☆☆Once in the life-time meeting☆☆~一期一会~

令和元年から令和3年8月までに書いた記事です。ここに書かれた内容の中に、少しでもお役に立てることがあれば嬉しいです☆officeきらほし☆

動き出した☆

このところ、

家のことや、

身近な人のヘルプなどに取り組んでいるうちに、



(読書なども含めた)瞑想的な時間を過ごすことから、すごく離れたところにいました(^^)




その身近な人のヘルプに関しては、

「これはまた新しく始まったオシゴトだな?」と察して、

さてこれからの自分の生活リズムとバイオリズムに、

うまく組み込んでゆこうかと考えていた矢先。。。



これが不思議と、

他の家族が率先してそれを、

元気いっぱい引き受けてくれる流れになり(^^)




「あら☆早くもこれは修了なのね☆それじゃあこれは、そちらにおまかせで☆」

と、興味深くその流れを受け止めていました。





そして家のこと、

特にお料理に、

積極的に向き合っているうちには。。。



これもほんとうに不思議ですが、

その日の夕御飯のアイデアが、

毎日ポンポンと落ちてきてくれるようになり。。。



こちらも難なく日々、ありがたくこなせていました(^^)




この、

「積極的に向き合ったとたん、ポンポンとアイデアが落ちてくる」とは、


言葉を変えると、

「あなたにはこれをどんどんやってもらいたい☆」という天からのメッセージ、と受け取ってほぼ間違いないと思います(^^)


それは、

やりたい、やりたくないに関わらず、です(笑)


でもそれに逆らわず従って動いていると、

日々がとてもスムーズに流れ始めます☆

逆らわない☆(無駄な抵抗はやめる?(^^))


ここから、

逃げよう逃げようとすると(抵抗していると)、

なんだか日々苦しくなるのだと思います(笑)

自分で自分の首を少しずつしめてゆくような感じでしょうか(笑)




よく、

石の上にも3年、といいますが、

やはりまるまる3年という年月、

なにかを続ける、

抵抗し続ける?(笑)、

もがき続ける、ということには、


その、

3年、という年月を諺にしたことは、


先人たちの多くの経験の賜物、

大きな(実験的な?(^^))意味があるのだな、と実感しました(^^)



そう。。。

結婚生活4年目に入りやっとわたしは、

もう少し「気まぐれ」から卒業して、

もう少し「よっこらせ!」とできるだけ毎日毎日夕御飯を作ることはとても意味のあることなのね☆、

と、悟ったのでした(笑)



それを積極的に受け入れさえすれば、

天は際限なくサポートしてくれるのにね!(笑)




そしてまた、

わたしはここ一年、

月に7~8日程度、ご近所のレストランでお手伝いさせていただいているのですが、


こちらでもまた新しいオシゴトを2つほど、

教えてもらえることになり、


「あ、アタラシイ流れが始まった☆」と感じ始めていました(^^)



そしてこの2つのオシゴトをさせていただいているときに、

ふと、

これまでの約25年くらいの間にしてきたさまざまな経験が、

一気に思い出されました。




いや、正確には、

思い出されたとかよみがえったというよりは、

感謝の気持ちがぶわっ!と身体からわき上がってきた、という感覚でした(^^)



その感謝の気持ちとは、

喜びというか、

これまでの自分の経験が一気に肯定されたような。。。



「わたしにも積み上げてきたものがここにあるではないか」と、

それを自分自身に確認させてあげられたような、



なんともいえない感慨深いもの、でした(^^)




こんな、

ほんの一瞬だとか、

ほんの数秒の対応、交流、作業の中に、



25年もの年月、

コツコツと学び続けてきた、

失敗と改善を繰り返してきたすべての事柄が、



ぎゅっと凝縮されて、

しかもさらっと行える、そのことに、

その自然な頭の判断と、

染み付いているような身体の動きに、



感謝の気持ちがぶわっ!と身体からわき上がってきたのでした(^^)




そしてそのことを実感させてくれている今のお手伝い先に、

ほんとうに感謝です☆


そしてそれで少しでも誰かの役に立てているのであれば、

こんなに嬉しいことはありません!(^^)




そしてまた、




これまでの人生はずっと、

学びたい、学びたい、の一心でしたが、

それを今度は、

伝えて行くことも、して行きたいなぁ、と(^^)




学んできたことを伝えてゆくことで、

エネルギーが循環してゆくことに繋がればいいなぁと思います(^^)





いろんな意味でいよいよ、

2019後半が動き出した、そんな感じがしています(^^)

f:id:officekirahoshi:20190717150243j:plain

have a nice day !