☆☆Once in the life-time meeting☆☆~一期一会~

令和元年から令和3年8月までに書いた記事です。ここに書かれた内容の中に、少しでもお役に立てることがあれば嬉しいです☆officeきらほし☆

遅ればせながら、令和初参り☆その1☆

ということで(どういうこと?(笑))

遅ればせながら、

行ってまいりました、初参り☆

まずはこちら、群馬県 伊勢崎市 伊勢崎神社☆
f:id:officekirahoshi:20190510184154j:plain
こちらは個人的に(^^)、

わたしの名前を命名してくれた神社さんでもあり、

なにかと身近で参拝させてもらっている、

言ってみれば自分にとって「かかりつけ医」のような神社さんなのです(^^)


保食神(うけもちのかみ)さんがお祀りされています☆(こちら、伊勢神宮 外宮さんの豐受大神さんとおなじ神様とも言われています☆)


今日も、

デトックスですっかりサッパリしたとはいえ、

まだまだ絡みついていた表面の静電気類を、

たくさんの風にサワサワ~~~サワサワ~~と祓っていただきました☆

神社での、

風や、

絵馬のカラカラカラカラという音、

お賽銭を投げ入れたときの、

コンッ!。。。スチャ、という音、

ガランガランガランと鳴らす鈴の音、

そしてもちろん、

自分で打つ「パン、パン」という柏手の音などなど、

これらの「音」すべてが「お祓い」になってくれるんですよね☆

あぁー、気持ちがいい☆と感じる瞬間、瞬間、

細かく細かく祓ってくれているんです(^^)


わたしはここに来ると自然と、

ぐるんぐるん腕を回したり広げたり(笑)、

普段は到底向けないほど首を上に向けて、

思いきり上を向いて深呼吸したり、

延々とこれをしています(^^)


境内にある御神木の前が特に気持ちがよくて、

その木を見上げては、

枝葉の間からキラッ、キラッと、まばたきするように差し込んでくる小さくも強い光に、

「あぁ、今日も見守られている☆」と安心したりしています(^^)


そして気がすんだ頃、

ほとんどいつも、おみくじをひいて、御言葉をもらって(^^)神社をあとにします(^^)

こちらは「衣食住」の神様ならではの、

やはり「地に足ついた感」がすごくあり、

「自分の軸・生活の軸を整えていよう」という気持ちに不思議となり、

気持ちよく祓われながらも、

背筋を伸ばし直すような、

ピシッとした気持ちになります☆

神様にコソッとお願いすることも、

なぜか自然に、

いつもそういった内容をお守りいただけるよう祈っている気がします(^^)


身近な神社さんというのは、

こまめに参拝できることで、

こまめに自分をセンタリングし直してもらえて、

本当にありがたいですよね☆


「お医者さんに行く前に神社で回復☆」なんてことも、

案外少なくないかも。。。☆しれません(^^)

f:id:officekirahoshi:20190510184409j:plain