☆☆Once in the life-time meeting☆☆~一期一会~

令和元年から令和3年8月までに書いた記事です。ここに書かれた内容の中に、少しでもお役に立てることがあれば嬉しいです☆officeきらほし☆

あなたにとって「豊かさ」「富」って?それを自分に与えて行きましょう☆

今日もキラキラ輝くみなさんへ!
こんにちは!office きらほしです☆ミ



お元気ですか?!



今日もまた日曜日らしい穏やかなお天気ですね

まるで「ゆとり」を楽しんでね、と言われているようです

の~んびり、なにをするでもなく

ただリラ~ックスして過ごして~と(*^_^*)




そうそう、

「ゆとり」と言えば。。。



唐突ですがみなさんは

「豊かさ」や「富」を自分に与えることを

許可してあげていますか?!



わたしはというと、これが

今まであまり許可していませんでした



わたしはとかく

「始末」というんでしょうかね、

これがある

これが使えるのだからまずこれを使おう

まずこれが使い終わってから

というように、


とにかく手元に余分を残さない意識

あるもの、使えるものを使いきる意識

これがいつも心の中心にありました。


または

ほんとうは⚪⚪がいいけれど、これでもいい

⚪⚪があったらそりゃ最高だけど、これでも全然大丈夫


という、ある意味「ものぐさ」なところも大いにあって。



そう、基本的に

「なくても大丈夫」

「なくても困らない」

「今あるものでじゅうぶんに足りている」

というスタンスで暮らしてきたんですね。



それでもいつも、

「豊かだねぇ~」と、

「当たり前じゃない今」を、常に忘れないように暮らしてきました。



でもあるときふと、気がついたんですね。

望むものがなかなか来ないな、って(笑)

おかしいなぁ~?って(笑)



そしてまず気づいたのが、

今あるものに感謝してるのはいいけど

「本当の望みを望むこと」も同時にしないと


「わたしは今の状態を望んでいて、これ以上はいりません、これでじゅうぶんに足りています」と、


入ってくるものを拒否してる状況になっちゃってるんじゃないか、と。



そう

「わたしはこれでいい(これを望んでいる)」

「これ以上が入ってくることを望んでいない」

という意識を自分に落とし込んでいないか?

と気づいたんですね。



そして目の前にすでにあるものを「始末」、

つまり「最後まで全うさせてあげる」ことにせっせと取り組んでいたんです。



今、目の前にあるものって、

実は全部が「自分の好きなもの、お気に入りのもの」というわけではないんですよね。

昔からそこにあるものとか、

たまたまあったから使っているものとか、

おやつなんかでも、手に入りやすい、それに近いものであったりとか。



その根柢には

基本的に「もったいない」という気持ちや、

未来への不安などがドン!と根付いているのだと思います。(とっておこう、というのも一種の「不安」なんですね)



でも、考えてみると。。。

「わたしはなぜ今の日本に生まれて来たのか」ということなんですよね。


今の日本に生まれて来たということは、

「豊かさ、富を受け取って、カラフルな人生を心いっぱいに味わうこと」を望んでいて生まれて来ているはずだ、

と思ったんです。



戦中戦後ならばわかります。

「始末」(あるものを最後まで大切に使いきる)

これをすることで人々は生き延びて来ました。

でも、今は令和です。

そこに「こだわりすぎること」が、

時に不自然さを生んでいることもあり、

流れをせき止めてしまうこともあるなと。



たとえばバブルの頃のように、

心を無くして、大切なものを失っていることにも気づかずに浮かれてる、みたいなことがね、

自分の中に、起きてるの???

いいえ、いっさい起きていません(笑)




それなのに「なぜそこまで?!」ということを

わたしはずっと自分に強制してきたんだなと、

ハッッ!と気づいたんですね。




わたしの考える「豊かさ」「富」とは。。。

言い換えると

「プラスアルファ」「量(たくさん)」

という感じです。



「なくても全然困らないけど、あったらすーっごく嬉しい!」

「これでもじゅうぶんに足りているけれど、これがあったらすーっごくテンション上がる!」

「これだけあればすでにhappyだけど、たくさんあればさらにhappyが広がる!」



というような、

ある意味「あそび」や「余裕」という部分。



今までの自分にとっては「特別」だったようなもの、こと、

また

「そこまではなくてもいい」「そんなにあってどうするの?」と制限していたような「量」。



それが「豊かさ」「富」なんだな、と急にわかったんですね。



わたしはあらゆるそういうものを、

自分に与えることを自分に許可していなかったんだ、と気づいて。

なんだか雷に打たれたようにビビッ!と目覚めてしまったんですね(笑)




明日はちょうど新月

新しい始まり、スタートの日。




「始末」(最後まで大切に使いきること)ばかりに「こだわりすぎていた」自分から、

あったらさらにhappy!という

「豊かさ」「富」を受け取り、受け止め

それを持てる余裕(器)のある自分

そしてそれをまた循環してゆける自分へと。




新たなスタートをきってゆこうと思います(*^_^*)




これからみんなのもとに、

「なくても困らないけどあったらすごくhappy」

というもの、

「自分がほんとうに喜ぶもの」がどんどん入ってきますよ(*^_^*)




それを受けとることを自分に許可して行きましょう!




あなたはそれを経験しに、今のこの日本に生まれて来ています

あなたが自分に許可すれば、それは入ってきます

あなたが受け取らなくても、それはもうそこに存在しています

だから誰が受け取ってもいいんです

受け取っているのは、それを受け取ることを自分に許可している人です




たくさんのhappyを受け取って、その喜びを心いっぱい味わってみましょう(*^_^*)





今日も訪問してくれて、最後まで読んでくれて、

ほんとうにありがとうございます!

いつもとっても嬉しい気持ちでいっぱいです(*^_^*)


わたしやみんなが、

ますます自分らしくhappyでいられますように☆ミ