☆☆Once in the life-time meeting☆☆~一期一会~

令和元年から令和3年8月までに書いた記事です。ここに書かれた内容の中に、少しでもお役に立てることがあれば嬉しいです☆officeきらほし☆

「望むこと(欲)」も、忘れないでね☆

今日もキラキラ輝くみなさんへ!
こんにちは!office きらほしです☆ミ



お元気ですか?!



昨日の春の嵐も、

眠っている間に通り過ぎてくれたようです(*^_^*)

本当に大きな大きな風でしたが、

みなさんの暮らしはご無事でしたでしょうか?!

でもこのあときっと、

この風の大きさに比例するほどの、

よき変化がかならずや訪れることと思いますので、

ぜひ楽しみに待っていてみてくださいね!



さて☆



わたしはブログでよく、

今、目の前にあるもの、こと、

今、自分に与えられているものを喜んでいるといいですよ~、

自分が今、とても恵まれていることに気がつくと、

とても豊かな気持ちになれ、

さらに喜びごとがやってきますよ~と書いているのですが、




それと「同時に」、




「自分の欲しいもの」

「自分のやりたいこと」

「自分の望む生活、いる世界」を、




「望んでいること」、

まっとうな「欲」も、

忘れないようにしていることが、

とてもとても大切だなぁと思います(*^_^*)




むかし、こんなエピソードを聞いて、

それがとても興味深くて、

今も時々思い出すのですが、




あるとても有名な漫才コンビのお二人が、

まだ売れていない頃、

一人の方がコンビニでアルバイトをしていたそんなんですね。



それでその方は、

瞬く間に(笑)店長になったのだそうです。



そしてその仕事に、

さらにやる気と誇りを持って、

ますます意欲的に励むようになり、

技術的にも、接客面などでも、

めきめき向上していったそうなんです。




そこである時、

いつものように、




「(はい⚪⚪さんご来店~)あれレンジに入れて」

(秒速指示)


「(はい⚪⚪さんご来店~)◻◻用意しといて」

(秒速指示)



また商品をいかに上手に速く(テトリスのように)袋に詰めることができるか、

その得意満面なその姿を、

端で見ていた人がいたのです。



それは。。。

その方の、相方さんの奥さま。



そしてその相方さんの奥さまは、

その、

素晴らしい仕事ぶり!を見て、

こう思われたそうなのです。。。





「まずい!このままだとこの人は、この道のプロフェッショナルになってしまう!!!」





そうなんです(笑)





この方の本来の夢、目的、望みは、


漫才コンビとして花開くこと」


なんです。




そのことを、

ご本人が「忘れそうになっている」ということに、

この方の相方の奥さまはいち早く気がついて、




「そっちじゃないでしょ!」

と、



全力で(笑)方向転換させたのだそうです。






そうなんです。






今、目の前にあることに感謝して、

集中して一生懸命取り組んでいると、

特に器用な人ならばなおさら、

どうしても、

「そのことがとても上手になってしまう」んです。

会社であれば、

いやでも出世してしまう(笑)





そうなると。。。





人はそのことが楽しくなってきます。




そうすると、




「これ(こそ)が自分の仕事だ」



と、

そのことに対して、

とても誇りを持って取り組むようになります。




そうすると、

その人の人生が、

「そこに」乗ります。

始まります。




それはそれでもちろん、

素晴らしいこと!ですが、




でもこの方は、本来、




自分の夢、目的、望みは、

漫才コンビとして花開くこと」だと、



すでに知っています。



「そのために」、


「そこを目指していられるための」、



目の前の生活費、さまざま経費を、

コンビニで働くことによって得ようとしていたわけなんです。



それが、

そのこと自体に生きがいを感じるようになってしまったらこれ、

「本末転倒」

になってしまうんですよね(笑)




※その方が実際そこに「生きがい」まで感じていたかどうかはわかりませんが、たとえです(*^_^*)




「コンビニの店長」が「違う」のではなくて、

「その人の本来の夢、目的、望みとズレていっている」ということが起きている、

そのことが、

「違う!」

なんですね(^^)




だから、

それに気づいたその方の相方さんの奥さまは、

全力で(笑)方向転換させたということなんですね。




その、ギリギリセーフ?!な対応により、

その方と相方さんはもちろん、

今や知らない人はいないくらいの、

とてもとても有名な漫才コンビとしてご活躍されていますが、

「本来の夢」の上に、

人生が乗ったわけですよね(*^_^*)





