☆☆Once in the life-time meeting☆☆~一期一会~

令和元年から令和3年8月までに書いた記事です。ここに書かれた内容の中に、少しでもお役に立てることがあれば嬉しいです☆officeきらほし☆

ちょっと疲れたときは。。。たっぷり「自分へのおもてなし」☆

今日もキラキラ輝くみなさんへ!
こんにちは!office きらほしです☆ミ



お元気ですか?!




さて☆

最近ちょっと疲れてるなぁ。。。という人はいますか?

日頃、知らず知らずのうちに

その日に取りきれなかった疲れが

ある時まとめて出てくること、ありますよね



不思議なことに

肉体的な疲れというのは

よほど度を越していなければ、意外と心地いいもので

ちょっと清清しさも感じたりしますよね

そんな時は「疲れたなぁ」という気持ちにはあまりならないものです



「疲れたなぁ」と感じるときというのは

脳や心が疲弊してしまっている時



例えばパソコンなどの作業が立て込んで

目や脳が疲れていたり

また、あまり気の進まないことをやり続けていたり



体力より気力が消耗してしまっている時なんですね



そんな時はやはり、

とても簡単なことですが

シャンプーのときに頭皮をちょっと強めにマッサージしたり

たっぷりの湯船にゆっくりじっくり浸かって

血行をよくすると気力もかなり回復します

「たっぷり」というところが、消耗した気力を癒すのにかなりポイント高いです!

溢れるくらいか、溢れるギリギリくらいの量がおすすめです




シャンプーも精油由来のものなどありますが

「天然の、好きな香り」というのも

消耗した気力を一気に癒し、回復させてくれます



またお気に入りの香りのクレンジングジェルなどで、お顔を優しく優しくマッサージしたり

お気に入りの香りのバスソルトを湯船に入れたり



そんなちょっとした

「自分へのおもてなし」は

かなり気力を回復させてくれます



バスソルトでなくても、普通のお塩を一掴み入れるだけでも気持ち良さが違いますよ(*^_^*)



そして

意識して深呼吸、できる方は腹式呼吸をほんの数分くらいでいいのでしてみてください

苦しかったら数回でも大丈夫です


脳や、身体全体に

新鮮な酸素が行き渡り

血流もさらによくなって行きます

仰向けに寝転んですると、とてもいいかもしれません

ちなみにわたしは、毎日眠る前にしています(*^_^*)



そしてさらにおすすめなのは

眠る前に「今日よかったこと」をぼんやり思ってみることなんです



すごーく些細なことで全然OKです、

例えばわたしなら

買い物に行けてよかったなぁ

アイスコーヒーを作って喜んでもらえたなぁ

お天気が良くてたくさんのお洗濯できたなぁ

今日もご飯がおいしく食べられてなんてシアワセなんだ

今日もブログを書く時間と余裕があって豊かだなぁ

などなど。。。



一見当たり前のようなルーティンも

それをできる健康や余裕があることを喜んだり

始めは無理矢理でも、拾い集めてみると

今日もいいことに溢れていたということに気付けるんですよね



そうすると

脳がじわぁ~っと癒されて行くのを感じると思います



※時々、だんだんワクワクしてきてしまって眠れなくなってしまうこともあるので、

そうなってきてしまったら、キリのいいところで「もう寝ま~す」と自分に言ってあげるのもいいかもしれません(笑)

そのワクワクするひらめきが翌日生きてきたりすることもありますが

ちょっとやってみて、心地いい程度をつかんでみてください



よかったことを考えることで

自分の中からも癒し物質を発生させてしまう感じですね(*^_^*)



気力の消耗は

やはり「自分へのおもてなし」が効きますね(*^_^*)



「今日よかったこと」を拾い集めてみることは

「自分はシアワセだなぁ」と実感させてあげられる、

簡単な自分へのギフトでもあるんですよね




毎日毎日がんばっているみなさん、

今日も自分にたっぷりたっぷり!おもてなししてあげてくださいね!

たーーーっぷり!ですよ~~(*^_^*)





今日も訪問してくれて、最後まで読んでくれて、

ほんとうにありがとうございます!

いつもとっても嬉しい気持ちでいっぱいです(*^_^*)


わたしやみんなが、

ますます自分らしくhappyでいられますように☆ミ