☆☆Once in the life-time meeting☆☆~一期一会~

令和元年から令和3年8月までに書いた記事です。ここに書かれた内容の中に、少しでもお役に立てることがあれば嬉しいです☆officeきらほし☆

埋もれている、紛れている☆

唐突ですが☆

みなさんは自分の望み、

願いごと、

好きなこと、

シアワセを感じるとき、

または何を悩んでいるか、

何を不安に感じているのか、

何がひっかかっているのか。。。。


これ、すぐにパッと出てきますか?!(笑)


なによいきなり。。。って感じなんですけど、

実は最近、人と話していて思ったことがあるんです。


自分含め、

わりとみんな「本当の気持ち」って、すぐに出てこないものなんだな、ということ(^^)


そのことにちょっと気がつき始めたのは、本当はもう1年くらい前のことだったんですけど、

最近それが、だんだん確信的になってきたんですよね☆


1年前、ある友人と会ったときに、

まぁ、ランチから始まりなんだかんだ半日くらいは一緒にいたんですけど、

途中まで「今日はどうして会ったのかな?」と、よくわからないような時間が延々と流れていたんです。

でも、家につく10分前くらいになって。。。

「あぁ!今日はそれを聞くためだったのね!!」と、

わたしの中でハッキリ答えが出るような「お話」が、

友人の口からポロ、ポロ、と出始めたんです。

よっしゃ!と、わたしもガッツリ受け取りモードに入らせてもらいまして(^^)

そうすると、

そこから友人は、その日いちばんの口数で(笑)、そのことについてポロポロ、ポロポロ、ポロポロポロポロポロポロポロポロポロポロ。。。。自分の気持ちをとめどなく話し始めたんです。

半日もあって、でも今やっと、だったんだな、って。

それはもしかしたら「流れ」かもしれないし、

もしかしたら、もう帰る時間だ、となってやっと「えい!」と出てきたのかもしれないですけど、

でも、どちらにしても、

もともとガシッとあるんだけれど、

それが出てくるまでに揉みほぐしだったり、掘り起こしだったりする作業・時間がないと、

なかなかスッ!パッ!とは出てこないものなんだなぁということが、うっすらわかり始めた出来事でした。

で、時間は飛んで、つい最近自分に関しても感じたこと。

ある本を読んでいて、

「ん?そういえばわたし、ちゃんと願ったことなかったけど、ほやぁ~~~~っとあったそれを、クッキリ言葉にすると、つまり何を望んでいるんだろう?!」

「今、要するに何を不安に感じてるの?で、なにについて悩んでいるの?」って、

ボヤボヤをクッキリさせる作業ができたんですよね☆

その時初めて、あぁそうだったのか、って、ちゃんと自分の本心を認識できたんです(笑)

また、ある人と話していて、

「⚪⚪が好きでしょう?」というような質問を、

3つも4つもされたあとに、

「いや、わたしはこれが好き」

というような、

ハッキリとした意思が、ちゃんと出てきた、ということがありました。

いや、それ違う、そうじゃない、わたしはこれが好きなんだ!って。

なんだ、ちゃんと初めからわかってるんじゃん、って(笑)

「好き」が出てくるまでに、3つ4つの「それ違う」という作業が必要だった。。。

めんどくさいですが、

パッと出てくる人はそれ最高☆なのでそのままGO☆でヨロシク!という感じなのですが、

すぐにパッと出てこない場合、

それを掘り起こすために。。。

誰かと話したり、

本でもいいですし、

紛れているそのものを見つけるために、たくさんの「それ違う」をかき分ける作業や、

日常から入ってくる雑多な情報を、自分ていう物体から放してゆく作業、

じーーーーっと自分の心の奥深くに潜ってゆく作業を、ゆっくり時間をかけてしてゆくと、

きっと、小さく弱々しくも、でもクッキリと、

望みや願いごと、好きなこと、シアワセを感じること、

または不安に感じてること、悩みの根元、心にひっかかってることなどが、

見えてくる、そこにちゃんと「ある」ことが、


「あぁっ!!」っていうくらい腑に落ちてくると思います☆


それがもしわかったら。。。

きっと毎日が急に、ゴゴゴっと勢いよく廻りだすかもしれません(^^)


紛れていてもちゃんと、そこにある。。。
f:id:officekirahoshi:20190414134420j:plain


雑多な情報を放してゆくと、そこにある。。。
f:id:officekirahoshi:20190414134752j:plain
have a nice day !