☆☆Once in the life-time meeting☆☆~一期一会~

令和元年から令和3年8月までに書いた記事です。ここに書かれた内容の中に、少しでもお役に立てることがあれば嬉しいです☆officeきらほし☆

続編・「整理整頓」と「片づけ」とではまったく意味が違った(驚!)☆

今日もキラキラ輝くみなさんへ!
こんにちは!office きらほしです☆ミ


お元気ですか?!

本日2本目です。


先日、こんまりさんのYouTubeを見て整理整頓をしましたという記事を書きましたが…またこんまりさんのYouTubeを見ていたら、とんでもない間違いに気がつきました。

わたし、整理整頓、整理整頓って思って書いていたんですけど、そもそもこんまりさんて最初から「片づけ」って仰ってるんですよね。わたし、これは言い方の違いだけで、要するに「整理整頓」のことだと捉えていたんです。(みなさんもそう思いませんか?!)

でも、よくよく話を聞いていると…どうやら整理整頓とはちょっと違う…やっぱり「片づけ」でなくてはいけない「定義」があることに気がつきました。

もちろん、先日書いたように、ただ整理整頓しただけでもとても大きな気づきがありました。
「モノに対して愛がなかったな」とかね(苦笑)

ただその「整理整頓」が「あるべきところにあるべきものが、心を込めて整理されている」っていうことだとすると、「片づけ」は、文字通り「かたをつけていく」…つまり、そのモノと向き合うことで「自分と向き合う」ことが「片づけ」の定義なんだ!と新たに気がついたんです。

「あるものを整理整頓する」のではなくて「それを持っていようか、手放そうか、自分で感じて決めていく作業」なんだということだとわかったんです。そう、自分のhappyにとってそれが必要か、そうではないかを判断して行く作業なんですよね。ということは「自分のhappyとは何か」を知ろうとすることこそが、そもそもスタート地点なんですね。

こんまりさんといえば「トキメクかどうか」を基準に…というのがテーマですよね。そういうものを残してそうではないものを手放して行こう、というのがその「片づけ」の定義で目的なんですよね。

わたしが先日したのは「整理整頓」。ただあるものを心を込めて整理し直しただけ。トキメいていないと知りながら、何も捨てていません(笑)

たしかに、ないと困るのであれば捨てられないんだけれど、でもその時間が長くなれば長くなってしまうほど、ほんとうのhappyな暮らしと縁遠くなってしまう…結局「現状維持」で留まってしまうんですよね。これは全然「片づけてない」(笑)

わたしがやったことに意味がないとまでは言いませんが、まだ先があった!…というかここからが本番!ということだったのですね(汗)


そこでです☆

とはいえ、たった今ないと困るものはやはりないと困る…

では「ときめいてはいない」ということをまず認識して、これを新調しよう!と自分に宣言する、書き留めておくということをまずやろうと思っています。

またはそういうものを一ヶ所に集めておくというのもいいかなぁと思っています。

たぶんほとんどがそこに集まってしまいそうなんだけど…(笑)というほど、自分はかなり進化しちゃってるってことなんですよね。ということは現状、過去の自分の選択の中で今を生きてることになりますね(汗)うーん、これあんまり新鮮じゃないね~(汗)モノが滞りまくってるってことですもんね…これを変えたい…変えたい!

自力ですぐに叶えられそうなものと、そうでないものがあると思うので、まずはそうでないものは「理想を思い描いて」おこうと思います。
奇跡的に叶うということも「現実的に期待」して。

そう考え出すと、ほんとうに家の中で「ときめいていないもの」がよりハッキリとわかるようになるし、同時に「こういう感じのがいい!」という理想もよりハッキリと見えて来ます。そうしたら「今だ!」という感じで、その理想をバンバン紙に書いて行こう!ってまたワクワクしてきます。

もしかして、最近楽しくないなぁ?と思っている人とかいたら、もしかしたら家の中やクローゼットの中などが「ときめいていないもの」で溢れていないか、チェックしてみるとすごくいいかもしれません。「あ、だからか」ってわかるかもしれない…(笑)

こんまりさんは「片づけで人生が変わる」と仰ってるんですけど、ほんとうだと思いました。まだできてないけど(笑)、やらないと何も変わらない、現状維持または衰退、ということだけはわかったので、やれば劇的に変わるだろうことは簡単に想像できます。そして考えただけでワクワクします。

現実と折り合いをつけながら、できることをできる範囲でまずやっておいて、心ではしっかりと認識して、理想を描き、チャンスが来たら「今だ!」と行動を起こせる、そういう準備をしておこうと思いました。

ちなみに何年経っていてもトキメクものもありますよね。わたしは家電全般がそうです(笑)特に洗濯機!わたしはPanasonicが大好きで、ほとんどPanasonic製品なのですが、もうトキメキ~です。Panasonic萌えーです。そんな私が引き寄せたのか、6年前に引っ越してきたこの地域の密着型電器屋さんがPanasonicメインのお店でした。わぉ~!って感じでした、ほんとに。換気扇やウォッシュレットまでPanasonic。最高です。最終的にはPanaHomeに住めたら最高。


さて!現実作業と理想の書き出しを始めます!



今日も訪問してくれて
最後まで読んでくれて
本当にありがとうございます

そしてみんながますます
自分らしくhappyでいられますように☆ミ