☆☆Once in the life-time meeting☆☆~一期一会~

令和元年から令和3年8月までに書いた記事です。ここに書かれた内容の中に、少しでもお役に立てることがあれば嬉しいです☆officeきらほし☆

「豊かさ・富」を受け取ることを許せなかった原因は?そして今それを手放せる時☆

今日もキラキラ輝くみなさんへ!
こんにちは!office きらほしです☆ミ



お元気ですか?!



さて☆

連日書いていますが

この週末、わたしも自分の好きなものをより意識して取り入れています

そうしたら。。。

予想外に大きな浄化が起きました

でも内心「キタキタキタ!」という喜びも隠せません(笑)



今まで

自分が豊かになること・富を受け取ることを許せなかった自分がいたことは、先日から書いてきました

そこへ、そうなる原因となったものが浮いてきたのです

まさかこんな年になるまで。。。とビックリするような昔の出来事が

ドン!!!と根付いていましたよね~



うわぁ。。。これが邪魔していたのか~

あれってこんなにも根深いものだったのかぁ~と、ある意味関心してしまうくらいのこと。



またおもしろいのが

その原因となるものとは

もしかしたらわたしが直接感じていたことではなかったかもしれないということです


おそらく、親や家族が感じていたものを

同じ空間・同じ環境にいたわたしも吸収してしまっていたのだろうということです


なぜならば、

その原因となるもののことを、幼いわたしは当時なんとも感じていなかったからです

なんとも感じていないというより、そのことがどういうことなのか、当時はよくわかっていなかったのです


親子・家族というのは

思うよりほんとうに深く深く繋がっています


まして同じ環境・空間にいたら

家族、特に親の気持ちなんていうものは

子供はまるで自分のこととして、その気持ちをそのまま共有してしまうことになるのですね



これは常日頃から起こりうることです。

一緒にいる人の気持ちが自分の中にそのまま入ってきて、

それを自分が感じている気持ちだと勘違いしてしまっているようなこと。

そう、絵の具が混ざるときみたいな感じです。



ちょっと深い話に反れてしまいましたが、

「自分が喜ぶものを自分にもっともっと与えて行く」ということは

そういう「カラクリ」のようなものを発見して

それをほどいて、溶かしてくれることに繋がるんだなぁと、今回実感しました

100の理屈よりも、一瞬でパッとすべてを理解するような、そんな力があるなぁと。




豊かさや富は、

みんなにおなじように降り注いでいたり

おなじように目の前を巡っているものなのに

それを受け取れていない人がいるというのは

やはり

自分がそれを受け取ることを自分に許していない、

自分自身がブロックしてしまっているということが起きているんですね



自分にはそれを受け取る資格はないと、

そんな風にも思ってしまっているのかもしれません

そんな風に自分に圧力をかけてしまうもの、

それはなんなのかというと。。。

それは結局

「罪悪感」なんですよね。



そしてそれは、

もう手放して行くことなんです。



自分が自分を責めてしまっていたあらゆることを

理屈抜きで許して行きましょう



⚪⚪だからもう許していいよね、ではなくて

まるごと、それでいいんだよと許すんです

できない自分、できなかった自分をまるごと許すんです

そして、家族の問題を背負ってしまっていたような人は

そもそもあなたは悪くないということを

冷静に把握しましょう

そして肩がわりしてあげていたその誰かの気持ちを

もう手放しましょう

そして

これはわたしのじゃなかったね

今まで重かったね

辛かったね

エラかったね、とたくさん労ってあげましょう


きっと気持ちや、文字通り肩が軽~くなるのではないでしょうか



心地よさや喜びを、自分で自分に与えてあげることは

そんな気持ちもシュワッ!と一瞬で溶かしてくれるんですね



温められた心には

冷えきった気持ちはもういられないんですね



考えて考えて解決するのではなく

自分に与えて与えて、温めて温めて、

理屈抜きに重たいものをシュワッ!と蒸発させてあげましょう!



それをすることで

それこそ親や家族、一緒にいても離れていても

そんなみんなの気持ちも一緒に蒸発させてあげられることと思います。

深く深く繋がっているならば、

よくなるときもそれは繋がっていくはずですから(*^_^*)



自分に与えて与えて、温めて温めて行きましょう~!




今日も訪問してくれて、最後まで読んでくれて、

ほんとうにありがとうございます!

いつもとっても嬉しい気持ちでいっぱいです(*^_^*)


わたしやみんなが、

ますます自分らしくhappyでいられますように☆ミ