☆☆Once in the life-time meeting☆☆~一期一会~

令和元年から令和3年8月までに書いた記事です。ここに書かれた内容の中に、少しでもお役に立てることがあれば嬉しいです☆officeきらほし☆

今ここを生きる☆

みなさん、こんにちは!

office きらほしです☆ミ



今日は午前中は
春のようなお天気だな、
なんて気持ちよく感じていましたが、


やはり1月、
少し雲が出てくるとすっかり冬模様、
すぐに寒くなりますね(*^^*)


いかがお過ごしでしょうか☆
今日は3連休明けという方も多いでしょうか☆



昨日は
年末にできなかった、
過去の写真の整理をしました


結婚して実家を出たときも、
特に何も思わずそのまま持ってきた
古いアルバム数冊


それらが最近急に気になり始めて


というのは、
ある時、
意外な夢を見て、


なんとも思っていないと思っていた、
自分の過去の1ページに、
意外な思いがあったんだということがわかって



(年末の記事にも書きましたが、まだまだ絶賛浄化祭り中ですね☆)



そして改めて
そんな新しい気持ちで
そのアルバムたちをちょっと開いてみようと
急に気になり始めたんです



これまでは当たり前のように
開けばそこにあった写真たちなのですが
じっくり見て行くと



見ると笑顔になるものと
そうでないものがあるんですね




その頃の苦い思い出、
その頃の苦悩していた自分
自分じゃなかったような自分、





以前は
「あ~、あったよね~こんな時代が。。。」




と、なんということもなく、
懐かしい。。。くらいの気持ちで、
写真が「そこにあるから」、
なんとなく眺めていたけれど。




でも思いました。
見てわざわざ
苦しかった過去を思い出す作業をするのって
生産的?って(笑)




確かにそれが
「いい思い出」
「大切な自分の1ページ」
と、



愛しむように見られた頃には、
大切な写真たちであったのだと思いますが、




でも今、
たぶん自分の中のなにかが終わって、





「もうそれ、手放していいんじゃない?」





というサインが
夢の中に出てきてくれたのだと思います




(夢のメッセージ)
こんな傷あるけど?
もう一度あのアルバムたち開いてよく感じてみて
写真たくさんあるけど
これらみんな、
楽しい気持ちになる過去なのかしら?
思い出って、
心の中に出てくるものだと思うの
そして心があったかくなるものであることが最高よ
苦しかった頃の写真は、
その時の思いをしっかり感じてかみしめて、
そしてしっかりねぎらって、
「そのお陰で」という宝物をひとつでも、
こころにもらったら、
それでもう、お役目終了じゃないかしら




で。
わたしは、
見てモヤモヤする写真を、
自分のなかで納得しながら、
思いきって
アルバムのポケットからシュッシュと引き出し、
処分用の袋に潔くサッ、サッといれて行きました




そしたらほんとにおもしろくて
中1まではギリギリ笑顔になる
それ以降、
~29歳までは、
どの写真見てもモヤモヤ(笑)
なんだかモヤモヤ(笑)
これは自分史年表でやった浄化作業とも
ピッタリ合っていて、
「あぁ、モヤモヤの原因完全にこれだった」と
ハッキリわかる時代のものもありました





そして30歳~今までのものは、
いろいろあっても
不思議とそんなにモヤモヤしない。。。
おそらくそれは、
その頃の状況がどんなに苦しかったとしても、
30歳~は
自分が自覚していて、
一生懸命生きた実感があるからなのだと
思いました



そうやって
残った写真て、
初めの4分の1くらいになったかな。。。
でも、
きっとそれらもそのうちすぐに
処分するようになる気がします。。。
なんとなく、
長年手元にあったものへの執着でしかないのかもしれません(笑)





写真をとっておく理由って
いろいろあると思うんですけど、




ほんと、
記念に一枚、
とかでじゅうぶんなのかもしれないな、と
わたしは思いました
でもそれすらも、
数十年とかしたらもう、
手放していいものなのかもしれないな、と



※どんな写真が残ったかで、また自分自身が見えてきたりもしますよねきっと(^^)






大事なのは
その時その時の気持ちで





けっこう、
写真はたくさん残ってるんだけど、
その時の気持ちとか、
その時の感じは
よく覚えてない、とか(笑)
そんなこともあります





それって、
写真こそあれ、
もう思い出ですら、ない、というような(笑)
この時ほんとに楽しんだのか?自分、
みたいなね(笑)




やっぱり、
その時その時を
もう二度と来ないその時を、
しっかりこころに刻もうという、
心が大事だな、と(*^^*)




実はまた、
写真があると、
そこに自分の気持ちが「宿り続けてしまう」ので
現在もその過去から離れられない、ということが
起きてしまいます





自分が「その特定の過去だけ」と、
繋がり続けてしまう




他にもいい思い出、
楽しい思いはたくさんしているはずだけど、





その写真の数々が、
「これが自分の要素である」と、
断定してしまうようなことも、
無意識のうちに起きています





やっぱり、
今ここ、
その時、その瞬間を生きて、
こころにその気持ちを刻んで、
「細胞に」記憶させてあげることで
明るい未来が拓けてゆくのかな、
と思いました(*^^*)






今ここにいる自分が、
今の自分☆






長年、
ずいぶんコンパクトにしたな、
と思っていたアルバムを、
さらに整理したことで、
すごく肩も軽くなりました(*^^*)☆ミ






モヤモヤしていた過去と
しっかり決別して、
今ここだけに生きるって、
ほんとに清清しくて、
気持ちのいいものです。。。(*^^*)☆ミ




年始に出向いた神社で☆写真を撮ることに夢中になってしまい、もっとニャンとの戯れに集中するべきだったなー。。。の、一枚☆
f:id:officekirahoshi:20200114162526j:plain

have a nice day !