☆☆Once in the life-time meeting☆☆~一期一会~

令和元年から令和3年8月までに書いた記事です。ここに書かれた内容の中に、少しでもお役に立てることがあれば嬉しいです☆officeきらほし☆

目に見えない″なにか″を感じてみて☆

みなさん、こんにちは!

office きらほしです☆ミ



今日も秋晴れ、

爽やかな9月の風が気持ちよく吹き抜けています☆



令和になり、

急激に、といっていいくらい、

びっくりするようなことが、

いいことも、

ショッキングなことも、

思わぬところで次々起きる、



そんな流れを感じます。




わたしの中にいっぱいメッセージが、

矢継ぎ早、というようにバンバン向かってくるので、

今日はこちらにダウンロードしたいと思います。




まずはその「ワード」を先に3つほど羅列させてもらいたいと思います。



1:「さら地」


2:「目に見えない″なにかしか″の力(エネルギー・雰囲気)を感じようと意識してみて」


3:「とにかく機嫌よくいて(無理せず、まずは「自分が」そういられるための方法を、遠慮なくとって!ひいてはそれが大切な人や周囲の人の安心に繋がるから!)」




まず「さら地」


これは実は、

「令和」という新元号が発表になったときに、

「0(ゼロ)からのはじまり」というイメージがまず浮かんだことと完全に今、わたしの中でリンクしていて。



(このブログの初めの1本目「アタラシイ時代が始まる☆(だったかな?)」でちょっとふれています(^^))




物理的な意味、精神的・心の意味でも、

両方に通じるワードなのかもしれないですよね。。。




「さら地に戻す」と聞いて、

今その人に浮かんだイメージが、

その人の「本来の自分に戻れるための体勢」であると考えていいのかもしれません。




たとえば、

話をしていて、途中で何を言おうとしていたかわからなくなってしまった、なんてときに、


あれ?なんのハナシだったっけ?と一度立ち止まるとか、

「ちょっと待って、話を元に戻そう」なんてこと、ありますよね?


そんな感じかもしれません☆ミ




それって「無=終わり」ではまず、なく、

言ってみれば整理整頓☆



「そこからの、まったくのアタラシイはじまり」

の必要性、

というメッセージなのだと感じています。




これまでの自分の歴史、経験はしっかり血肉にしながらも、

頭は、

180度価値観を変えられるくらいの勇気と柔軟さ・臨機応変・こだわりを捨てられるか・執着を手放せるか。。。



というような、

一見矛盾しているようなそのバランス感覚が、

ますます欠かせなくなるような感じがしています。




※映画「千と千尋の神隠し」の主題歌「いつも何度でも」の歌詞に、そういうことがほんとうにクッキリ書かれているような気がします。もし、ピン☆となにか来てくれた方はぜひ、聴いてみてください☆わたしの文章力では伝えきれないそのことを、明確に表現してくれている!と思います☆ミ



次に、

「目に見えないなにかしかの力を感じようと意識してみて」というワード。



これは、

もう、

その力を感じて、

それを信頼し、

その流れに従って動けることなしには、

この先、生きて行くのが困難、と、

少し激しい言い方をすればそう言ってしまっても、もういいのではないかと思うくらいのメッセージで、



そして、

はやくそこに気づいて!というわりと緊急なメッセージのようにも感じています。




(今までは「こうするといいよ~~(^^)」くらいの、ちょっととぼけた感じのおちゃめな伝え方だったのが、ここへ来て「ちょっと、もうそんなとぼけていられないから!とにかく信頼して!いいから任せて!」というような、切羽詰まった感じへと急転回しているような感じでしょうか)




