☆☆Once in the life-time meeting☆☆~一期一会~

令和元年から令和3年8月までに書いた記事です。ここに書かれた内容の中に、少しでもお役に立てることがあれば嬉しいです☆officeきらほし☆

listen to the music☆

ゆうべ、

もう20時も過ぎようかという頃に、唐突に、


「。。。味噌ラーメン食べたいな」

「。。。食べるか?」

「行こうか!」


という流れになり、

近所のラーメン屋さんへと出かけたのですが、


そこで、

いつも流れているUSENから、

ものすごくダイレクトに心に飛び込んできた歌声がありました。


「な、なに!!!この歌声!!!地上のもの?!」

と、あまりの歌声に、

ラーメンそこそこに聴き入ってしまったというか、

意識をまるっと持っていかれてしまったというか。。。



とにかく他の音が聞こえなくなってしまうくらいに、

そちらに飛んでしまったのです☆☆☆



わたしはなんとか頭を働かせて(笑)、

耳に入ってくるフレーズをいくつか記憶して、

家に帰ってきてから、すぐに検索しました。

便利ですね、こういうときはほんとぉーに、インターネット、すぐ、出てきました。


Foorin 「パプリカ」


これ、

地上で生まれた曲じゃないでしょう!

ちょっとーーー!

かーみーさーまー!!と、

わたしは勝手に感じてしまい。。。



そして、

「この曲は小学生に歌ってもらうように」という、

宇宙の意図をキャッチしてくれた米津さんありがとう、

と、

またも勝手に米津さんに感謝していました(笑)

この歌声、

ものすごい。。。




特別に大好きなミュージシャン、音楽があるにしろ、

まったくその気もなく、

また、特に今はそんなモードでもない、という時期に時々、

寝起きに、

「listen to the music~」と、

ある大好きなミュージシャンの方の歌声がやって来ることがあります。


その瞬間は、

寝起きだし、


「たしかに。。。最近しっかり音楽を楽しむ時間をまったくとれなくなってるしなぁ。。。でもそもそも、今はそんなモードでもないんたけどなぁ?」


くらいの、???な感覚なのですが。


最近また、寝起きに、

「listen to the music~」と来たので、

やはり「なにを聴けば?」というくらいの気持ちでいたのです。。。


するとなるほど、こんな前述のような現象が起きてることに気がつきました。


「今、聴いてほしい曲」も、

その人の旬、旬、で、

ピンポイントで、

流れの中で、

自然に、

「飛び込んで来る」



「歌」って、

歌詞に感動したり、

旋律、アレンジにぐわぁぁぁぁーーーーっとみなぎってしまったり、

いろいろ感性が爆発してしまうものだと思うんですけど、


もうひとつ、

「歌声」っていうものがやっぱり、ありますよね。



わたしには、

その「歌声」に、

地上をぶっ飛んでしまってうっかり意識を失いそうになった、

といった経験があるのですが、


それが、

あの有名な「366日」と、

そしてこの「パプリカ」で2度目でした。



で、

番外編でわたしの中で、

歌詞・旋律・アレンジ・歌声、すべてが完全にひとつのかたまりになって、

ぐわぁっ!っと心を持っていかれてしまう曲がもうひとつあります。


それが、

FUNKY MONKEY BABYSの「あとひとつ」

です(^^)


これね、

どこで聴いて心を持っていかれたかというと(いや、めっちゃ売れてたはずですよね(^^;))、


いつもの野球観戦 on TV、東京ドーム。。。

ある選手の、打席に向かうときの登場曲なんです(笑)

もちろん、全員にこの「登場曲」が流れるわけなんですが、

この

「あとひとつ」が流れると、

一瞬、東京ドームが「野球から離れたところで」ひとつになっちゃうんですよこれが。


選手が打席に立った後、曲はフェードアウトするのですが、

でもこの曲のときは、

そのあともずっと、

お客さんみんなで最後まで合唱しちゃうんですよ。

その一瞬で、

みんなうわぁーーーって気持ちがひとつになって盛り上がっちゃうんです。

すごい曲だな、と思いました。



特にファンというわけではなくても、

時々普通に生活していてこんな風に、

ぐわっ!とやってきては心をつかみ、

サッと去っていく曲があります。


5月の風が、運んできてくれるんでしょうか。。。


そういえば、何年か前にも、

このラーメン屋さんのUSENで耳にして、

心に残ってやはりフレーズを検索した曲がありました。


chayさんの「それでしあわせ」(あれ、漢字だったかな。。。?)と、

AKB48の「365日の紙ひこうき」(⬅でしたっけ?(^^;))


後者はあまりに有名ですが、

前者も、とてもいい曲です☆



大好きなミュージシャンはもちろん!のこと、

ふと繋がる曲も、

「宇宙選曲の、その人の応援歌」なんだと思います(^^)


(今はいくらでもダウンロードできて、「速さ」という面ではほんとうに便利ですよね(^^))


宇宙的処方箋、サプリ、なのかもしれません(^^)



せっかくなので極個人的好みで(^^)ご紹介したい3曲がありますので、ピンと来た方いましたらぜひ☆


エレファントカシマシ「桜の花、舞い上がる道を」

おなじく、

エレファントカシマシ「ハナウタ~遠い昔からの物語~」

さらに、

エレファントカシマシ「幸せよ、この指にとまれ」



エレカシが好きなのね?って、それもそうなのですが(笑)、


宮本浩次さんの歌声、

魂が震える(’-’*)♪んですよ。


これほどまでに、

自分の生命&みんなに届けたい想いを、

全身全霊でほとばしらせている人の歌声、

その波動の高さ、


好き、そうでないに関わらず、

なにかしら、

いい意味で、

ドキドキドキドキ、魂が揺さぶられたり、

自然に上を向いてしまうような、

または走り出してしまうような、

泣いてしまうような、

生きるパワーがぐわぁぁと沸いてくるような、

なにか、

共鳴するものがあるのではないかな、と思いました☆(^^)☆うふっ(⬅なに、いきなり)



それにしてもなんとなく5月は、

風に任せて、

流れに乗って、

漂うくらいがちょうどいいかな。。。などと思う月曜の昼下がりでした(^^)
f:id:officekirahoshi:20190513133633j:plain
have a nice day !