☆☆Once in the life-time meeting☆☆~一期一会~

令和元年から令和3年8月までに書いた記事です。ここに書かれた内容の中に、少しでもお役に立てることがあれば嬉しいです☆officeきらほし☆

あなたの望む未来へのヒントがかならずやって来る☆

今日もキラキラ輝くみなさんへ!
こんにちは! office きらほしです☆ミ



お元気ですか?!



今日は少し肌寒いですね~

桜の咲く頃はまだまだ朝晩冷え込むことがありますよね

知らずに身体が冷えていることもあるので

朝、暖かいものを口にしたり

足元(下半身)をしっかり保温したり

夜は湯冷めしないうちにぜひ早めに眠りにつきたいですよね(*^_^*)



さて☆

今日、明け方だったか

目が覚めたような、覚めていないようなまどろみの中

なぜかこんな言葉が頭の中を大合唱?!していました


「塞翁が馬」、「塞翁が馬」、「塞翁が馬」。。。(エンドレス(笑))


なんでいきなりこんな難しい言葉?(笑)

しかも朝のまどろみ中に出てくる言葉これ?(笑)



でもあまりにも印象的すぎたので(そりゃそうよね(笑))

調べました、起きてすぐに



「塞翁が馬」。。。ってなんとなく、

災い転じて福と成す的な意味じゃなかったかなぁ?と思いながら調べたら



やはりそんな感じ



一見災難と思えることが幸いに転じたり、

またその逆に

一見幸いと思えることが災いをもたらすこともあるという、

人生なにがどう展開してゆくかわからないということの例えですね



※ざっくり解説・・・昔、ある爺さんの馬が逃げてしまった➡人々は不運だったと慰めに来た➡しかし爺さんは「これは幸いを呼ぶだろう」と言った➡実際にその馬は数ヵ月後、立派な駿馬を連れて帰ってきた➡人々は「これは幸運だ」とお祝いしに来た➡しかし爺さんは「これは災いをもたらすだろう」と言った➡実際に爺さんの息子が駿馬に乗っていたときに落馬して脚を骨折してしまった➡人々がお見舞いに行くと➡またも爺さんは「これは幸いを呼ぶだろう」と言った➡実際に、国が戦乱状態になったとき骨折していた息子は兵役を免れ無事に済みました・・・という感じです。禍福はあざなえる縄のごとし、ということとも通じるのかな。。。





これを知ったときに。。。

あぁ、間違いなくこれはメッセージだと気がついたんです

そう、実はわたしこの2日間

いつものことなのですが盛大にデトックスしていたんですね

それが今回はまた派手派手で(笑)

それこそもう、身体の中ぜーんぶ一端キレイに洗い流しちゃいましょう!というくらい

なんか全部出ちゃったんです(笑)

それで最初は

「あーーもうヤだ、ほんとにヤだ」

としか出てこなかったんです

だって食べられないのに出ちゃうから、もうある意味瀕死なわけですよ(笑)

でね、頭の中でずっと文句言ってたんです(笑)

(なんて言ってたか、またその「辛さ」すらも今はもう忘れちゃったんですけど)



そしたらね

なぜかわからないけれど

急にこんな発想がやってきたんです



「(身体に)不具合があるにも関わらず、こうして溜まっていたイラナイモノ、知らず知らずに抱えていた細かいストレスなんかを、わたしの身体はわたしのために一生懸命排出してくれているんだな」

「このデトックスのおかげで大きな病気を回避しているのかもしれないよね」

と。


そうしたら

さっきまで文句言ってたのに急に「ありがとう」という気持ちになって

そして身体に手を当ててそう言えたんです

そうしたら、一瞬ふわぁっと辛さが消えて

気持ちが楽になったんです

どうして急にそんな発想になったのかは、ほんとうにわからないのですが、




そしてその翌朝の「塞翁が馬」大合唱ですから(笑)、

こんなふうに解釈してみました




「辛いときほど、そのことのよい面を見つけよ。そうすればこの先何が起きても、その局面を波乗りのごとく乗りきって行けるうえ、さらにその思考が幸運を呼ぶだろう。そして順調なときほど足元をしっかり見て、少しゆっくり進むくらいがよい」




これって。。。なんだか人生の極意じゃないですか???

