☆☆Once in the life-time meeting☆☆~一期一会~

令和元年から令和3年8月までに書いた記事です。ここに書かれた内容の中に、少しでもお役に立てることがあれば嬉しいです☆officeきらほし☆

非日常は日常の中に☆

わたしの住んでいる地域では、

夕べから、

雷が断続的に来ています☆


ドザァァーーーーーーーーーー!!!っと数十分降り続いたかと思えば、

急にピタリと止んで青空が出てきたり、

そうかと思えばまた曇り始めて灰色模様になってきたりと。。。



台風の影響で大気が不安定になっているでしょうか、

こんなときは、

ただただ、

「待機」

ですね(^^)



わたしは今、

バイオリズム的に、

「日常からの休暇」中なのですが、

(そんなのあるの?って感じですか?(笑))



この期間は実は、

料理、

一切しないのですが、

まずそれだけでもうじゅうぶん休暇。



ただただゴロゴロ本を読みふけったり(ほんとうはこんなことが「いつもやりたいこと」(^^))、

ごはんはもちろん、買ってきてもらうんですけど(笑)



今日は、

目覚めた瞬間どしゃ降りだったこともあり、

こんな選択肢もありました、


この雨じゃ、

とてもじゃないけど買いに出てもらうことはできないな。。。

お米はあるし、

お味噌汁を作るのにじゅうぶんな食材もある。。。

海苔もあるし、

煮ておいたかぼちゃもある。

何ならうどん(乾麺)もある。

(この時期に合わせて冷蔵庫は徐々に空っぽにしておくのです(^^)。。。でも基本的に、いつもすぐに空っぽになるのかも(笑))


とりあえず食事はとれるな。(ひとまずは安心)



でも、

起きてきてからそんなどしゃ降りが止み、青空が出てきた。。。



さて、

「なに食べる?」

となったときに、



最近なぜかハマってしまっている「サンドイッチ」食べたい、となって。



それを考えたときにすごく「ワクワクした」んですよね(^^)



そして、晴れ間も出てきたところでhusbandにサンドイッチを買いに行ってもらい(笑)

(この期間はほんとに「休暇」なんです(笑)お化粧もしなければ「人に会う」という心のお化粧も一切しないと決めているので、当然1歩も外に出ません(^^))



そして少しして、

新商品なんかをおしゃれにまじえてhusbandが調達してきてくれた、

ナイスチョイス☆なサンドイッチーズとおにぎりなんかを前に、


あ~、ここはやっぱりコーヒーなんか飲みたいな、と、また「ワクワクしてきて」。



普段自宅でコーヒーを飲むことってほぼない&この休暇中はカフェインレスを意識してきたのですが、



今日はどうしても「サンドイッチとコーヒー」をやりたい(笑)



そして、その気持ちに素直に、

いただきものの簡易ドリップコーヒーなんかをカップにおとし、


包まれる香りにすでにテンションが上がり始め(^^)



さて、買ってきてもらった「アボカド&チキン・ハニーマスタード入り」みたいなサンドイッチをいただきながら、



「あーー。。。ここはホテルのラウンジか?」



というくらい、

自宅に居ながらにして完全に観光感(^^)




実際に遠くに出掛けなくても、

一気に「その時の気分」に飛べてしまうんですよね☆ミ



なんでしょうね?この「サンドイッチとコーヒー」って、わたしにとってはどうしてもホテルのラウンジなんですよね(笑)



一度でも経験があることであれば、

たとえその場所に出向かなくても

「同じ気持ちにトリップする」

ということは、

ほぼ可能だと思います(^^)

その当時の印象がハッピーなものであればあるほど、

鮮明に、

再現することが可能だと思います(^^)




※以前、大粒の雪の降る冬の日に、お昼に鍋をして、ついでに日本酒なんて燗しちゃったりして、「あぁ~~ここは今、秋田の温泉だね~」(⬅行ったことないんだけど(笑))なんて、ほんとにそんな気分になったこともありましたが(^^)




で、

サンドイッチを食べ終わったらやっぱり欲しくなるお米。。。(^^)


おにぎりも買ってきてくれたhusband、ナイス!と讃えながら、



おにぎりはやっぱり緑茶でいただきたい、と(笑)、

そこはめんどくさがらずに、

今度は急須と湯飲みを用意して、

そのおにぎりのためにお茶を入れ。。。




ますます観光感増したわたしは、

本棚からなぜか金沢まっぷるなんて持ち出し(笑)、

エア金沢旅行に行って帰ってきました(笑)




「かがやき」乗りたいな~~とか(⬅新幹線好き)、

海鮮おいしそう~~~!!!とか、

おみやげものかわいすぎーーー☆とか、



ひととおりときめいたら、

今度はヨガをしたくなって。


(いそがしいね(笑))



リラックスプログラム6ポーズほど行って、

またすごく気持ちよくなって、



また読書に戻るという。。。(^^)




食事を作らない、って、

それだけでもう非日常なんです。




地から足が離れて無重力の自由自在、みたいな☆ミ





わたしの場合は、

身体のバイオリズムが半強制的にそれをさせてくれるので、

そのサイクルを日常に組み込めたことはとてもありがたいことなのですが、




そんな事情がなくとも、

ぜひ家族に協力してもらいながら、

日常からの休暇を、

家に居ながらにしてもさせてもらえると、




すごくすごく生きやすくなるような気がするんですよね(^^)




先日のセミちゃんの記事に矛盾するようですが、

「全力の休暇」も、

90年、100年の年月を熱く生きて行くのに大事な項目なのかもしれないですね(^^)



セミちゃんも夜は寝てるしね(^^)



みなさま、後半もよきお盆休みをお過ごしくださいませ☆ミ



こちら神戸みやげの、マドレーヌをイメージしたお菓子。ふた口サイズ(^^)(人によってはひと口(笑))神戸ってこんなところなんだな、という味わいを感じました(^^)美味!
f:id:officekirahoshi:20190814144157j:plain