たとえば、

生きている瞬間、

その時その時に、



「なんかこう思った」

「なんか気が進まなかった」

「なんか不思議なんだけど、こんなふうにスムーズに事が進んだ、守られた」



などなど、



「なんか。。。」というような、



うまく言葉にはできないんだけど絶対に自分の力ではない、ということだけはなんとなくわかる、

というような、




そのよくわからないひらめきのような、

「なにかしか」に動かされた結果、

よき方向へ事が向かったように感じた、というような経験て、

みなさん少なからず、

思いあたるかと思いますが、




でもほんとうは、

「常に」、

「そんな「なにかしか」の力に普段どれくらい守られて生きていられているか」ということを、

まずはちょっと意識してみるだけで、

今ここで拓ける世界、視界がまったく変わってくるのだと思います。



たとえば、ですが、

たとえお墓参りに行けていなくたって、

亡くなったご両親だとかおじいちゃんおばあちゃん、または飼っていたペットのことなど、


「思い出す」

「しょっちゅう思い出話をしている」

などなど、



その人がいてくれたこと、

そして今も、

思い出すだけで、

目には見えなくても「そういうかたちでコミュニケーションをとれる」ということを、

日常的に意識していられたら、

それだけで、



その方々の力を、

めいっぱい受け取って助けてもらっているのだと思います☆ミ



これはご先祖様に限らず、

好きな神社の神様でもいいし、

自分が大切にしているモノでもいいし、

もっともっと大きな、なにかはわからないけれど大きな力でもいいし、

空でも雲でも、

お天気でもなんでもいいのですが、



「その人自身の心がポッとあたたかくなるもの」

「フッと心が軽くなるもの」

「気が楽になる言葉」

「なんだか考えるとワクワクしてくるような事柄」

などなど、



そういった類いの対象すべてから、

共通してその人に、みんなに、

注がれている力なのだと思います。




「おかげさま」というように、

自分は自分以外のあらゆるもののおかげで今、今日もこうして生きている、

そう日々感じていられたら、




これから日々、

どんなことがあろうと、

自分を見失わず、

パニックの渦に巻かれることなく、

力強く、目の前の一歩を確実に踏みしめて生きて行けるのだと思います☆ミ




そしてその力を、

「受け取れているか受け取れていないか」が、

この先、

「ご飯を食べたか食べていないか」

くらいの大差で、

比喩ではなく、

その日一日の乗りきれ方を左右すると、

心の底から強く思います。




目に見えない力は、

物理的に例えれば「ご飯」だと思います。

「身体」には「ご飯」

それと同様に「心・精神」には、

「自分の心が軽く、楽しく、安心できてワクワクしてくる対象(人によってなんでもいい。ちなみに「自然」は誰に対しても万能の力を注いでくれると思います)」




なんでもいいのですが、

そういうものの力、



これら、いわゆる身体にとってのご飯と「同じもの」だと考えるとイメージしやすいかもしれません(^^)



※車ならガソリンやオイル、ですかね(^^)




そして最後のワード、

「とにかく機嫌よくいて」



これは、

もう「すべての解決策」と言ってもいいと個人的には思っているのですが、

機嫌のいい人の「心」には、

いざこざやイライラは「起き得ない」のだと、

ほんとうに思います。




同じ出来事でも、

心が機嫌のいい状態ひと、時、には、

機嫌のいい世界にしか、

その心には映り得ないのだと思います。



でもこれって、

だから無理してでも笑え、ということとはまったく違って。。。


(もちろん、いつも微笑み顔でいられることのメリットは計り知れないです(^^))




とにかく、

今、

何をしたら自分の機嫌はよくなるのか、

ハッピーなのか、るんるんになれるのか、

安心するのか、

気が楽になるのか、

そういうことを常に自問自答して、



そしてその方法が思いつくならば、

遠慮なくそれを取りに(心に摂取させてあげる)行ってほしい、


いや、ほしい、というより、


今その人が考える「これやらなかったら大変なことになっちゃう!」と日頃、危機感や責任感を感じていることがもしあるとするならば、

それと同様に考えてみてください、

そしてそれと同様に扱ってください、というくらいの、

天からの、強い強いお願い事なんだと思います。




(会社の命令より優先して、くらいの(笑)いや、(笑)じゃなくて、それ、ほんとなんだと思います)




ここまでざーーーーーっと一気に書いてきてしまいましたが、

ひとまずこれが、

緊急的にやってきたメッセージでした☆ミ



今、このブログをツールとして、

繋がってくれる方々とシェアできたらと思います☆




さてそんなわたしの、

今朝、目覚めに頭の中に唐突に流れた曲は、

ポケットモンスターの「OK」(だったかな?)という曲で、

その中のこんなフレーズ。。。


「golden sun & silver moon お日様とお月様 かわりばんこに顔出して みんなを見守ってくれてるよ」



でした(^^)




とにかく大丈夫、

そんなことをこれでもかこれでもかと、

毎日毎日伝えてくれている気がしました☆ミ




この、

「なんか、そんな気がする」




それを、

自分の勝手な妄想、物語、で片付けてしまわずに、

本気で信頼してみると、


ほんとに日常そのものが奇跡だということが、

1+1=2、くらい、わかりやすくなると思います☆



「こういう風に考えるとワクワクする」

「そう考えると安心して気が楽になる」

「そう思ったら急にやる気がでてきた」

というような「考え方」を、

「自分の独自の感性で浮かんだその考え方」を、



自分の目の前に、ひとつひとつ敷き詰めて道を作ってゆけたらいいのかなと、思います☆ミ




その都度その都度、

どちらに道を敷くかも、

その時その瞬間で、

決まるのだと思います。



それが、

「なんか。。。」という、

小さな、ふとした、

でも確実な感覚。。。



そして、

それを信頼することができれば、

どちらへ行ってもそれが正解なんだと思います☆ミ




自分がハッピーになる道は、自分しか知らないから、

自分に聞くしかないんですけど、

でもそれは、

全然厳しいことじゃなくて、

ちょっと静かにしてみれば、

ものすごくお喋りに教えてくれるのだと思います☆



たとえば、

眠れないときとか、いいですね(笑)

心がものすごいお喋りしてきませんか?(笑)




もし、嫌なことばかり浮かんでくるならば、

まずはそれらを手放してから、というメッセージですね(笑)




「思い出す」だけで「手放す」ことができるので、その時点で、もう安心ですね(^^)




もし何度も何度も出てくるならば、

「それくらい傷が深い」ということなので、

何回も何回も、

つらかったなぁと、思い出してあげてください☆

そのうち、

それが何ヵ月続いたとしてもいずれ必ず、

浮かんでこなくなりますよ(^^)




そしたら、いよいよ、

「あれやりたい、これやりたい」が、

出てくると思います(^^)




カーペットの上を片付けないとカーペットの色がわからないのと同じですね(笑)(^^)☆ミ




引き続き「それどういうこと?」的な質問や「ちょっと聞いて」的なこと、たわいもないこと、励まし感想などなど(^^)、コメント欄にぜひお寄せくださいませ☆ 楽しみにお待ち致しております☆ミ



それではみなさま、まだまだ今日もこれからよき日を感じられますように☆

f:id:officekirahoshi:20190925152308j:plain