☆☆Once in the life-time meeting☆☆~一期一会~

令和元年から令和3年8月までに書いた記事です。ここに書かれた内容の中に、少しでもお役に立てることがあれば嬉しいです☆officeきらほし☆

自分の課題・誰かの課題☆

例えば、

インターネットやTV、

新聞などで、

毎日のようにニュースに触れていると、


それがまるで「自分に起きていること」のように感じ入ってしまうこと、ありませんか?


先日からなにかと「不安感」という言葉を、

たまたま記事に載せていたので、

ちょっとこんなことも書いてみたいと思います☆



この「不安感の原因」は実は、


「自分自身の実生活に起きている」場合と、

「誰かに起きていることに同調してしまっている」場合があります。


もし今、

そこはかとなく不安感がある場合、

まずはそれがこのどちらに当たるかを、

冷静に、

分析してみてください☆


※実はそれだけでも、半分くらいその不安感が解消されるかと思います(^^)「冷静に俯瞰する、分析する」ってけっこう万能な解決策なんですよね☆


前者の場合は、

とにかくその不安を掘り下げて掘り下げて、

その本質のところまで、

根気よく探っていくことで、

今、自分は何を悩んでいるのか、

なにを迷っているのかが、

必ず、見えてきます☆


そうしたら、

紙やスマホ上に「文字化」したり、

または、

「わたしは今⚪⚪で悩んでいて不安です」と、

「音声化」してあげます(^^)


つまり頭の中でぐるぐる考えているそれを、

見える化」してあげます☆


そうすると、

次の「打開策」が、おのずと見えてきたりします☆



おもしろいのですが、

意外とはじめから、

「本当はどうすればいいかを知っている」場合もあったりします(^^)


そしてさらに、

それを「やらない理由」も、ちゃんとわかっていたり。。。なんてことも(笑)(「変化」より「慣れ」を選択している、とかね(^^))



そうなればもう、

それは「不安」ではなくなっていて、

その「次」に進んでいるんですよね(^^)


そして今度は後者の場合、

これは完全に、

「自分不在」になってしまっていて、

心をそのことに持っていかれてしまっている状態なんですよね(^^)

全面的に影響を受けてしまっている、ということが起きています。

(本に夢中になって「ご飯よ~」っていう声に気がつかない、みたいな感じです(笑))



もちろん、

世の中と自分は繋がっています、

ふと目に飛び込んで来たことも偶然はなくて、

なにかしら自分の中に繋がるものがあるからこそ、

それに遭遇するわけですが、

でも、

「自分と繋がるところ」は実は、

「その中の数滴のエッセンス」かもしれません(^^)



「自分にもこういうところがあるな、これから注意していこう」とか、


「こんなとき、自分だったらこうするかな」とか、


その中から自分にピンと来たポイントを、

自分の学びに変えられたら、

もう「その出来事自体」からは離れていいと思います☆(いやむしろ、離れた方がいいと思います☆)



ニュースは、

自分の未来を応援して、

自分に対してカスタマイズして、

ピンポイントでそれを流してくれているわけではないので(笑)、

自分がそれを取り込む環境にアクセスしてしまうと(なんとなく、くらいの気持ちで無防備にのぞいてしまうと)

どれもこれもかまわず、無尽蔵に流れ込んで来てしまいます。


目にしたからといって、

それ全部、

自分が知っている必要があるニュース、情報とは限らないんですよね(^^)


むしろ本当に自分に必要な情報であれば、

ニュース自体にもし疎くても、

「普段自分が身を置いている環境の中から」、

自然と自分の耳に入ってきます。

必ず、です☆


そしてさらに、こんなことも起きているかもしれません。


こんなニュースばかりの世の中だから。。。というように、


無意識になんとなくでも、

世の中次第な自分になってしまっていて、


本当は自分の解決できる課題であるそのことを、

まったく置き去りにしてしまい、

いつまでもそこから前へ進めない、というような状態が、

もしかしたら何年も何年も続いてしまう、というようなことです。



もちろん世の中には、

世の中全体の状況を見て、

分析し、

その本質を探り、

把握し、

善き方向へ導いてゆくために、

その気付きをメッセージする役割りをしてくれている人もたくさんいます。


でも、

全員が全員、そういう役割りを担っているわけではないんですよね(^^)


その人にはその人の、

目の前のやること・課題が、

それも日々、

あって、

それとひとつひとつ向き合って、

自分と向き合ってゆくことで、


それ自体が全体に影響して、

全体がよくなってゆくことに繋がってゆくのだと思います☆



だから、

その「不安感」が、

自分の課題なのか、

誰かの課題にまるごと影響を受けてしまっているのかということを、


冷静に分析して、

見極められると、

ほんとうにそれだけで、

かなりの不安感が解消されると思います(^^)



それは自分が解決する課題なのか、

ニュースで取り上げられていた人その人自身の課題なのか、(どうしても気になるならば、自分の中の何が原因でそこに繋がってしまうのかを冷静に考えてみる。。。そしてその中から必要なエッセンスを学びに変える。。。(^^))


そんな風に、

厳密に厳密に分析してゆくと、

「そこはかとない不安」から

自分自身を取り戻すことができるかもしれません(^^)



そして、

自分自身の課題と世の中のことを、

混同していないか、

問題をすり替えてしまっていないか(笑)、

やっぱり冷静に見つめてみると、

目の前のことが見えてきます☆


そしたら、

それをやればいいんですよね☆


「いちいちそんなめんどうな作業を?!」って、思うかもしれないですよね?(^^)


でも、

そのめんどうな作業こそが、

確実に自分を守ってくれるんですこれが(^^)



自分が感じているその不安感の中で、

「自分が担わなくていい不安感」、実はたくさんあるんですよね☆



さてわたしの今、目の前のやること、それは、

ブランチでものすごくお腹がいっぱいになってしまったので、消化を助けるためにカモミールティーを飲みます(笑)


これ、超お気に入りなんですけど、パッケージ見ているだけで、なぜかすごくハッピーな気持ちになるんですよね(*^^*)
f:id:officekirahoshi:20190502154449j:plain
have a nice day !