☆☆Once in the life-time meeting☆☆~一期一会~

令和元年から令和3年8月までに書いた記事です。ここに書かれた内容の中に、少しでもお役に立てることがあれば嬉しいです☆officeきらほし☆

自信を引き戻す簡単な方法☆

今日もキラキラ輝くみなさんへ!
こんにちは!office きらほしです☆ミ


お元気ですか?!


今日もまだまだ風が強いですね(^^)

でも立春の頃って、

いつもこんな感じだったような気もします(^^)

始まってはいるけれど、

はい、パキッパキッ、っていうふうにもいかなくて、

まだ一生懸命作業してくれている感じがします(*^^*)




さて☆




みなさんは、ふと、

自信がなくなる瞬間て、ありませんか?




わたしはたまにあるんです。

昨日までイケイケな感じだったのに、

翌日起きたら、

「わたしこのままでいいんだろうか。。。」

みたいな、

「焦り」

が出てくるような感じになることが。





これは先日の「不調のときの過ごし方」の、

「気持ちバージョン」

になるかもしれません(^^)






今日がね、

その日だったんです。





朝ごはんを食べても、

なんだかその「ズーーン」みたいな感じが強くて、

なにかが下に下に引っ張るんです、ズーーンって。

気持ちを。





それで、

いつものようにわたしは、

わたしの「自信回復パターン」に取りかかりました。





そんなとき、まずだいたいわたしは、

見ると元気になれるブログなどを見て、



「あ、ほらやっぱり、今そういう時なんだ」

「あ、だからこうなのね」


と、

納得の情報を受け取れたりすることが多々あるんです。




だから今日もまずは

いくつか見させてもらったんですけど、





今日は読んでも全然頭に入ってこない、

心に響いてこない、

というか、

実際、読めてない(笑)

気もそぞろ、というか、

違うことに気がそれているような感じで。




そこで、

「あ、今日のこれは、ここに求めるのはなにか違うのね」

と、思い直して。





そうなったら次はお得意の、

「分析」です(^^)





スマートフォンを用意して、

メール作成画面に、

今の率直な気持ち、

感情を書いて行きました。




まずは「浄化☆」と書いて、




焦ってるな、とか



もうなんて書いたか忘れちゃったんですけど(笑)、



とにかく少し書いていったらね、




すぐに原因、わかったんです。




書いていったらわりとすぐ出てきたんです、

その原因となる事柄が。





あー、あれもやらなくちゃ、

これもやらなくちゃ、

これやったらこういうこともしなくちゃなのかなぁー




って、

どんどんどんどん出てきたんです。





その時点でね、

わたしはもう削除しました。





一番で、唯一の原因がハッキリしたんです(^^)






あれもやらなくちゃ、

あれもやらなくちゃ、





って、いくつも書いたんだけど、

本当の原因は、

その一番最初に書いた事柄だけだった、

と、すぐに気がついたんです。





つまり先伸ばしにしていたことが、

「たったひとつ」あって、

そのあとの「やらなくちゃ」は、

まだ時間の余裕がある事柄ばかりだったんですね(^^)



でもその「たったひとつ」が、

その他のもろもろをすべて引きずって、

ほら、あれもだよ、あれもあれも、と、

焦りを膨らませていただけだったんです。





でも実は原因は「たったひとつ」で、

それだけが、

実際に気を重くしていたのだとわかりました。

あとのことは、

連鎖反応というか幻想というか、

まやかしみたいなものだったんです。

(この現象、興味深いですね!)





