日叶っちゃうこともあれば、
数ヵ月後、や、
何年後、ということもありますが、


でも自分の人生を振り返ってみてください、


自分はこんなにも、
望んでいたことを叶えてきたんだなぁ!!
と、

身の回りを改めて眺めて、
ビックリしたりしませんか?!(笑)




これみーーーんな、
わたしが望んでいた景色じゃん!って(^^)




全部望みのまま!なことももちろんたくさんあるし、
徐々に叶い始めている!(ワクワク)な状況であったり


でもみんなみんなそれ、
叶っているということなんです☆ミ





ほんとうに、

「望んでいること」は、

叶うと思います☆ミ




いらないものは手放し、

必要なことはなにかな?と考え、

思いついたことを書いて、

時が来るまで心配せずにただただ待ち、

「さて☆」とすんなり腰が上がり、

「やる」選択肢のみになったとき、

すんなり行動に移し、
(実際の状況はその時「すでに行動に移っている」という感じだと思います(^^))

そして、
現実に望んでいた状況が現れてくる、


そんな過程のように感じます(^^)




そしてその現実は、

今のその人にピッタリ必要な内容・量が、
ピッタリのタイミングで、
という感じで、



でもかならず叶って行くもの、
なのだと思います☆ミ




そこでもし、

「え~~~?!これよりもっともっと。。。」

という気持ちになったときは、

もしかしたらまだまだ自分の中に不安があるのかもしれません(笑)



「これで足りている」と安心できれば、

「もっと!もっと!」
という、

言い換えると
「足りない!足りない!」という心境にはならないからです(^^)




そして十分足りている、とすっかり安心できると、
かえって豊かさが次から次へと流れ込んでくるルートがひらくのかもしれません(^^)




まだまだ実践中ですが、
そして、
望みを叶え続ける人生は、


アフリカのサバンナなように?
(ちょと違うか(笑))
常にサヴァイバルなのかもしれませんが(^^)
でも、



生み出すことだけがある、

とても生産的で、

豊かな世界なのかもしれません(^^)



生み出すことだけがある、
と言っても、
生きていればいろんなことがありますので、



まずは資本である身体を優先し、
身体に従って動くほど、

自分のエネルギーに合った無理のない、
スムーズな展開を歩くことができやすくなり、

弱くても、
タフに、
(矛盾するようですが)

生き抜けるのかもしれません(^^)



身体が弱くても、
生き抜いて行ける(^^)



身体の声を優先し、

望み、

叶えてゆく、




シンプルな世界ですね☆ミ





ともあれ、
望みを叶えてくれているのは、
いったいどなたなんでしょう(^^)



すべての流れを創ってくれているのは。。。(^^)



そう思いを馳せると、
やはり、
どうやら自分たちは、
たった一つの個体で孤独に生まれてきたわけではないようだ。。。


そんなことが、
ますますますます、
わかってゆくのではないかな。。。
と思っています☆ミ

f:id:officekirahoshi:20200220141249j:plain

have a nice day !