☆☆Once in the life-time meeting☆☆~一期一会~

令和元年から令和3年8月までに書いた記事です。ここに書かれた内容の中に、少しでもお役に立てることがあれば嬉しいです☆officeきらほし☆

身体をゆるめて(*^_^*)深呼吸、してますか?!☆

今日もキラキラ輝くみなさんへ!
こんばんは!office きらほしです☆ミ


お元気ですか?!


今日はどんな一日でしたか?!

どんな一日でも、

今日も一日おつかれさまでした(*^_^*)



めっちゃいそがしかった?

ちょっと泣いちゃった?

すごくいい日だった?

少し落ち込んだ?



ところで。。。



深呼吸、してますか?!



そういえば気がつくと、

奥歯をグッと噛みしめていたりしませんか?

眉間にしわがよっていたりしませんか?

肩に力が入って猫背になっていたりしませんか?



そんな瞬間にふと気がついたら。。。



まずは口をあーーって大きく開けたり、

目を開いて上を向いたり、

肩をゆっくり回して肩こう骨をほぐしたり(これは上を向きながらやるといいみたいですよ(^^))



そしてひとつ大きく深呼吸(*^_^*)




。。。みなさん、

深呼吸って聞いて今、

たぶん息、

大きく吸いませんでした?!(^^)




そうなんです、

深呼吸っていわれるとまず、

大きく吸ますよね。



でも。。。

けっこうあんまり吸えなくないですか?!



そうなんです、

これ意外と気がつかないんですけど、

身体にぐっと力が入ってるとき、

または泣いているときでさえ、




人って意外と、

息を、

じゅうぶんに、

「吐いていない」んです、

そう、吐いていない、意外と!





よくね、

っはぁーーーーって、ため息つくじゃないですか?

あれってね、

無意識に、

身体をゆるめるために、

息を大きく吐いているんですよね。




そう、

身体をゆるめるために、

深呼吸、って必要なんですけど、

なにより、

まずは大きく息をじゅうぶんに、

吐いてほしい!んです(*^_^*)




はい深呼吸深呼吸~、って言われたら、

まず、大きく吐く(*^_^*)

まず、吐く。

もう吐けないっていうところまでじゅうぶんに、吐くんです。

そうするとね、

あとは自然に吸うんですこれが(*^_^*)

いやでも大~きく吸ってくれます、身体が(*^_^*)



そう、

大きく「吐く」ことを意識すれば、

吸うのは勝手に吸ってくれるんです、人間て(*^_^*)



息、いっぱい吐いてくださいね(*^_^*)




いそがしくても、

泣いてても、

焦ってても、

落ち込んでても、

または嬉しくてテンションがすごくあがってても、



時々気づいて、大きく息を吐いてくださいね(*^_^*)



この呼吸を意識するだけでも、

ふっと身体の力が一瞬抜けて、

身体をゆるめることができます(*^_^*)




そして身体がゆるむと、

それだけでよい発想が浮かんだり、

なぜだかちょっと安心できたりするんですよね(*^_^*)




なのでぜひ、

どんな状況でも、

ふと気づいたら、

はぁーーーーっ、って、

息を吐いてあげてくださいね(*^_^*)

そしてそのあと、

自然~に大きく息を吸い込んでくださいね(*^_^*)




日常で、何かとこんな習慣をつけていると、

普段からこまめに自律神経を自分でととのえることにも繋がって、

人生全体にもよい影響を与えてくれると思います(*^_^*)



適度に、

できるときに、

ふと気づいたときに、


ぜひ深呼吸、意識してみてくださいね(*^_^*)




あ!吸うのは鼻から、がいいですよ!(*^▽^*)






今日もほんとうにおつかれさまでした(*^_^*)



今夜もゆーっくり休めますように(*^_^*)

よい夢を~(*^_^*)




今日も訪問してくれて、

最後まで読んでくれて、

ほんとうにありがとうございます!

訪れてくれたあなたに、

ほんとうに感謝します!



わたしやみんなが、

ますます自分らしくhappyでいられますように☆ミ