☆☆Once in the life-time meeting☆☆~一期一会~

令和元年から令和3年8月までに書いた記事です。ここに書かれた内容の中に、少しでもお役に立てることがあれば嬉しいです☆officeきらほし☆

この季節に。。。鍋☆

この蒸し暑い季節に。。。

なぜか鍋(笑)

こんにちは、office きらほしです☆ミ

f:id:officekirahoshi:20200602132041j:plain



本来は、
歯の治療が始まったhusbandのために、
お豆腐とかうどんとか雑炊とか、
あまり噛まなくても食べられそうなものをということで、


冷蔵庫にお豆腐がたくさんあるし、
出汁用の昆布もあるし、

白菜とタラを買ってきて湯豆腐にしようと思っていました


そうしたら、
白菜売り場においしそうな鶏ガラ白湯スープの素が売っていて!


きゃー☆おいしそうと、即カゴの中にINしてしまいました


お店の方の陳列テクニックに見事ヒット☆されたわたしでした


ついでに、
これなら冷凍してある豚肉もいただける(^^)



具は、

白菜、スライスして更に千切りしたニンジン、しいたけ、鶏団子(手づくりではない)、豚肉、タラ、お豆腐、仕上げにパラーーっと万能ネギ



先週からちょっと休息weekで、
簡単なうどんとかカレーとかカレーうどんとか、
市販のめんつゆ様に助けてもらってメニューを駆使したり、

普段は買わないおそうざいの明太子スパゲティサラダ!とか、マヨ玉たっぷりポテマカロニサラダ!のような、わたしにはもの珍しい(笑)ものを買って食べたりもしました


気分転換になりました


そのおかげか、
今朝、お肌のハリがよかった!



ここ数ヶ月、
外食とかカフェとかテイクアウトも一切せずに、
完全手づくりなご飯をがんばって、
でも積極的に作っていたら、
(わが家は基本2食だから、世のお母さんたちに比べたらまだ楽だったのかもしれないけれど!)


先日なんだか急に疲れを感じ(笑)、
先週は休息weekに


豚肉も、めんつゆ使って肉じゃがしようと思って買ったんだけど(簡単な味付けすらめんどうになるくらい(笑))

いろんないきさつで鍋になりました



鍋の素を使うと、
ポンポン入れるだけでいいのでとても楽です!
あーありがたい


昆布で出汁をとることもめんどうに感じてしまっていたので


husbandも昨日は牛丼の特盛りが食べたいと言うので買ってきました

歯の治療中なのに、
よほど食べたかったのか、
もう、半ば飲むように食べていました(笑)
すごくおいしかったのだと思います



※ちなみに昨日買いに行った近所の牛丼屋さん、
ものすごーーーく空気キレイで、
ほのかにアルコール消毒液の香りが漂い、
ピーンと浄められていました
カウンター席はやはり一席ごとに×印がされていましたが、
店員さんはいつにも増して元気で感じよくて、
とても気持ちよくテイクアウトしてこられました

実は、こんなことを思っていました
「今、もし以前のような気持ちでカフェやご飯屋さんに行っても、心の底からくつろげるのかな。。」と。
勝手に未来に息苦しさを感じていたんです
でも昨日、この牛丼屋さんの空気を感じて、
「あ、なるほど!今ってむしろこういうことか!」
と、少し気持ちが楽になりました

あとになって大反省なのですが、
歯医者さんもそうですが
たくさんの人と接するオシゴトを、
リスクの中、今もずっと、
さまざまな対応をして、
みんなの健康と安全のために尽力してくださっている方々のおかげで、
わたしたちの生活、元気、毎日は支えられているんですよね
そのことを忘れていました。。。
めっちゃもらうことしか心になかった。。。
医療関係者のみなさまには、
自分や家族が新たな感染者にならないことを気をつけること、健康でいることでしか、
できることってしてないけれど、
普通の毎日を、非常時でも支えてくださっているすべての方々に。。。ありがとうございます!






自分が作る料理に飽きた、っていう瞬間てありますよね


あーーー
コンビニのスパゲッティみたいなもの!とか、
ケン⚪ッキーが食べたい!とか、
なんでポテトチップス買ってこなかったんだろう!とか(笑)
無性にそんな感じになるときがあります



そんなときにはほんとうによく目につく

「今日、ケン⚪ッキーにしない?!」

っていうあのコマーシャル


買いに行くと口に入るまでになんだかんだ一時間くらいかかるなぁと思うと、
なかなか腰があがりませんでした(疲れすぎ(笑))



ここ最近はずっと、
白湯かノンカフェイン紅茶だったわが家ですが、

ついに先日、カフェオレを作って飲みました

うまかったです


カフェオレ、
これまで普通にカフェで飲みたいときに飲んでいたわけだけど、


そして今別にマクロビ生活とかしてるわけじゃ全然ないんだけど、


今までけっこうカフェインとか糖分に頼って気分上げていたんだな、と、ふと思いました



シュガーハイ、って言うそうですね



気分高め安定を基本にしてると、
非常時にはしんどくなることもあるので、
時には低め安定でもhappyに生きられるよう、
柔軟に進化したいと、
なんだか発見もしてしまいました


でもやはりどうしてもーーと欲しいときには取り入れてしまう、これすでにもうジャンキーなんでしょうね。。。


でもバランスですよね、
フラットでいるには


久々のカフェオレ、
大満足でした


さて☆
そろそろお腹が空いてきたので鍋をいただきたいと思います☆

あったかいもの食べて汗かくのもいいですよね(*^^*)


あ、そうそう、
新しい月に入ったことだし、
これまでのお礼も含め、
そろそろまたお参りにも行きたいな。。。


アタラシイ生活様式の中で、
アタラシイ泳ぎ方で、
コアでフラットなhappyを、
取り入れて行きたいなぁ☆ミ
それを可能にしてくださっている周りのすべての方々への感謝をくれぐれも忘れないようにしよう!


have a nice day !

and stay healthy !