☆☆Once in the life-time meeting☆☆~一期一会~

令和元年から令和3年8月までに書いた記事です。ここに書かれた内容の中に、少しでもお役に立てることがあれば嬉しいです☆officeきらほし☆

「お気に入りのお米」はスーパーパワーフード☆

今日もキラキラ輝くみなさんへ!
こんにちは!office きらほしです☆ミ


お元気ですか?!



3月20日春分の日は、

星占い的には「お正月」にあたるそうですが、

そんな、星回りでいうところの、

宇宙的お正月を前に、

この二日間、

わたしの身体の中では、

盛大なるデトックスが行われていました(笑)



ここ一年で一番、というか、

今年に入って何度か書いている、

「イレギュラー!」というやつですね。。。

盛大かつイレギュラー。

さすがにゆうべは

「じゃあどうすりゃい~んだ!」

という言葉が出ましたね(笑)



そして今朝、

フラフラになりながらも、

「お粥。。。」

と、身体が言うので、

お粥を作って食べました(*^_^*)



さすがに、

うどんやインスタントラーメンなんかは普段せっせと作ってくれるhusbandも(ほんとうにありがたい。。。)、

急に「お粥」といっても難しいだろうと、

なんとか自分でコトコト作って、

ちょうどお茶碗一杯分くらいをがんばって食べたら、

やはりそのあと、

細胞がメキメキ元気になってきているのを感じました(*^_^*)

やはりお米は最強なんだと、

理屈抜きで実感しました(*^_^*)





ところで☆

みなさんには「お気に入りのお米」ってありますか?!





わが家はこの5年半くらいの間に、

魚沼産はじめ、

各県産コシヒカリ

あきたこまち

ひとめぼれ、

つや姫

などなど、

いろいろなお米を買って食べてきましたが、




今年、ついに、

めっちゃ「波長の合う」、といったらいいかな、

わが家はもうこれだね!というお米に、

出会ってしまったんです(*^_^*)

もう、

何度食べても、

ひと口食べるたびに「うまぁーい!」、

と言ってしまうほど、

「波長の合う」お米。。。




それが、

北海道の「ななつぼし」なんです(*^_^*)

あの、マツコさんがコマーシャルしている、

「これが来ちゃったらもう、ななつぼし

と、

いくらとかシャケとかをのっけて食べている、

あの、ななつぼしです(*^_^*)




これが。。。





うまい!!!んです(*^_^*)





軽さでいったら「軽め」なんですが、

それなのにちゃんと粘りと、

そして甘味があって、

もう、

どんなおかずでもパクパクパクパクパクパクいっちゃうんです(*^_^*)

おかわりとかしちゃうくらい。

炊飯の前に1時間ほど水に浸しておくと、

さらに粘りが増します。

(これはある時「炊飯」ボタンを押すのを忘れていて、1時間後にそれに気がついたおかげで、奇跡的に発見できたおいしさでした(笑))




これが、

またさらにすごいのが、

今朝、始めてお粥にしたんですが、

このご飯、

土曜日の夜にたくさん炊いて、

日、月と、わたしがデトックス中にhusbandが食べきれなかった分を、

冷蔵庫に保存しておいてくれたものだったんですけど、




言ってみれば、炊いてから3日目のお米です、




それをお粥にしたんですが、



これが。。。



さらにまたおいしさ復活!!!




まさに、




よみがえるななつぼし!!!





お粥にしたことで、

また水分を含んでつやつやキラキラして、

また、ひと粒ひと粒が元気によみがえり、

まったくべしゃーっとしない。。。

あれ?これお米からちゃんと作りました?っていうくらい、

めっっっちゃおいしいお粥に復活してくれました(*^_^*)





でもね、

ななつぼしは、

前日に炊いて翌日保温しなおしたものでもおいしいんですこれが!