これができたら

ほんとうに雲に乗っているかのように

ふんわりふんわり、気流に身をまかせて、

宇宙遊泳しているかのように軽~く生きて行けそうですよね



ま、これが実際にこのお爺さんのように

「あ、これはこうだな、これはこうなる」

と、瞬時にピン!とくるくらいになれれば、の話ですけど、



起きた出来事にジタバタしないというか。



よくわからないけれど、気功とか、合気道とか?

大極拳とかカンフー?みたいなものも、そういうことを体現しているのでしょうか。。。?




もしもみなさんの中にも

長い間前に進めないことがある、とか

いつもこんなこと(自分にとってあまり嬉しくないこと)が起きる、

なんでいつも?!

これいつまで続くの?!

もうヤだ!!



というようなことが起きているとしたら。。。



人間万事塞翁が馬



これですね(笑)




一見不幸とか不運と思われることが起きても

「このことのよい面はなんだろう?」って考えることで、

自分で「不運」を「幸運」に変えることができて、また、

それを「幸運だ」と思えば、ほんとうに自分にとっての幸運な出来事がやってくる、ということですよね




例えばなにか違うこと(望まないこと)をしてしまったり、またそう思えることが起きているときに、



「このおかげでわたしは⚪⚪が好きではないんだな、ということがわかった」とか、


「このおかげで身体の大切さに気づいた」とか


「このおかげでほんとうに好きなことがわかった!」とか、


「このおかげで自分の気持ちを伝えられる自分に変われた」とか。


全部自分にとって「福」や「富」に変わること、いや、そうであることに気がつくようになるんですよね(*^_^*)





でも、嬉しいことがあったら

やっぱり一端は「やったぁ!」と喜びたいですし、

それに辛いことがあれば一端は「ううっ」てなりますし、

そこから思考をコントロールして「いや待てよ?こんないい面がある」と「感謝に変えて」、それを自分にとっての「福」や「富」にしてゆくわけですよね




このお爺さんの域まで行くとたぶん

もう「喜怒哀楽」とかないでしょうね(笑)

「次はこうなる、これはこうなる、はいはい」

って、もうみんな読めちゃう(笑)




でも間違いなく

起きた出来事にいちいちジタバタすることなく

一喜一憂(激しくアップダウン)することなく

「いつも平安で穏やかに、ゆる~りゆるりと」

人生を歩むことができそうですよね



すごい境地ですけどこれ(笑)、でも、今わたしのところにそういうメッセージがやってきたということは、

間違いなくこれは「次のお題」なんです(笑)




今わたしが「困っていること」がもたらす「良いこと」を考える



これができれば、今の状況を打開できるのだと思います。

これはもう直感です(*^_^*)



先日リンク貼らせてもらったブログ記事の「エクストラボーナス」は

わたしにとってはこれかもしれません




言ってみれば「開運の大ヒント」なわけですよね(*^_^*)




今のわたしに一番必要で

また今、クリアできていないものの一つが「それ」なのかもしれません





今までは

身体の不具合に対して自分を振り返り

ひたすらその原因と向き合い

ごめんね、ごめんね、と言ってきました

それによって

その原因となったものが身体から着実に抜けていって(刺さった破片をひとつひとつ抜いていった感じ)

