☆☆Once in the life-time meeting☆☆~一期一会~

令和元年から令和3年8月までに書いた記事です。ここに書かれた内容の中に、少しでもお役に立てることがあれば嬉しいです☆officeきらほし☆

他愛もない日記3・ほんとうにしていきたいことを整理整頓しています☆(改装工事を公開している感じの記事です)

今日もキラキラ輝くみなさんへ!
こんにちは! office きらほしです☆ミ



お元気ですか?!



わたしの住んでいる地域では

今日はひさしぶりの強風です

今日が買い物の日でなくて幸いだったかもしれません

明日は穏やかだと助かるなぁ~!




みなさんのところはいかがですか?!




さて☆



今日もタイトルのとおり、ほんとうに覚え書き・日記のようなひとりごとのような記事です。


今、ほんとうに大きな流れの切り替わりのときで、まるで改装工事をしているような感じなのです(笑)ドン、カン、ドン、カン、キュイーン。。。みたいな。

それを公開しているかのように、またまたこんなブログになってしまいますが、よかったら読んでいってもらえたら嬉しいです(*^_^*)





おとといの記事で

「本業を整理しなさい」というメッセージを受けて。。。ということを書きました

それで、すごくせっかちな人のように

スパッと答えを出してみたのですが

これは。。。

もう少しまとめる必要がありそうだ、ということが昨日わかりました



※すみません、前回の記事を読んでもらえている前提で書きますね(汗)




というのは


「メッセージする」ってわたしは今、ブログとか『きらほしメッセンジャー☆ミ』(メール相談)でさせてもらうことにばかり焦点を当てていたけれど

それ以外でも、

極身近で目の前に来るもの、またそこから耳に入る情報に対して、

自分の出来ることをする、

知っていることを教えてみる(すすめるというところまでいかないバランス感覚で)

ということも、その中に入れる必要がある、自覚してしてゆく必要があると感じたんですね



スルーしてしまえばそれまでのことなのですが

そこにピン!とわたしが反応してしまうということは、

そこに役立つことをわたしができたり、

またそこに役立つ情報をわたしが持っているということだな、と強く感じるわけなんですね



その気はなかったのに聞いてしまったこととかありますよね、日常で

でもやはりそれがわたしのところにやってきたということは

わたしにできることで、役に立つことがあるのだと、最近強く感じるようになってきて

そして、迷わず行動に移すようにしてみているんです



別に「わたしのところに」といっても、

「わたしが特別なので」という意味ではないですよ(笑)


わたしがたまたま持っていることがそこに役に立つから、

そのことが求められたり、情報として入ってくるんだな、ということです


以前はね、思うところがあっても言わなかったんです

「そんなこと人から言われたくないだろうな」と思ったり、

関係的に言えない、とかも大いにありました



そうそう、昔記事にしましたけど

「解決法をいくつ提案したとしても、そんなこと望んでないんだよね、相手は」とかもありました



でもそれだとね、

なんか、何かが終わらない気がしたんです、あるとき、ふと。



その人が、じゃなくて、

わたしが、です。


わたしが、先に進めないんだな、と、

なんとなくふと、でもハッキリと強く感じるようになってきて。



それで最近は、

「あ、来た」と感じると、

自分のできること、持っている情報でそのことに役に立ちそうな、

「これだな」とすぐ浮かび上がったものを、秒速で返すように行動を変えました。

すぐに思い浮かぶんです。

なぜなら、やはりそれを伝えるためにその人・その情報が来ているからなんです。

だから、すぐに思い浮かぶんですよね。




結果はね。

これがすごいんです。




そこで終わる(修了する)んです。

宿題がたまらない、みたいな感じです。





これがね、

すごく自分も気持ちがいいんです。





もちろん言い方・やり方は即座に、慎重に判断します

でも、必要なことをちゃんとやったり、伝えたりするんです。

そうすると、

「あ、これはこれで終わり」と、

言葉はあまりよくないかもしれませんが、

片がつくんです。

片付く。

自分のなかで。




そういうそれこそ一期一会、その瞬間瞬間のことをその瞬間瞬間に、

「これだ」とすぐに浮かび上がったもの、ひらめいたことを、出す、伝える。




そう、わんこそばみたいに!




これをやっていくと、すごくスッキリするんです。




人ってこういうことを、けっこう溜めがちだったりするのかもしれません





これを言わなくちゃいけないから今日会ったのに、

言わないからまたなんとなく会うんだけど、

いつもなんということもなく、また帰ってくるとか。



もしかしたら相手の人も

聞きたいことがほんとはあるのに、言い出せずに、他愛もない会話して帰ってきちゃう、が続いてるとかね(笑)




ブログや『きらほしメッセンジャー☆ミ』はそれこそ、

よし、と向き合える、わかりやすい時間だけれど、

日常でふとやってくるもの、入ってくる情報だと、なんとなく「まいっか」ってスルーしがちかもしれませんね




でも、

わたしたちが誰かの役に立つとき、

けっこうそんな「ふとやってきたもの」「ちょっと耳にしたこと」に直面したとき、出会ったときなのかもしれませんよね




「こんなこと言ったら⚪⚪だよなぁ」って思わず、

そこに自分が反応して、

それに対する情報を自分は持っているとピン!ときたならば

それは即行動した方がいいし、

しないと、自分の中で何かが終わらないのかもしれません。




そういうことも含めて

「メッセージすること」に向き合っていく、と改めて感じました。





わたしは⚪⚪してあげるんだ!とか、

⚪⚪がいいから、やってみて!

なんて強く思ったり言わなくていいんです(笑)




できることをできる範囲で

さらっとさりげなく

気持ちよく清清しくできる程度で

(それでも「そこにピン!と来てしたこと」なら、かなり核心に響くはずなんです)




それでも相手がそれを暑くるしく感じたとしたら、もう来ないので(笑)それはそれで自分は「修了」です。





そういうことがこれからますます、

はい、はい、はい、はい、

というハイペースでやってくる気がしました。




たとえば、大切な人からなにか大切な感情を急に向けられたとして、

自分では「???」と一瞬思ったとしても、

そういうときも、決して流さずに、

瞬時にパッ!と切り替えて、スッ!と腰を据えて向き合うとかもそうですね。




瞬間瞬間自分に求められる行動を、瞬間瞬間返していく。




それが何に結び付くの?と結論を求めなくても、

きっとあとから納得のいく流れが現れてくるのではないかな、と今は思っています。




おぉ。。。これでいいのか。。。

いいのか!!!



と(*^_^*)




ブログって、

わたしにとっては実はそのための「訓練」なのでは。。。とすら、思ったりする今日この頃です。




。。。とこんな改装工事のようなブログを今日もここまで読んでくれたあなた。。。ほんとうにありがとう~(^◇^)




今日も訪問してくれて

最後まで読んでくれて

ほんとうにありがとうございます!

いつもとっても嬉しい気持ちでいっぱいです(*^_^*)


わたしやみんながますます自分らしくhappyでいられますように☆ミ