普通はだいたい、

少し残念な感じになってしまって、

申し訳なさを感じながらいただくんですが、

ななつぼしはそんな翌日でも全然おいしいんです(*^_^*)




なんていうんでしょうか、

ずぼらなわが家でも(笑)、




持久力と、

それこそ「粘り強さ」と、

時間に負けない生命力を持って、

ものすごく助けてくれるお米、なのです(*^_^*)




もう何度か買って食べていますが、

いまだにひと口食べるたびに、

「うまぁーい!ほんっとにおいしいよね!」

と、言ってしまうほど(*^_^*)





お米って、ほんとにたくさん種類があって、

食べる人によってほんとうに好みがあると思います(*^_^*)

ちなみに、以前魚沼産コシヒカリを食べたときは、

「あー。。。これは。。。おにぎりが最高だわ。。。たとえ海苔が巻かれていなくても、いや、むしろ塩むすびだ、おにぎりで食べるべきだこれは。。。」

と、

ある意味おかずと一緒に食べるお米ではないな。。。と感動しました。すごいお米だと思いました(*^_^*)





それでもわが家は、

この「ななつぼし」が、

めっちゃ波長が合ってしまったんですよね(*^_^*)




普段、お米自体をそれほどすすんで食べないという方ももちろん、いると思いますが、




やっぱりお米って、

ほんとひと粒ひと粒の命がはっきり見えますよね、

食べ物の細胞って肉眼では見えないけど、

お米って、

たとえばあのひと粒を、

「ひとつの細胞」、

だと思ってみてください、

ダイレクトに、

お茶碗一杯で何千粒?くらい?わからないけど、

命をもらってる実感をとてもしやすい食べ物だと思うんですよね(*^_^*)




あー、今、何百、何千の命が入った!って(*^_^*)




それで実際に、

食べたあと、

メキメキ、メキメキ、

自分の細胞に栄養が入ってゆくのがわかるんですよね(*^_^*)




ま、今日わたしは盛大なデトックス後だったので、

余計に敏感に反応したのかもしれませんが、





今回新たに、

絶妙な塩加減のお粥、

これはまたパワーフードになってくれそうな気がしました(*^_^*)





塩とお米、

欠かせないですね。。。(*^_^*)





もちろんお米に限らず、どんな作物も、

すべて作り手さんの気持ちと、

想像を越える壮大な大自然との間で作られる、

地に足ついた地道な地道な手作業と、

奇跡の賜物、

ほんとうに「感謝の逸品」だと思いますが、




そんな作り手さんやお米の数だけ波動も違うように、

みなさんにも、

全部おいしいけどわたしはこれ!

みたいな、

たぶん「波長の合うお米」というのがきっとあるんじゃないかな、と思います(*^_^*)

それを発見できた時の感動ってほんと、

素晴しいものだと思いました(*^_^*)




何気なく食べてももちろん食べ物はパワーになってくれていますが、

それを、

ひと口ひと口「おいしぃーーー!」って言いながら、

実感しながら食べられると、

たぶん、

さらにさらにパワー倍増で、

わたしたちの細胞に、

細かく細かくエネルギーをミチミチに満たしてくれるような感じがするんですよね(*^_^*)

さらにわたしたちの強い味方になってくれる気がするんです(*^_^*)





なので、

普段あまり食べない方でも、

やはりお米はおすすめなんですが、





そんな中でもぜひ、

「あーーー。。。これだ!!!」

と思えるお米と出会ってもらえたらなぁと、

心から思いました(*^_^*)





今日もご飯がおいしく食べられたら、

それだけであなたは元気!

大丈夫ですよ~(*^_^*)






今日も訪問してくれて、

最後まで読んでくれて、

ほんとうにありがとうございます!

訪れてくれたあなたに、

ほんとうに感謝します!





わたしやみんなが、

ますます自分らしくhappyでいられますように☆ミ


友からいただいた御祝いで購入したものの一つ、野田ホーローのライスストッカー(*^_^*)一生モノの逸品です(*^_^*)わたしはたまたまライスストッカーとして使っていますが、なんでも使えます。容器のサイズや型も豊富です(*^_^*)実は野田ホーロー、ずっと憧れの品でした(*^_^*)お味噌とかもストックしてみたい。。。