☆☆Once in the life-time meeting☆☆~一期一会~

令和元年から令和3年8月までに書いた記事です。ここに書かれた内容の中に、少しでもお役に立てることがあれば嬉しいです☆officeきらほし☆

寝る前の瞑想のオススメ☆

みなさん、こんにちは!

office きらほしです☆ミ


今日も小春日和。。。

あたたかくてとても気持ちがいいですね~(*^^*)


シーツやカバー類などもすぐに乾いてくれそうですね☆



しとしと雨もとても好きだけれど、

やっぱりお日さまのパワーはすごいですね(*^^*)

理屈いらない、言葉いらない感、というんでしょうかね☆



お外に出て浴びているだけで、

どんどんいろんなところがよくなってゆくような、

いらないものは蒸発(昇華?)してゆくような。。。



なんだか″伸び“をした分だけバージョンアップできそうですよね♪ヽ(´▽`)/




さて今日は、

「寝る前の瞑想のオススメ」なんです(*^^*)




瞑想、といっても、

むずかしく考えることは全然なくて☆

ただ寝るときに、

布団のなかに入ったら、

仰向けになって、

肩幅くらいに普通に脚をパッとひらいて楽にして、

両てのひらは上向きにして。。。

それで、

目を閉じて、

鼻での呼吸をただただ繰り返してみる。。。



だんだん呼吸が深くなってくると、

次第に、

いろんなことが頭に浮かんでくるかと思います(^^)



単純に今日あった出来事とか、

なぜか職場の人のこととか、

昔のこととか、

意外な感情とか

もろもろです(^^)



そうしたら、

それを俯瞰します☆

浮かんでくるまま、そのまま、

あぁ。。。そうなんだなぁ。。。と、


誰かの話を聞いているかのように、

なるほど、そうなんだねー。。。と(^^)



「瞑想なんだから!無になれ無になれ!」

とか思わずに(笑)

出てくることをただただ俯瞰します(^^)



でも、

その浮かんできたことに関して、

別に答えてあげなくていいんです(^^)

聞き流し、とでもいうんでしょうか、

そうなんだそうなんだ、

なるほど、そうなんだねー。。。


だけでオッケーです☆


要するに、

頭のなか、お腹(心)のなかから「出してあげること」が目的なんです



あまりいい例えじゃないかもしれませんが、

例えば、

自分の頭の中やお腹(心)の中が、

掃除機の紙パックだと、仮に、仮に、想像してみてください(笑)

一日が終わった時点でその紙パックは意外にも満杯(笑)



それを、

この寝る前の瞑想で、

捨ててゆくイメージです☆



鼻から清んだ空気(冬の夜空なんかをイメージするととても気持ちがいいですよ(^^))を吸い込んで、


その紙パックのなかのホコリを鼻からどんどん外に出しているようなイメージで(^^)




頭に浮かんできたことが、その「ホコリ」だとイメージして(黒い煙、とかでもいいかもです(笑)自分にしっくりくるイメージがあればそれでやってみてください☆)、

それを、

外に(空に飛ばしている感じで)出す、出す、出す☆



また、

もしも、

あれやりたい、これやりたい、という望みがどんどんでてきて、

ワクワクしはじめてあふれて止まらなくなってきた☆というような状況になったら、


それも、

なるほどなるほど、

わたしはこんなにもやりたいことがあったんだなー、と受け入れてあげて、

で、

これみんな叶うんだなぁーー。。。なんてボヤーっと意識してあげてるだけでオッケーです☆



※異様にテンションが上がりすぎてきたら「もうちょっと待っててね、かならず叶うから」と、たしなめてあげると落ち着きますよ(^^)




こんな感じで、

寝る前の数分間、または数十分?(その人の紙パック内の満杯状況により(笑))、

続けていると、

あーもう寝よう。。。みたいな感じに切り替わってきて、

自分の寝やすい体勢に寝返りを打ちたくなってきたりすると思いますので、

そしたら、

寝る態勢に入ってみてください(^^)




そうすると、

また、

夢でも、

デトックス系の夢で外に出せたり、

不思議な夢を見たり、

いい夢を見たり(^^)、


無意識で、

癒されますよ(^^)




そうすると翌日、

なんだかスッキリしていて、

肩などが楽になっていたり、

新鮮な発想から爽やかな気持ちでいつものルーティンにも臨めたり、

新しい「今日はこれやろう」がわき上がってきたり、



前日のエナジーとは違う、

まったくの新しい気持ちでその日に臨める感覚を体感できると思います☆ミ




単純に、

心身が軽くなっているのを感じられると思います☆ミ




鼻から空気を吸うときは、

頭の中やお腹の底まで空気を行き渡らせているイメージができると、

その時点でもとてもスッキリした感覚を感じられます☆ミ



そういえばちょうど時期的にも大掃除の季節ですね☆



そんな流れに乗って、

毎日少しずつ、

でもごっそり、

自分の頭の中やお腹(心)の中のホコリも祓って、

いつでも紙パックスッキリ☆でいられたらこれ、

とってもhappyですね☆ミ



ぜひ、オススメです(*^^*)


f:id:officekirahoshi:20191106135840j:plain

have a nice day !