☆☆Once in the life-time meeting☆☆~一期一会~

令和元年から令和3年8月までに書いた記事です。ここに書かれた内容の中に、少しでもお役に立てることがあれば嬉しいです☆officeきらほし☆

こごみと煮干し☆

みなさん、こんにちは!
office きらほしです☆ミ


先日、
姉がたくさんの食材と、
今、とても貴重なマスクを、
分けてくれました(*^^*)
なんてありがたいんでしょう!


こんなときわが家はこれを、
かさじぞう現象と呼んでいます(*^^*)
ほんとうにありがたいです


f:id:officekirahoshi:20200502122343j:plain


写真はほんの、ほんの一部ですが、

左、こごみ、です☆

姉の旦那さん、つまりわたしの義兄ですが、
新潟出身の方で、
その新潟の実家のご両親がいつもいろいろと
送ってくれるみたいなのです

わが家にもそれをいつも分けてくれます(*^^*)

お味噌や、
時にはかにやサザエや、
中トロ!なんていう時も。。。


こごみは
その旦那さんのお父様が
この時期になると山に行って、
大量に採ってくるそうで(^^)

いつもならば実家に帰って
ふたりで採ってくるようなのですが、
この昨今なので今年は送ってくれたようです(^^)

これがまた、
わが家に分けてくれただけで
スーパーの袋いっぱい!(笑)


ゆうべからせっせと、
ありがたく、
天ぷらでいただいています(*^^*)

この、こごみ、
灰汁も苦味も渋味もまっったくなく、
さわやか!!!
初夏っ☆という感じでほんとうにおいしい

わが家はふたりですが、
まるでフライドポテトかのように、
サクサクサクサク、山盛り食べちゃいます(^^)

ほんとはこれ、
ご飯のおかずというより、
&ビールだよね!
だーよーねーーーーとかいいながら(^^)


そしておとなりの煮干しで☆
ゆうべ初めて出汁をとって、
ひとまず玉子とじを作ってみたのですが
これがまた、
うまいっ!!!


なんでしょう、
パンチはないのにパンチがある、というか。。。
一見薄そうなのに、
みりんとか全然いらない感じ
すっっごくおいしい!!!
。。。知ってしまった、という感じです(笑)

昔、
子供の頃はこの煮干しの出汁、
苦手だったんだけどな
大人になったのかな(^^)

今夜はざるうどんで。。。(*^^*)


have a nice day and stay healthy !!

and enjoy everyday at home !