☆☆Once in the life-time meeting☆☆~一期一会~

令和元年から令和3年8月までに書いた記事です。ここに書かれた内容の中に、少しでもお役に立てることがあれば嬉しいです☆officeきらほし☆

いかがお過ごしですか☆ミ

みなさん、こんにちは!
office きらほしです☆ミ

日々の感動を文章にし、
みなさんとシェアできたらな、と思っています(^^)

もしかしたらちょっとイミフ?なブログにも関わらず(笑)、
常に時々覗いてくださる読者のみなさま、
本当に感謝しています!
ありがとうございます(*^^*)


※husbandとケンカをすると、
自分が何を発信している(らしい)のかが
よくわかります
husbandは、
わたしの言葉がほんとうにイミフらしく、
わたしとの会話がほんとうに大変そうなのですが、
それでも一緒に居続けてくれ、
見守り、支え続けてくれて、
ほんとうに感謝のみなのです
(定期的にそんなhusbandは、ストレスが溜まりプチ爆発します。。。ごめんね、ありがとう、わたしも努力するからね( ̄▽ ̄;)ハハハ)




さて☆


コロナな昨今ですが、
みなさまいかがお過ごしでしようか?☆



イヤでも足元をすくわれそうになる今ですが、




でもこんなときはまず一歩立ち止まって、


「今日自分がやることはなんだっけ?」


と、
頭を整理してみてください☆




いやその前に、

朝起きたらまず最初に鏡を見てください☆ミ

顔色、どうですか?

どう見ても血色がよく、
自分の肌の色とかではなく風合いが、
白くゆで卵のようだったり、
ほんのり頬が桃色だったり、
なんか微笑んでいるような顔をしていたら、

今日、あなたはまず元気で心身健康で、

大丈夫でっす☆ミ




もしも、

ん?なんか顔色が土っぽい?
目が腫れているな(または下がっているな)?
やつれてる?
元気がない?

という印象であったならば、


まず、
朝、温まる白湯をゆっくり飲んで、
そして出来たら、
自分や誰か家族の人などが作った朝ごはんを、
しっかり食べてください(^^)

(できれば白米を☆)

当たり前のような作業が、
その日のあなたの始まりをどっしりと支える「結界」のようになります☆


簡単なものでも、
お味噌汁ひとつでも、
実はお野菜などに触れて、
洗ったり切ったりすることも、
すごく心を冷静に落ち着かせてくれる効果があります☆

※最近わたしはお料理をするとき、歩くことと同じような効果を感じています☆


そしてその日休めるようならば、
または休みの日が来たら、
その日はできるだけゆっくり、
そして好きなことをして過ごし、
(一人で過ごしてもいいし、自分が心暖まる人と繋がったり)


ゆっくり温かい湯舟に浸かり、
ふぅぅ~~~~!!とか、はあぁーーーーー!!とか(イメージは「あ」に濁点(笑))、
思いっきり声に出して息を吐くと気持ちがいいです☆そしてぼぉーーーーっとしてください(*^^*)(時間はちゃんと見ながら。のぼせます(笑))


そして夕食の後片づけや歯磨きなどを淡々と。。。


ただ、手足使って淡々と。。。


まるで電化製品のアースのように、
地面にビリビリを抜き取ってもらってる感じ、
また、
頭のてっぺんから余分なものがフシュフシュと噴射されている感じで(分かりにくい?(笑))



そして夜21時くらいには、
(無理ならばできれば22~23時くらいまでには。。。それも無理ならば0時までには。。。)
眠れなくても布団に入って目を閉じて、
湯タンポなどで足元を温めて、
深く呼吸をしながら、
(日頃のストレスとか一気に溢れだすかも?(笑))
そしてたっっっぷり寝てください(^^)