今、次の段階に入ったことを告げてくれたのかもしれません



向き合っているときはそれこそ

「怒り」とかが出てきていたんですね

それもかなり特定できるものでしたが

それがもうほんとうに出なくなったんです

感情を身体がみんな受け止めているんだということを実感しましたが



それで、その傷ついたガラス破片みたいなものひとつひとつ抜いたことで

身体が楽になって、

「本来の力」=よりよい状態に戻そうという「自然治癒力」とか、それこそ「免疫力」みたいなものが活性化されてきたのだと思います




これを読んでくれた人はきっと、

そんなわたしと同じような段階にいる人で、

そして少なからず何か「打開したい」と思っているものがある人なんじゃないかな、とわたしは思っているのですが、




望むことを実現するのに必要な、ほんとうにシンプルなことはやはり、何度も書くようですが(笑)、




今の自分にとってイラナイモノ

違和感のあるもの

どうしてもモヤモヤしてもう受け入れられないもの

常識にとらわれて我慢してやっているさまざまなこと

溜め込んでいる怒り(=もとは「悲しみ」です)

流せなくなってしまっている固まった涙




そういうものを出して出して、

まずは「出して」行きましょう!

これがやっぱりどうしてもスタート地点です




出せば、

始まります、動き出せます。




そうして、

出して、出して、

出しても出しても、一体いつ終わるの?!

っていうくらいのところまで来られたら。。。



次はいよいよ、

「このことのよい面はなんだろう?」

です。



そう、

「福」や「富」を受け取れるスペースが空いた、準備ができたという証です(*^_^*)



その「よい発想」が

実際によい出来事をズルズル引っ張ってきます




まずはそこまで、一緒にやってみませんか?!




まずは今日、辛かったこと、嫌だったこと、我慢したこと、カチン!ときたこと、悲しかったことetc.

今日一日分でいいので「出して」みてください


一人で部屋でブツブツつぶやくところからでもいいし、

パソコンやスマートフォンに打ち込んで消去してもいいし、

紙に書きまくってもいいし(最後は紙をおみくじ折りにして「ありがとう」と言って処分するといいですよ(^^))



最初はね、出てこなかったり、なにか抵抗を感じたりするかもしれません

優しいあなたは「こんなこと言っちゃいけないいけない」と、のみ込んでしまうかもしれません




でもね、

ひと言ずつでも出してゆくと、

だんだん出すことに慣れてきます。

抵抗がなくなってきます。




それまでは、

一日ひとつでもいいので「出して」みてください




人に言わず(どうしても誰かに聞いてほしいときはかならずカウンセラーさんとか、その道のプロフェッショナルの元を訪れてね!)、


ひとりの時に、やってみてくださいね!




それだけは、

あなたにしかできないことだから、

あーそんなのめんどくさい!って思いながらでもいいから(笑)やってみてくださいね




あとは、

例えば映画なんかを見て、感情的になったら

「なんでわたしここで泣けるんだろう?」

「なんでここに怒りを感じるんだろう?」

と手がかりにすると、その原因となる大元が出てきたりしますよ(*^_^*)

あーそういえばわたしあのとき。。。って。




要するに

その「忘れられた傷ついた過去」を思い出して、その感情を排出してあげる作業なんですね。

身体はこれがもう重たくて仕方がないんです、もう抱えているのがしんどくて、すごく辛い思いをしています。何十年分って抱えてます。なので、ひとつずつ、排出してあげてくださいね。

身体のほうが悲鳴をあげる前に

小出しに小出しに、排出してあげてくださいね。



また結局「イラナイモノを出す」話しになってしまいましたが(笑)、

ほんとうに必要なことなのでぜひ、一日ひとつでも、やってみてくださいね!



やった分だけ、身体は楽になっていって

なにかを入れられるスペースができて

そしてその空いたスペースに

あなたにとっての「福」や「富」がちょろちょろ、

そしていずれドサーーーーーっと、なだれ込んでくることと思います(*^_^*)



わたしもそんな作業をこれからもしながら、

「今、辛いことのよい面」も

見いだして行こうと思います(*^_^*)




今日も訪問してくれて

最後まで読んでくれて

ほんとうにありがとうございます!

いつもとっても嬉しい気持ちでいっぱいです(*^_^*)

わたしやみんながますます自分らしくhappyでいられますように☆ミ