その時に全力で(笑)方向転換させた、

その方の相方さんの奥さま、

その「見極める目」、

すごいですね。




※これは実は、爆笑⚪題のタ⚪カさんと、オ⚪タさんの奥さまのエピソードなんです。ご存じの方も多いかもしれませんね~(*^_^*)




これはわたしが時々思い出すエピソードなのですが、

たとえばもっと身近な例でいくと、




欲しいものを買うために貯金や節約をしていたはずなのに、

いつしか貯金すること(通帳の残高が増えて行くこと)自体、

いかに小額でことを済ませられるか自体に、

生きがいを感じるようになってしまうこと、

ありませんか?(笑)

生きがい、までいかなくても、

それ自体が目的、になってしまうようなこと。。。




これだけ貯まった!

たったこれだけで⚪⚪できた!

まだまだもっとイケる!




というように(笑)、




「あなたはいったいどこへ向かっているんだ」




という事態に陥ってしまっているようなこと(笑)





目の前のことに一生懸命取り組んでいると、

それがどんなことでも、

人はある程度、楽しくなってくるものですよね。

それに、

たしかに自信もつきます。




そうすると、

本来、

⚪⚪したい!

⚪⚪が欲しい!

と、

もとは「夢があった」のに、




「別に⚪⚪でなくてもいい」

「今のままでもじゅうぶん幸せ」



と、

「望むこと自体」

「欲を持つこと自体」を、

忘れてしまうようなことが、

時に、起きていたりします。





そうすると、

人はどうなるかというと。。。




「向上しようという気持ちが失われてゆく」




のかもしれせん。





わたしは、

「現状維持」すら「向上心」の上に初めて、

成り立つものだと感じていますが、





「⚪⚪が欲しい!」

「⚪⚪したい!」

「⚪⚪な生活っていいな!」

「⚪⚪な世界で生きたい!」

「⚪⚪な人たちと出会いたい!」



と、

「望むこと」

まっとうな「欲を持つこと」は、




他ならぬその、

「向上心」を、

最大限に引き出してくれる、

ものすごいエネルギーとなるんですよね(*^_^*)





そしてそのエネルギーが、

ほんとうに欲しいもの、

やりたいこと、

望む世界を、

現実に自分の元へ、

届けてくれるんですよね(*^_^*)





今、目の前にあるもの、

今、自分に与えられているものは、

それが手元に届けられるための、

「サポート」で、

あなたを底から支える超土台となってくれる、

サポートの嵐、なんです(*^_^*)

夢を叶えられるために、

全力で応援が入っているんですね(*^_^*)




だから、

そのことに感謝して、

そのことをとてもとても喜んでいると、

ますますサポートが届くようになりますが、




でも、

それと同時に、




肝心な、

本来の自分の夢、目的、望みを、

忘れないでいてくださいね(*^_^*)





だってあなたは、

わたしたちは、

それを叶えるために、

生まれてきているんだもの!(*^_^*)

そしてそれを望んでいるのは、

目に見えているわたしやあなただけじゃない、

その「サポート」をしてくれている、

目に見えない応援団のみなさんも、

同じだったりするんですよね(*^_^*)ウフ

(だから全力サポートしてくれているんですね(*^_^*)そう。ひとりで生きているわけじゃ、ないらしいですよ(*^_^*)ウフ)





人生はまだまだ、

「その、先」

に、あるんですよね!(*^_^*)





だから、

「望むこと」

まっとうな「欲」を、

ぜったいに、

忘れないでくださいね!(*^_^*)





もしどんなに時間がかかっていたとしても、

あなたが、

わたしたちがそれを、

「望んでいる」ならば、

それは「叶うこと」だと思います(*^_^*)





だから、

叶うまで、

たとえば「辛抱している今」が、

どんな状況で、

しばらく続いていたとしても、

「望むこと」自体、

まっとうな「欲」を、


「これはかならず叶うんだ」と、


安心して、


持ち続けてくださいね!(*^_^*)





今、目の前にあるもの、こと、

今、自分に与えられているもの、

今、自分はとても恵まれていること、

そのことに感謝して、喜んでいながらも、


同時に、


欲しいもの、

したいこと、

望む生活スタイル、世界を、

イメージし続ける、




その「バランスで」行きたいですね(*^_^*)





今日も訪問してくれて、

最後まで読んでくれて、

ほんとうにありがとうございます!

訪れてくれたあなたに、

ほんとうに感謝します!




わたしやみんなが、

ますます自分らしくhappyでいられますように☆ミ