人は土台がグラグラだと、
その上でなにかを頑張ってやろうとしても、
ふくよかな気持ちにもなれないし、
まず身体が持ちません

(身体が悲鳴をあげるまでの時間が人それぞれ違うだけで、タイマーは確実にカウントダウンしているものです。。。身体には絶対に逆らえないようになっているんです、これ愛の仕組みで法則です(*^^*)
休息って、思っている以上にたっぷり必要なのだと思います)



そしてわたしがオススメなのはやっぱり、
整理整頓です☆ミ

断捨離、といってもいいかな(*^^*)


見たり触れたりすると自分の心がモヤモヤしたり、
どうなんだろう???うーーーーん。。。
とグルグル考え込んでしまうような対象とか、

(書いている者として矛盾するようだけど、このブログだってあなたにとってその対象であることがある。。。)


または、
持っていたら得かも、みたいな感覚で持っているものとか(どこかの情報にとらわれて)

または、
長年そこにあるけれど、
今ほんとうにここにときめきやhappyを感じるだろうか?と、見直し時期に来ていそうなものとか、


そういうものを、
ちょっとの合間にでも手をつけて、


すぐに捨てられなければとりあえず分けて積んでおいたり(心の中で線を引く)


今の今、今この瞬間に自分が触れて元気になれるものだけに絞って、
ものを整理(断捨離)してゆくんです



そうすると、
ほんとうに必要なものが結果として浮き出てきて、
そして、
ほんとうに必要なものって目の前にちゃんとあるじゃないかと、ハッと気がつくことになると思います(^^)


わたしこれが大好きなんだ!って忘れていた気持ちを思い出してすごく嬉しくなったりすることもあります(^^)



まずはこの3つだけでも実行していると、
それだけでかなり、
「世の中の混乱&不安」と
「自分自身の生活・人生」とが、

健全に、
それはそれ、これはこれ、と分けて考えられて、


冷静になることができると思います(*^^*)



それでも、
今世の中に起きていることの影響を、
まったく受けないで生きることは不可能だと思いますので(いや、思いますじゃなくて不可能です)


できる対処はしっかりとして、
(どんな対処が必要かを見極める意味でニュースなどの大まかな情報を得ることは大切だと思います)


あとはひたすら自分自身の足元、
健康状態を健全に保つために、
自分なりに「努力をコツコツと日々続けて行く」ことがよいのではないかと思います☆ミ



そんな風に暮らしていたら、
どんなに「棚がガラガラ」でも、
「あなたに」必要なものはピンポイントで、
そこにいてくれるかもしれません☆ミ
または、
これ必要なんでしょ?と
向こうから現れてくれ、
あ、やっぱり買っておいたほうがいいのね、と嬉しくなったり


また、
たとえば買おうとしていたものがなかったとして、
あ、今それいらないな、
そうだよね、まだ2ヶ月は楽にもつよね、と冷静に判断できたり、
または
それがなくても間に合うと気がついたり、
じゅうぶん代用できるものがあると気づいたり、
むしろその方がよかったと新たにわかったり、


ぜったいに、
本当に、
困ることは起こらないと思います☆ミ



整理整頓すると本当に必要なものと知恵が、
すでに家の中にあるものから出てくるんです(^^)
いらないものに埋もれて隠れていたものが、
やっと日の目を見て、
あぁ~~~っと伸びをして出てくると思います☆ミ

あ~、やっと見つけてくれた~~?
ありがとね~~
もぉー身体バキバキですーー
あ~狭かった~、
とか言って(^^)




きゃぁ☆となる前に、


まずは朝、顔色チェック、
そして大丈夫ならそのままGO、
ちょっと。。。???と思ったらまず、
栄養・休息・睡眠を見直す、
そして
自分をhappyにしないものに日常が溢れていたら、
それらを整理(断捨離)




わたしの実践&実感に伴ったオススメ法です(*^^*)



今日も元気に生きられたら、
これもう、すごいことですよね☆ミ
大切な人、
目に見えるもの見えないもの、
ありとあらゆるサポートに感謝な日々です(*^^*)

f:id:officekirahoshi:20190727150833j:plain

have a nice day ! &stay healthy!