☆☆Once in the life-time meeting☆☆~一期一会~

令和元年から令和3年8月までに書いた記事です。ここに書かれた内容の中に、少しでもお役に立てることがあれば嬉しいです☆officeきらほし☆

人生は「今」。ツイている今、目の前の現実を見てみて☆

今日もキラキラ輝くみなさんへ!
こんにちは!office きらほしです☆ミ


お元気ですか?!



さて☆
ふとした瞬間に、人って懲りずに(笑)どうしても不安がよぎったりしますよね。この先あのことは大丈夫なんだろうか…このまま行くとこうなってしまうかもしれない…などなど。

それはだいたい過去の自分の経験とか、この先そうなる可能性の高さを推測して、ある意味「自分勝手に未来を描いている」んですよね。

どんな未来も存在し得るのに、わざわざネガティブな未来を選んで描いている…

そんな不安がふとよぎった時、それはまさに今日のわたしだったのですが、こんなメッセージ、ひらめきが降りてきてくれました。


「今日、今目の前の現実を見てみて」


ほんとうに、不安がちょっとよぎったその瞬間でした。間髪入れずに、くらいの速さで。


そうしたらね…気がつきました。

「今日、今この瞬間、困ったことは何もなくて、すべてうまくいっている」って。

あぁ、このこともあのことも大丈夫だし、これもあるあれもある、あぁーどうしてこれがあったんだろう!素晴らしい~~!って、急に猛烈な感謝が沸いてきたんです。


そして人生って「今」なんだな、と改めて感じることができました。


先のことを心配したり、勝手に不安になるのは自分の「脳」のしていることで、今、目の前に現れている現実とはまったく違う次元で、ただ自分の小さな想像の範囲でものを考えているんですよね。

でも、「今、すべてうまくいっている(なんとかなっている)」のであれば、それは「過去に自分が守られて来たことの結果、導かれて行動できてきた結果」が「今目の前の現実」なんだと思うんです。

そういう風にしてこれまで、ここまで生きて来られた、そして今日、今この瞬間、命がある、生きているということは、すべてがなんとかなってきたという証拠なんですよね。

そこを、見る。

そうすると、不安や心配事はただの「可能性の一つ」であって、よくも悪くもただの「想像上のもの」にすぎないんだとわかるんです。

そう、先のことは「今を生きた結果」として「のちのち現れてくること」なんですよね。

だから、同じことを言いますが(笑)、遡って考えるとわかりやすいですよね。今なんとかなっている、生きているということは、過去ずっと守られ、導かれて来た、いつもそうやってツイているんだという証、そして「大丈夫」というメッセージそのものでもあるんですよね。

人生は「今」。

だから、もしも未来を想像するのなら、具体的に何がどう起きてくるかまではわからないけれど、でも必ずなんとかなるんだ、というイメージだけ描いているといいのかもしれないですね。

予想外のことや、想像も及ばないほど緻密に計算されてツイているということが、しばしば起きてくるのが「現実」だと感じます。自分の計算や計画なんて、全然及ばないほどそれは素晴らしい采配がされているということを、しばしば実感させられます。

不安になるときはまた、もしかしたら「ちょっと頭で考えすぎていますよー」というメッセージでもあるのかもしれないと、今思いました。

人生は「今」。

不安や心配事がよぎったら、今目の前の現実を見る、そしてすべてなんとかなっているということに気づく…

生きるって、ほんとうに自分でコントロールしきれない分、綱渡り感が大いにあるかもしれないけれど、それが究極の安定なのかもしれないです。

すべてに感謝!


今日も訪問してくれて
最後まで読んでくれて
本当にありがとうございます

そしてみんながますます
自分らしくhappyでいられますように☆ミ