でも実は自分でも、

その「たったひとつ」を、

それをはやくやりたいのに、




「今日はお日柄が」とか、

「まだまとまってない」とか、

「気持ちがノリノリで明るくない」とかとか。。。





なんだかんだ二の足を踏んでいたんです。





以前だったら、

その、

「気持ちが乗らない」

ということ自体を、

なにより優先的に考えて行動していました。





気持ちが乗らないのにやっても、

いい結果にならない、という、

揺るぎないパターンがあったからです。





でもなんだか、

新しい時代になって、

それがそうではなくなってきたように感じます。




自分の気持ちがまだ十分に温まっていなくても、




「これははやくやりなさい」




ということもあるんだというふうに、

感じ方が変わってきたのです。





気持ち6割以下くらいでも、

やらなくちゃいけないタイミングのものがあるんだなと、





新しい時代になって、

自分の価値観も変えてゆく必要があるなと感じました。





でね、

その「たったひとつ」にすぐに取りかかりました。





まだ無理だ、と頭では考えていたけれど、

いざ取りかかってみると、

みるみるうちに事が進んで、

もちろんそれなりの時間はかかりましたけど、

無事に終えることができました。






そうしたらね、

それまで感じていた「ズーーン」も、

すっかりなくなったのです(^^)






「先伸ばしにしていること」って、

たったひとつでも、

あると、

こんなにも気持ちを下に引っ張って、

さらに余計な項目まで引っ張ってきて(!)、

現実に起きていること以上に気持ちを重くさせるものなんだなぁと、

改めて実感しました。





日常の細かいことでは、

「あー、気になっちゃうからあれやっちゃおう!」

と、

何気なくやってることも、

たくさんあると思いますが、





わりと大きな、大切なことほど、

だからこそ、

日を選んだり、

気持ちを整えたりして、

ベストコンディションで、

それにのぞみたいわけなのだけれど、





でも、

大切なことで、そうもしていられないこと、も、

この先もたくさん出てくるのだろうなぁ、ということを感じました。






もちろんね、





体調がよくなくて身体が動かないのに、

「やらなきゃ!!!」ということはないのだと思います。

それは、

「無理しない方がいいこと」だと思います。





それとは違って、

身体は動く、

自分もはやくそれをやりたい、

でも何かしらの「理屈」で二の足を踏んでいるような事柄は、




「エンジン6割でも、取りかかろう」




と、


よっしゃ、やってしまえ!


と取りかかってみると、





意外と身体のほうがむしろ自分を、

自動的に引っ張っていってくれることも、

あるのかもしれません(*^^*)





実際に今日のわたしは、

「できないと思ってたけど、できた!」

と、なにかとても新鮮で、

むしろ自信が増した感じすらあります(笑)






「こういう条件がそろわなければできない」





と「思い込んでいた」脳を、




身体が、

「いや、そんなことないよ、ちょっとやってみて」

と、

教えてくれることがあるのかもしれません(*^^*)





そうすると、



「自分は頭で予測する以上のことができるらしい」



と、

なんだか新しい自分の可能性、

みたいなところまで、

気持ちが上がって行きますよね、なんだか(*^^*)





「自分はこうでなければ動けない」





そんな思い込みが、

日頃、自分を

「(⚪⚪が)できない」と、

自信を失わせている原因のひとつとも言えるかもしれない、

みたいなことも感じます。





それにしてもこれって。。。





もしかして最終的には、




「失敗したくない」




そういう気持ちに繋がってるのかもしれませんね。






先伸ばしにする理由も、

ベストコンディションでのぞみたい、の裏に、

「だって絶対に失敗したくないもん!」

という、おそれがあるのかもしれませんね。





たびたび自信をなくすのって、

そんな「おそれ」が潜んでいることを、

教えてくれているのかもしれませんね。





と、

書いていたら発展してきてしまいましたが、






「自信を引き戻す簡単な方法」






それは、





できるのに先伸ばしにしていることに、

今すぐ取りかかってみる、






でした(*^^*)

(身体の動く範囲で、できる範囲で、ね!身体が動いてスイスイできてしまうのなら、そのまま仕上げてしまいましょう~(*^▽^*))







わたしの実感から、

シェアさせてもらいました(^^)







毎日って、

ほんっとうに「気づき」の連続、連続ですよね(*^^*)

そんな毎日にほんとうに感謝ですね(*^^*)





今日も訪問してくださり、

最後まで読んでくださり、

ほんとうにありがとうございます!





ほんとうに、

長いのに最後まで読んでくださって、

ありがとうございます!





立春とはいえ、

まだまだ寒い日がこれから続くと思います、

みなさんもぜひ暖かくしてお過ごしください(*^^*)





わたしやみんなが、

ますます自分らしくhappyでいられます☆ミ