☆☆Once in the life-time meeting☆☆~一期一会~

令和元年から令和3年8月までに書いた記事です。ここに書かれた内容の中に、少しでもお役に立てることがあれば嬉しいです☆officeきらほし☆

今日も健やかに☆

みなさんこんにちは!
office きらほしです☆ミ


昨日は中秋の名月だったようですね☆ミ


わたしはデトックス中で見られませんでしたが、

みなさんはご覧になれましたか?!

そしてなにかいいことありましたか?(*^^*)ウフフ




わたしは今日もこうしてブログを書けてシアワセです☆ミ




最近デトックスが、
自然に満月に合わせて細かく前後されていることに気がついて、

うんうん、
なんだか宇宙のリズムと合ってきているんじゃないか???と、
ひとり満足していたりします



デトックス中は、
二日くらいほとんどものが食べられないのですが、

これ別に、意識してファスティングとかしてるわけじゃないんですけど、

けっこうキツくて、これやばいな、と毎回毎回危機感満載になるんですが、


3日目くらいになると、
これが嘘のようにもと通り元気になるからほんとうに身体の神秘を感じます


わたしがやっているんじゃなくて、身体のシステムがそうなっている、


ほんとうにすごい仕組みだと感じます



このデトックス
これまで長年の持病がからんでいたこともあり、

その持病改善のため数年間鍼治療を続けてきていたのですが、

その鍼治療をおやすみするようになって半年後くらいに、

症状が安定してきたことに気がつきました



その背景にはたくさんのことも絡んでいると思うのですが、


お手伝い先も卒業したり、
親のヘルプも一段落したり、
そのことに便乗していたけっこう負担だったあれこれが、
同時に、一気になくなったり。

要するに、
たくさんの人と接触する機会がことごとく減少して、
自分の家庭、自分軸に集中することができていたのがこの半年だったなぁと振り返っていました


もしかすると鍼治療すらも少し負担になっていた部分もあるかもしれません


(もちろんこの鍼治療に出会えなければ、わたしの体調がここまで回復することは不可能だったと思いますので、これなくしては今の自分は語れず、ほんとうに感謝しています)


それらが一気になくなって、
ほんとうに落ち着いて日々を過ごせるようになってきて。



そうしたらこのデトックス作業も、
ルーティンのひとつのような感覚で捉えられるようになってきました



たしかにその作業自体は、

ハイハイ~~
パッパッ
ハイ、終了~~~

と簡単にはいかないけれども、



でも、
限りなく正常に近いかたちで機能し始めてくれたことを大いに感じています



なのでその間、

ただひたすら(といってもほとんどものの二日間)、
台風が過ぎ去るのを待つように、
無心で待とうと思うようになりました



ただし、
ただ黙って健気に待つのではなく、



その時の気持ちを言葉にして外に出すことにしました



つらいー

とか、

苦しいよーとか、

あーーー気持ちわるー気持ちわるーーとか。



そうすると最後にはとんでもない言葉がでてきたりとかして(⚪カヤロー的な言葉とか(笑))



それらの言葉も、
意識的に身体の外に出しているつもりで、
ひとりごとで、
ちゃんと口に出して呟きます。



数か月前はそれが、

「あーーもうやだ」

でした。



「やだ」



だった。



それって、
嫌なことばかり抱えたいたんですね、要するに。




あるとき鍼治療のときに、
とあるツボを先生がおすと、

「あーーやだ。。。」

という言葉がでてきたことがありました。
そのツボをおすときだけ、なぜかその言葉が出る。


それが気になったので先生に聞きました、


「先生、痛いとかじゃなくて、やだっていう言葉がでるんですけど、それってなんなんでしょうか?」

って。


そしたら、
先生はあくまでもフィジカルマスターなので、

「あー、そこから探る方法もありますけど、ここがほぐれればそれ、なくなっちゃいますから」

との答え。



そのときは、

わぉ!そうなんだ!すごい!
なんでも身体が知っていて、
身体がほぐれることで、
同時に心もほぐれちゃうのか!

と感動したのと同時に、



それじゃぁ。。。
世のカウンセラーというお仕事って。。。


と、
心から探る方法をとることに意味があるのだろうかと考えてしまったものですが、




でもやっぱりね、思います。




つらいとき、
どんな言葉が出るか、ということから、
心に埋め込まれてしまっていた本心がわかる、ということを。





そしてそれは、
やっぱり思い出さないと出てこないし、
浄化されないんじゃないかと。。。



数か月前「やだやだやだ」と言って手放した思いは、

そこからわたしに探し当てられて、

あー。。。嫌なこといっぱい抱えてやってきたよねー。。。そうだったよねーー。。。ていうか、毎日がそれに埋め尽くされてたじゃん!(笑)というように、

そこからちゃんと浄化されて、今はもう「やだ」はでなくなった


やなこといっぱいあった、とあれもこれも思い出したから、出なくなったのだと思います


(鍼でほぐれたのかもしれないけれど。両方かな。)



そして今出ている言葉は、
素直に、
単純に、
起きている現象に対する不満です(笑)


ペチッとぶったら、痛い!みたいな、

率直な言葉です(笑)

でもそれすらも、その都度言葉に出すことにしました(ひとりごとでね(^^))



それでも身体は定期的にデトックスしないと大変なことになってしまうので、

つらい、苦しい、気持ちわるーと云われても、
やらなくちゃならないことはせっせと行われる。。。

これはもう生命維持に欠かせない作業だから、と、
一生懸命なんです




身体があるってこういうことなんですね、と、
今回のデトックスでまた改めて教えてもらえた気がします



それが異常なほどつらい場合は、
身体のどこかしらに必ず極端な不具合が起きていますので、

それを元の状態に戻す為に、
鍼治療はほんとうに理にかなった自然な方法だと思います

そして「また起きる」というようなことも少ないんじゃないかな、と思います

身体が「元の状態」を思い出して流れ出すから、また極端な負担を長年かけたりしなければ、正常に流れ続けるのだと思います。そういうふうにインプットされる


そしてそのことで考え方も自然に変わるから、
もう、極端な不具合を起こしたときのような生活は道理として避けるようになるんじゃないかと思います。



身体は、
人が感じたさまざまな感情を受け止めて、
よいものはエネルギーに変えて、
そしていらないものは外に出そうと日々機能してくれているんですね

もちろん、ダイレクトに食べ物も、
さまざまな臓器を通して、
消化して、分解して、吸収して運んで、いらないものは最後外に出して、

そしてその運ぶ血液循環を司る自律神経は呼吸によって調えられていて。。。と

その呼吸すらも無意識にしているけれど、

時々意識して腹式呼吸などしてみるといいですよ(*^^*)

いや、もしかしたらある程度のことならば呼吸だけでもさまざま正常にリセットされるのでは?と思うほど。。。



と、
なぜこういう話になった?(笑)



ま、いっか(*^^*)



ともあれ身体はほんとうに神秘ですね☆ミ
これが 45億年?の歴史で進化なんでしょうね☆ミ





また新しい月がやってきました☆ミ
みんなのもとに朗報がやってくるんじゃないかな(*^^*)



みんなが今日も健やかに過ごせますように☆ミ




デトックス明け、husbandが作ってくれたインスタントラーメン。(寝室のサイドテーブルのためいろいろ置いてあります。。。)
f:id:officekirahoshi:20201002143258j:plain
地元メーカーさんのシンプル醤油ラーメン。これがおいしいんだなぁ。。。