☆☆Once in the life-time meeting☆☆~一期一会~

令和元年から令和3年8月までに書いた記事です。ここに書かれた内容の中に、少しでもお役に立てることがあれば嬉しいです☆officeきらほし☆

今日のメッセージ☆~正論よりも~

夏!ですね(^^)

しかし暦の上ではもう立秋なんです、昨日。

わたしだけでしょうか、

夏はとっくに終わって、もう秋へ向かっているように感じていたのは。。。(笑)



住んでいる地域の花火大会も、先月早々満喫しましたし、

空も、

ちょっぴり入道雲と、

でもなにか、

抜けるようなスーッとした系の雲も多く見られて。



でもこれはきっと、

一年のうちで秋、特に9月がいちばん好きなわたしの、

早くあの季節にならないかな(ワクワク)、

という、気の早い願望かもしれません(^^)

(9月は夏ですか?(笑))



今日も元気にセミが鳴いています。

この声(音?)大好きです。




さて、

話は変わって、夕べ、

こんなメッセージが降りてきました。



「正論よりも、争いにならない方法を考えよう」

「正論よりも、争わなくてすむ方法を考えよう」

「正論よりも、どうしたらこの状況を、争わない方へもっていけるか、考えよう」



どれも、同じことなんですが。。。(^^)




正論て、

人の数だけあるんだと思います。



最近、

「一般常識」すら危ういです(笑)



で、

正論でたたかおうとしちゃうと、

どうしても争いなんです、悲しいかな。



自分の正義(その人にとっての正論)を貫こうとする行為(熱意?!)の行末がもしかしたら、

戦争なのかも。。。



唯一の、

世界共通の正論があるとしたら、

争わない、

ということかも。。。




争うよりも、

どうしたらケンカにならないかを考えて、

それを実行できると、



たぶんそのあと自分の心も、

状況も、

救われるような気がします。



正論たたかわせていい気持ちになったこと、

そういえばないかも。。。(笑)



争わなくてすむ方法。

その視点で考えると、

行動もかなり変わるよね。。。なんとなく(^^)



出先で出会ったハイビスカスちゃん☆向う側に写りこんでいるあやしい影はわたしです(笑)

f:id:officekirahoshi:20190809131019j:plain

have a nice day !