☆☆Once in the life-time meeting☆☆~一期一会~

令和元年から令和3年8月までに書いた記事です。ここに書かれた内容の中に、少しでもお役に立てることがあれば嬉しいです☆officeきらほし☆

「本心の声」を優しく、易しく出して行きたい今日この頃☆

今日もキラキラ輝くみなさんへ!
こんにちは!office きらほしです☆ミ


お元気ですか?!


今月に入ってから、衣類の整理整頓始め、なぜだか突然心の大浄化をさせられている毎日。

おととい怒りと向き合って「さぁ終わりましたよ!(スッキリ)」と思ったら甘かった。いやむしろ、それは始まりのサインだったようです(笑)

勘弁してくれ~といくら泣き言を言ってもそれは容赦してくれません(笑)そう、自分のスピリットは「この肉体の持ち主をhappyに導く」という、とてつもない使命があるのです。だから、ここぞ!という時には、まるで鬼コーチのように、堅い心をグイグイ揉みほぐして来ます。足つぼマッサージのように?

わたしの場合は、そのスピリットの「名助手役」を担っているのがパートナー(夫であり旦那さん。おなじやわ!)だと思っています。

結婚の素晴らしいところでもあり、同時にしんどいところの一つは、一人でいる時には見なくてすんだ自分のカッコ悪いところ、できれば認めたくなかった本当の姿などを相手が教えてくれる、というところだとわたしは思います。いや、これしんどいんだわ(笑)信念とかあった人には尚更(笑)

でも☆
それって、それを認めた方が自分にとってすごくプラス。そして身体ごとほぐれて楽になる道だったりする。なんというか「自分はこういう風でありたい」と思っていると、知らず知らずに「鎧を着ちゃってる」ことに気がつかなくなってるんですよね。あ、わたしの場合は、ね。

それで、自分はそのようになっているはずだと思い込んで、疑う余地もない。それなのに、それが誤解だったと気づいたりする…しんどいのは、まさにここです(笑)極端に言えば裸の王様みたいな気持ち。しんどいですよね!(笑)

ちなみにその鎧の基礎を築いていたのが、わたし的には「理性」ということだったのですが、要するにわたしには「自分のことをどこまでもコントロールして、スマートにポジティブに、感謝しながら生きていたい」という信念があったんです。で、だいたいそのようにして生きて来られたつもりでした。

でも。結婚するとそうはいかなくなるんですねこれが(笑)いや、だいたいはそれを通して来られるんですが、知らず知らずのうちに抑圧されている「本心の声」が、なにかをきっかけに限界を超えて大噴出してしまうんですね。

それは特に、お互いに「ケンカはしたくない」という思いを持っていたりすると余計に抑圧されちゃってるんですね。ケンカしないために、自分の言いたいことを抑えてしまうことがたくさん出てくる…お互いに。

そうするとお互いに、だいったい定期的に大噴出するわけです。

で。自分が大噴出すると、普段「理性」を売り物にしているわたしとしては(笑)、まず感情的になってしまうこと、そして器のちっちゃい、または幼い本音をぶちまけてしまうことは、ほんっとう~にカッコ悪くて、それこそ大挫折感を味わうわけなんです(笑)

それで相手からも「あなたはこういうところがあって(ありすぎて)、自分はそれがいつも嫌なんだ」と知らされてしまったり(笑)、自分にとっては自然なことが、「カメハメ派!」級の威力を放っていたと知ってショックを受ける!とか…
※「カメハメ派!」・・・ドラゴンボールのあれです


こうなるとですね(笑)、普段理性を駆使してスマートに生きようとしていることに、それほど意味ってあるのかな…という域まで来ます。だって、カッコ悪い自分て普段知らずにダダ漏れになっているんだと知ってしまったわけだし、抑圧されているに過ぎない「本心の声」がこれだけあるということも、定期的な大噴出でもうわかってしまったわけだし。むしろ、ケンカを避けようとすること自体が不自然を生んでいるのではないかと、発想の大転換が起きたわけです。


いや、ケンカはしんどいですよ?ものすごいエネルギー使いますから。でも、もしかしたらそこで本心を言ったからといって、そもそもケンカになるとは限らないし、もしなったとしても、それを避けて本心を抑圧することは自分のスピリットにとって「本末転倒」なことなんじゃないかと、今、思うようになってきました。

自分の考えや信念が、ある程度しっかり固まってしまったいい大人が、24時間365日一緒に暮らしているんだもの、意見がぶつからないわけがないんですよね。自然にしていてぶつからないなら、それに越したことはないですが、ぶつかることもまた自然なこと、「善し」と思えたら、初めから素直に、気持ちよく風通しよく生きられるような気が、今、します。

どうやらわたしの場合は、言い方一つで空気を左右するようなので(笑)、そこを変えて行きたいなと思う今日この頃です。

そういえば昔、占い師の方に「あなたの言葉は強いから、言い方に気をつけるように」と言われたことがあったなぁと思い出しました。たしかに…。自分にとっては自然なことでも、それが「カメハメ派!」級だったら、辺り一帯全破壊ですもんね(笑)いや「(笑)」じゃないか…(汗)

いや、わたし女の子なのにドラゴンボール大好きだったんですよ。(天下一武道会くらいまでが好きでした。古い?)でも…セーラームーンにしてもプリキュアにしても、みんな強いよね…ってやっぱり日常は闘いじゃないので…(笑)

そうよ「アラジン」とかにトキメク乙女心も持っているのだから(笑)
※「Do you trust me ?」と言ってジャスミンをベランダから連れ出すシーンが大好きなんですよね(*^_^*)(アニメーション版です)

これからは言い方を工夫して…でも「本心は伝えて行こう」と思いました。

実践あるのみ!ですね。



今日も訪問してくれて
最後まで読んでくれて
本当にありがとうございます

そしてみんながますます
自分らしくhappyでいられますように☆ミ